アクセス解析
レンタル掲示板

2010年10月19日

弟からのプレゼント

昨日、誕生日で弟からも「おめでとう」と祝福の言葉をもらったんだけど、今日あらためてプレゼントをくれた。
iTunes_card5000.jpgiTunesカード5000だ!
最初、最新のiPod nanoはどう?って言われて、最新のタッチパネル式のnanoも気にはなってたんだけど、nanoは持ってるし、結構金額も張るでしょ?それだったらiTunesカードのほうが実用的かな?と言ったら、それにしたようで今日早速買ってきてくれた。俺も弟の誕生日にはiTunesカードを送ったことあるし、確か昨年の誕生日プレゼントもこれだったような気がする。俺は音楽はあまり買わないけど、アプリをたくさん買ってるから重宝するんだよね。残金500円ほどになってそろそろ買わなきゃって思ってたからちょうどよかった。これでまた楽しいアプリをいっぱい買えるぞ!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)ありがとうねexclamation×2
posted by りっち at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年10月18日

誕生日

10月18日は俺の誕生日。と言っても普段と変わらない月曜日で誰からもおめでとうも無く、なんか物足りない日だった。
友だちには曜日に祝ってもらったし、今週の木曜日にも別の友だちに祝ってもらえるからそれはそれでうれしいんだけど、当日に音沙汰ないっていうのもちょっとだけ淋しい。
普段通りだから仕事のあと、ジムに行った。家族からも全く挨拶もなかったんだけど、ジムに着いた頃、妹からメールが入ってちょっと嬉しかったし、ジムから帰ったら一応ケーキが用意されてたからこれもまた嬉しかったし、帰宅してすぐに弟からも「おめでとう!」って言われたから、よかったけどね。
また一つ歳を取り、日に日に老いを感じるし、淡々と過ぎていく時間がもったいなく思ったり、ときどき虚しく思ったり、まぁいろいろ感じてはいるけどね。残りの人生、20年?30年?何かしなきゃなぁって思いつつ、あまりやる気も出ないんだけどね。
まぁこんな俺ですが、温かく見守ってください(笑)。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年10月17日

昨日はパーティー!

昨日は夜に友だちの家に集まってパーティーが開かれたバービール
何のパーティーかと言うと俺のバースデーパーティーだったぴかぴか(新しい)誕生日は明日(18日)なんだけど、6人の友だち(夫婦3組)と子供3人、みんなで俺を祝ってくれた。料理もたくさん出て、どれも美味しくて、ビールも進む(笑)。どんどん食って飲んであんなに食べたのは久しぶりっていうくらい腹一杯になった。料理の写真を撮るの忘れたのがすごく残念だ。
birthday-cake2010.JPGしかもその後にケーキ!ショートケーキだけど、いっぱいあってみんなでアミダくじexclamation俺は2番目に選べる権利を得て、取ったケーキはマロンショコラケーキ。マロンがちょっと甘すぎたかな?みんなそれぞれ好みのショートケーキを取ったけど、結局みんなで分け合って一口ずつ味見した。

そしてケーキのあとにプレゼントももらった!
ONEPIECE_Towel1.jpgONEPIECEのタオル!ルフィの手配書のタオルだ。ONEPIECE_Towel2.jpgそして反対側はトニー・トニー・チョッパー!40過ぎのオッサンが使うにはちょっと恥ずかしいけど、ワンピース好きにはたまらない。欲を言えば、俺が好きなナミとゾロなら最高だったんだけど。

Spider-man_T-shirt.jpgそしてもう一つも俺が大好きなスパイダーマンのTシャツ。しかもこのスパイダーマン、ストレッチしてる(笑)。見た瞬間笑った。でもジムでは俺も頑張ってるからね。友だちのナイスチョイスだと思う。
毎年毎年、こんな俺のために誕生日会を開いてくれて本当に嬉しい。優しい、いい友だちたちだ!
posted by りっち at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年10月12日

どうもスッキリしない休み明け

3連休明け、休み明けの仕事は怠い。連休中にいろいろ楽しんだ疲れも取れてない感じ。寝不足気味だし。だから今朝はちょっと寝坊(笑)。気が抜けてます、ハイたらーっ(汗)
今日から工事に加わる作業員2人に教育をして、その後は普段通り。今日はパトロールもなく、案外マッタリと過ごしたから、よかったけどね。ただ夕方から頭が痛くなって結構辛かった。。。帰ってきて、風呂に入っても飯を食ってもやっぱり痛かったけど、今はだいぶ軽くなってきた。今日はなるべく早く寝て回復させよう。
現像も終わったし、ムービー編集にかかりたいけど、今日はやる気が出ないし…また今度だ。
posted by りっち at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年10月12日

楽しい食事

帰るのが遅くなり、日付が変わってしまったが、昨日(11日)、友だちが集まっての飲み会(飲んだのは2人だけ)だった。昔行ってたスポーツジムに通ってた時のスタッフが久しぶりに帰ってきたから集まったんだけど、元気そうでみんなで楽しく食事をした。今はフリーでアロマやマッサージをやって生計を立てているらしいが、以前と変わってなくて嬉しかったわーい(嬉しい顔)
dinner10112010.jpg今日行ったお店も初めてのお店で料理も美味くてかなりいい感じ!写真はタコライス(画像サイズが大きいから気をつけて!)。ロコモコや豚のバルサミコ酢、ナシゴレンなどいろんなメニューがあって美味しかった。
オーナーとも話が弾み、いろいろイベントもやったりしてるということで話が盛り上がっていくとなんと同級生だった。しかも高校時代、バンドで同じステージに何度も立っている。一緒に遊んだって!俺は全然憶えてないんだけど、ビックリだった。当時、俺がやってたロカビリーバンドがかなり目立ってたので、覚えてたんだってexclamation×2俺が一生懸命、電車でウッドベースを運んでたことも知ってた(笑)。奇遇だね!クラブイベントを企画したり、バンドでのイベントもやってるということでひょっとしたら俺のバンドも出られるかもしれない。とりあえず名刺交換はしてきた。芸能人も結構知ってるみたいだし、これはなかなかいい繋がりが出来たかもしれない!
とにかく久しぶりに会った友だち、いつも会ってる友だちと楽しい食事が出来てホント楽しい時間であっという間に時間が経ち、閉店時間を1時間半もオーバーして盛り上がったるんるん
店の雰囲気もいいので、結婚式の二次会やデートにも使えそうだし、いい店を発見出来てよかったわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年10月07日

時間はたっぷり(笑)

ジムに行かない日、定時に仕事を終え、帰宅したのは17時半。たっぷり時間があり、とりあえず昨日編集が終わったムービーのDVD作成に取り掛かった。チャプターもスライドショーと動画だけだったからメニューも簡単に作り終えてすぐにDVDに焼いた。1時間半程度ですべて終わってしまった。これで渡せるね。
曜日に撮影した写真の現像でも始めるか?勝手から読んでないマンガもあるし、会社の部下に借りたバイオハザードVのゲームもしたいけど。。。笑
posted by りっち at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年10月05日

今日はいろいろ失敗続き

朝から親と喧嘩して、気分悪く始まった。
会社に行っても朝イチから電話が鳴りっぱなし。
今日はジムもないから仕事が終わってすぐに帰ってきて、
すぐに先月のよさこいのムービーの編集にとりかかった。
途中で風呂に入り、夕食も取り、一気に終わらせようと思ったら、
写真を入れる場所を間違えてしまった。
入れたあとにプロジェクトの変更を行ったため、
アンドゥが効かなくて、166枚の写真を一枚一枚削除していったら
1時間近くかかってしまった。なんとか終わりかけになり、
あともう数枚になったときに簡単に解決することが分かってガッカリ。。。
なんだよ、もう。ちゃんと全体を確認すればよかった。
うまく行ってれば、もう仕上がってたかもしれないのに。。。
まぁこんな日もあるよな。
さぁ編集の続きをやるかな。
posted by りっち at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年09月23日

6連休も終わってしまった。。。

3連休に夏休み2日を繋げて6連休だったけど、あっという間に終わってしまった。18日はよさこいの撮影、そのあと20日まで山陰へ旅行。21日、22日はダラっとして今日も映画を観ただけで終わってしまった。来週からの工事がなければ、明日(24日)も有休にして9連休だったのに…さすがにそれは無理だった(笑)。給料日前に6連休はちょっと厳しかったけど、いろいろやれてよかった。まぁ明日仕事に出れば、また週末で休みだけど、来週からの工事がちょっと憂鬱だな。明日給料日だからまぁいいかわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年09月23日

中秋の名月

今夜は満月かい?
キレイな月が輝いていたので写真を撮ってみた!画像サイズがデカいから気をつけてね。
Full-moon09232010.JPG

ずっと雨が降っていたから今夜は満月を眺められないと思っていたんだけど、夕方辺りから急に晴れてきたから見られた。神秘的でじーっと見てたらオオカミになるんじゃないかと思うほど、ボーっと見てしまうね(笑)
posted by りっち at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年09月22日

旅行に行ってました!

18日の深夜から21日の早朝まで山陰(島根、鳥取)へ旅行に行っていた車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
旅行中もブログ更新できなかったし、今朝3時半過ぎに帰ってきたので、写真の整理も出来てなくて取り急ぎな感じで現像してやっとブログを書いている。
深夜23時に出発。滋賀まで運転してそのあと交代して寝に入ったんだけど、全然眠れず、朝型になって段々気持ち悪くなって最初に寄った場所(浜田市)で吐いてしまった。そのあと一緒に行った友達たちは温泉に入ってたんだけど、俺は車の中でダウン。何とも言えないみんなに申し訳ない始まりだった。
そのあと世界遺産の石見銀山に行ったあたりで少し回復。名物の中村パンを食べたら良くなった(笑)。
Izumo_shrine09192010.jpgそして出雲大社へ。
10年ほど前に出雲へ行け、俺の苗字と同じ浜田市(浜田城)に何かルーツがあるかもしれないから訪れてみればと言われ、個人的に行こう行こうと思いながらなかなか行けず、ようやく行けた。まぁあまり時間もなかったからじっくり見る暇もなかったけど、それでもなかなか立派で厳格な大社だった。縁結びの神様だからね、おみくじを引いてお守りもちゃんと買ってきたよ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
なんか60年に一度の本殿の屋根の吹き替え工事の最中だった。それでご利益あるのかな?って思ったよ。60年に一度の時期に行くなんて縁結びの神様にも避けられてるんじゃないの?(笑)

Matsue_Castle09192010.jpgそして松江城へ。夕方遅くに松江市に入ったからダメかな?と思いつつ、この日はたまたまお祭りで遅くまで開いていたからよかった。そして旅館に着いたのはもう20時半頃だった。
さっと風呂に入り、みんなで居酒屋で食事して一日目は0時過ぎに就寝。長い一日だった。
二日目は…
posted by りっち at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年09月16日

時間を有効に使わないと…

木曜はジムにも行かず、仕事が終わってすぐに帰宅。風呂に入って、夕食を取ったあとは自由な時間。やりたいこと、やらなきゃならないこと、いろいろあるのにダラダラとテレビを観ながらネットしながら、ダラーッとしてしまっている。週末のよさこい撮影の準備やそのままの流れで旅行に行くための準備もしないといけないのに…。明日は仕事のあと、ジムに行くからそれほど時間も無いからね。ボチボチやろう。
今、気になってるのは土曜の夜、よさこいの撮影が終わったあと、写真データをなんとかMacに保存して旅行に出ないとメディア(CFカード、SDカード)が足りないんじゃないかってこと。撮影時間は2時間半なので、どんなに撮っても1,000枚程度かな?それなら4GB3枚あれば足りるかなとか、そうなると8GB2枚で旅行は大丈夫か?DP1、DP2用は今入れてある8GB、16GBで足りるかな?とかいろいろ考えている。16GBのSDカードがまだ2枚あるからそれを持って行くか。それにCF変換アダプターを持って行けばSD14でも使えて、なんとかなるとは思うんだけどね(^_^;)。とにかく撮影が終わって旅行出発までの時間がないんだよね。そこがちょっと不安。。。体力的にもだけど(笑)。
まぁたいした問題じゃないと言われれば、たいしたことない悩み話でした。
posted by りっち at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年09月12日

ダラーッと過ごしてしまった。

日付が変わったから昨日(土)の話になるけど、起きたら11時過ぎだった。これで調子が狂った。ぼーっとしたまま、一昨日買ったテレビにHDDレコーダーとビデオデッキの接続、動作確認をしていたら13時半になってしまい、確実に予定が狂った。本当は早めにジムに行って、夕方から映画に行こうと思っていたけど、中途半端な時間になってしまい、ジムに行く時間もなく、映画にはまだまだ早いし、なんとも無駄になってしまい、そうなると別の予定を立てたほうがいいのかといろいろ考えていたけど、結局何も思い付かず、とりあえず昼食を取り、ドラッグストアで買い物をしてから映画館に行った。
映画は単館上映の「ソウル・パワー」という映画。ドキュメンタリーでなかなか貴重な映像だった。終わってTSUTAYAに寄って、帰ってきたらもう22時だった。
遅い夕食を取ってぼーっとしてたらもう日曜だもんね。。。今日はジムに行かなくちゃね!
posted by りっち at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年09月10日

テレビのためにドタバタ

一昨日(水曜)の朝、テレビが壊れた話はしたけど、新しいテレビを買ったら置く場所が無いから帰宅してからずっと片付けをしていた。床に置かれたテレビは10年以上その状態でその壊れたテレビの横には壊れたコンポが埃を被った状態で放置されている。その埃まみれのコンポはPioneerのCDを50枚連奏出来るタイプで中にはCDが50枚セットされたままの状態で放置されていた。
まずそのCDを出してケースに戻す作業から始めたけど、コンポの上に無造作に積まれたCDケースを探し出して戻すのも一苦労で2時間もかかった。もちろんそのCDケースにも埃がたまった状態でその埃を取りながら作業を進めたため、異常に時間がかかった。それでも1枚だけケースが見つからず、入れられないCDがあった。こんなことならコンポが壊れた時点で元のケースに戻しとくべきだった。。。
なんとかCDは取り出したけど、そのコンポのコンセントを抜き、部屋から出さないといけなくて、それを玄関先にでも仮置きしとかないといけない。そしてテレビはアンテナ、ビデオデッキ、コンセントを外し、車に積んで電気屋に持って行かないと処分出来ないからね。このブログを書き終わったら片付けを再開するつもりだ。それらが片付いたら、床を掃除機できれいにしないとダメだけど、こんな夜中に掃除機を掛けられるかなぁ?ほとんどゴミ屋敷のように散らかった状態だから、まだまだ終わりそうにないね(笑)。片付かなかったらテレビも買いに行けないから頑張るつもりだけど、たかがテレビを観るためにここまで真剣にならないといけないのか?と思ってしまうグータラな俺もいるのは確かだ(笑)。
posted by りっち at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年09月07日

火曜の夜は大人しく。。。

我が愛車がまた故障したから今日の午前中、修理に出した。夕方に電話があり、またセンサーの故障らしいということでセンサーを交換することにした。注文して部品交換して帰ってくるのは金曜になりそうだ。修理代は2万くらいかかりそう。また予定外の出費だ。。。
仕事が終わり、代車のガソリンを入れて本屋に立ち寄って帰宅。ボーっとテレビ観てたらもう夜中だもんね。また時間を無駄にしたような気がしてる。ムービーの編集とかパソコン内の整理、部屋の片付けとかやることいっぱいあるのにね。全然やる気なし。いつもジムに行ってるのもどこか現実逃避してるって感じもあるし、どうもイカンね。もっとヤル気を出さねば!
台風が近づいて来てる。明日の昼には北陸地方に上陸との予報で今も雨が降っている。明日の仕事が大変かもしれない。夜中のうちにスピード上げて通過してくれないかなぁ(笑)。
posted by りっち at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年09月05日

今日も昨日と同じパターン

目が覚めたら11時半過ぎだった。なんか損した気分で今日観に行こうと思っていた映画を諦めようかと思ったけど、そうするとまたダラダラ過ごしそうな気がして急げばまだ間に合うと思い、準備して出かけた。有料道路に乗ったけど、ちょっと勘違いしててかなり時間に余裕があることが分かって途中で有料道路を降りた。
ゆっくりランチを取って映画館に行き、先行ロードショーの「バイオハザードW アフターライフ」3D字幕版を観た。内容に関しては言いたいこといっぱいあるんだけど、ネタバレになるから一切語らないよ(笑)。
映画のあとはジムに行ってランニング。今日は10km行っちゃうか?って思ったほど調子良かったんだけど、ランニングコースが思ったより暑くて5kmで断念。汗だくでクタクタだった。もう少し涼しくなれば走れそうな気がするんだけど…こんな暑さでも普通に走ってる人いるんだよね。まだまだ甘いかな?
終わって帰ってきてから異常に喉が渇く。昨日もそうだけど、最近走ったあとの乾きは半端じゃない。でもあまりがぶ飲みすると腹がパンパンになるしなぁ。寝るかな(笑)。
posted by りっち at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年09月05日

トイレにまつわるエトセトラ

昨日のこと、ランチを食べに入った洋食屋さんのトイレで便器にiPhoneを落としてしまった。ベルトに付けるPorterのケースに入れてあったんだけど、しゃがんだときに抜け落ちてポトンってあせあせ(飛び散る汗)。急いで拾ったけど、もう水没だもんね。アセったよあせあせ(飛び散る汗)もうショックで…それから変なアラートが頻繁に出るようになっていろいろ触ってみたら、音が鳴らなくなっていた。かなり凹んだ。。。調べてみたら着信音はちゃんと鳴るんだよ。音楽と操作音が鳴らない。何でだ?とか思い、「まぁイヤホン挿せば音聴けるし、いいか」「でもなぁ、ムービーやアルバムを人に聴かせるのが出来なくなるんだなぁ」って思うと「あ〜ぁ、iPhone 4に替えようかな?」って思ったり。

そしてそんな凹んだまま、映画「BECK」を観に行った。興奮しながら真剣に観てたんだけど、急に腹が痛くなってきてクライマックスのシーンで我慢できずにトイレに駆け込んだのだ。戻ってきたらすぐに映画は終わってしまった。。。もうちょっと我慢出来れば…エンドロールまで我慢すれば…と思ったけどね。我慢できなかった。

とこんな感じで昨日は何故かトイレに関わる嫌な出来事が2つもあった。結局iPhoneはジムの更衣室でドライヤーをガンガン当てたら、音も出るようになってなんとか復旧。今のところ問題なく動いている!けど、おかしくなったら機種変するかな。でもiPhone 3GSがいいんだよなぁ。iPhone 4は機能的には欲しいけど、見た目が好きじゃない。持った感じも手に馴染まないから嫌。ホワイトならまだいいけど、ここまで我慢したら次に替えるのは次期iPhoneがいいなぁ!
posted by りっち at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年09月02日

予定外の残業。。。

最近は暇なので残業することもめったに無いんだけど、今日は夜間カメラの映像がピンぼけしてるということで確認することになった。確認して悪かったらすぐにレンズの調整をしなきゃならないから遅くなるなぁと思って現場に行って確認してみたけど、全然ボケてない。担当者に状況を伝えた。見る場所によっては照明が明るすぎて乱反射してピンぼけしてるように見える。それは少しだけズームアップしてピント調整すれば大丈夫と説明し、事なきを得た。思ったより早くに終わってホッとした。もしダメだったらはしごを担いで現場に行き、レンズの調整をしなきゃならないからかなり大変なことになっていたと思う。あっさり終わってホント良かった!
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月31日

火曜はいつもマッタリと…

今日で8月も終わり。月末ということもあり、業務は事務仕事ばかり。営業所の事務員にいろいろ言われながら書類をまとめたりしていた。仕事は定時で終わり、仕上がった書類をクロネコに持って行って営業所に送り、これで今日の業務はおしまい。
さっさと帰宅して、風呂に入り、マッタリしている。
先日のライブの映像をMacに取り込んでいるけど、どうもコマ落ちが酷くて困っている。ビデオカメラのモニターで観る分には全く問題なく、テープからデジタル変換された信号のほうで何かエラーになっているような気がするけど、アナログ信号の時点でおかしいのかもしれないね。よく分からない。とりあえず取り込みが終わってから再チェックするけど、かなりコマ落ちしてるだろうなぁ。。。これ、どう処理するか…
posted by りっち at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月26日

何か物足りない。。。

今日は睡眠3時間半のわりには目覚めは悪くなかった。午前中はそれほど忙しくもなく、午後は会議が1時間あり、そのあと、工事の現場立ち会いをした。工事は順調だから定時には終わり、ジムにも行かない日だからすぐに帰宅。ダラダラと過ごしている(笑)。録りためてあったビデオを観たり、ネットしたり。ブログ書いたらギターの練習もしなきゃな!
今週もあと一日、明後日はもうライブだしね。でもなんか気分が乗らないというかテンションが上がらないというか元気がないというか虚無感というか…給料ももらって浮かれてもいいのに、そんな楽しみもなく…まぁ凹んでてもしょうがないから空元気で頑張るか。
posted by りっち at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月26日

今夜は満月?

Full_Moon08252010-1.JPG

今夜は満月かな?曇りがちだったけど、ジム終わりに空を見上げたら晴れていてきれいに月が輝いていたからデジカメのデジタルズームでパシャッカメラ
posted by りっち at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月24日

思ったほど疲れがない

週末のランニング、昨日のスタジオプログラム3連チャンと立て続けに運動した割には筋肉痛も疲れもそれほどでもないのが不思議だ。膝と足首の疲労感(だるさ)はあるけどね。でも本当はもっともっとやりたいんだけど、暑さもあってそこまで元気はない(笑)。急激にやって故障するのも嫌だしね。ただ日中の睡魔は酷いかも。慢性的な睡眠不足もあるし、この週末もたっぷり寝られなかったからね。明日は更に早出で5時起きだから尚更寝不足になるなぁ。。。今日は早めに寝なきゃね!
最近こんな内容のブログしか書いてないなぁあせあせ(飛び散る汗)こんなんでいいんかい?まぁいいかわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月19日

時間ないよ

昨日でDVDの作成も終わったけど、まだあと1本、バンドのライブ映像の編集が残っていた。今日はジムに行かない日だから仕事をサッと終わり、帰ってきてすぐに始めてみたけど、なかなか。とりあえずバンドのブログに1曲アップしたけど、その他はまだまだ。今度の曜日にスタジオ練習があるからそれまでに仕上げてメンバーに渡したいけど、ちょっと厳しいかも。。。と前もってブログに書いて言い訳しておく(笑)。
順序的に行けば、先にライブ映像を仕上げてから、よさこい2本分を仕上げるのが当然なんだけどね。ライブ映像の編集は固定カメラの映像だから面白みがなくてね。それでついつい先によさこいの写真現像、映像編集を先にやってしまったわけさ。バンドメンバーにはホント申し訳ないけど、よさこいメンバーは珍しいからすごく喜んでくれるし、俺としてもやり甲斐ある。
とりあえず映像編集も大事だけど、ギターの練習もしないとね。これから頑張るかな!
posted by りっち at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月18日

今日は早出で早帰り

今日は早朝に電源切替作業があったため、5時に起きて出社。6時から作業にかかった。特に問題無ければ、30分ほどで終わる作業だったんだけど、あるゲートだけ警報状態で復旧せず、その原因調査に時間がかかり、終わったのは7時40分過ぎ。かなりかかってしまった。
来週も同じ作業があるから気をつけておかないといけないね。
いつもより早く出社してたから日中のパトロールも1時間早めにやった。だから早めに終わったんだけど、そのあとにセンサーの異常が見つかってその調査。受信感度をあげてもダメで基板の劣化ということで交換しないと直らないんだけど、その基板がもう製造終了品だから替えが無いんだよね。他の影響の少ない場所の基板と入れ替えるくらいしか出来ない。

で、早出をした分、早く帰れることになって14時半に帰れたんだけど、部下が今日が期限の見積書をまだまとめてないと言うので、それについて軽く説教していたら15時半になってしまった。それでもいつもよりかなり早くに帰られたから、一度帰宅してから皮膚科に行ってきた。診察はあっという間に終わり、友達のところに行って1時間ほど、おしゃべり(笑)。
ジムは咳が治らないから諦めて、本屋に寄って帰ってきた。今日は早起きしたから早めに寝て早く咳を止めたいね!これが治らなかったら金曜も我慢しなきゃならないもんね。
posted by りっち at 22:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月17日

今日も編集。。。

今日は火曜なのでジムも無し。仕事を終わってさっさと帰ってきてすぐにムービーの編集にかかった。連日取り掛かってたから今日は音楽を追加してチャプターを付ければ完成。そしてさっき22時前に完成。今はiPhone用に書き出し中。これが終わって問題無ければ、iDVDに転送してメニューを作って焼くだけ。
今回(よさこいとやま)はどう仕上げようか迷い、しかも写真が900枚以上あったからかなり時間がかかってしまった。トータル68分にもなった。おそらく観てる途中で飽きるかもしれないね(笑)。
前回分のDVDは明日、ようやく友達の手に渡る。今日のは完成させたら来週渡せそうだ!
メンバーは28日に打ち上げがあるらしく、その時に少しでも観てもらえたらね。打ち上げには誘ってもらったんだけど、当日はライブなんだよね。せっかく誘ってもらってホント悪いんだけど、しょうがない。でも残念だなぁ。。。
あっライブで思い出した。前回のライブ映像の編集してないあせあせ(飛び散る汗)忘れてたがく〜(落胆した顔)
posted by りっち at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月15日

あっという間に終わってしまった週末

今日は電話で起こされてあまりいい気分ではなかったんだけど、あの電話がなかったら何時まで寝てたか分からない(笑)。風邪がぶり返した感じで咳がひどくて、ボーッとした感があった。昨日断念した映画を観に行くのに13時すぎに家を出て、映画館に向かった。余裕を持って出たんだけど、時間を間違えてて、映画館に着いたらもう始まる時間。今日はファン感謝デーということで1,000円だったからいつも以上に人が多かった。
終わったあと、TSUTAYAに行ってぶらぶら。すぐに時間が経ってしまい、急いで祖母が入院する病院に行って洗濯物を渡してきた。
これで一日終わり。この週末は映画を観ただけだったけど、あっという間に終わってしまったね。なんかまた一週間頑張らなきゃいけないのか。今週は課題がいっぱいあって忙しいんだよなぁ。。。
posted by りっち at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月14日

じめっとして鬱陶しい一日

今日は一日中、雨が降り、湿度も異常に高くて鬱陶しい嫌な一日だった。起きたらもう11時。昨夜、寝る時に仕掛けたスライドショーのムービー書き出しもエラーで仕上がっておらず、すぐに再挑戦。これには2時間以上かかってなかなか出かけられず、観ようと思っていた映画の時間に間に合わなくなったから別の映画を観ることにして、とりあえず仕上がるまで待っていた。14時すぎになんとか仕上がり、映画の時間に間に合うように家を出られた。途中、友達の家に寄って先日のよさこいのDVDを渡してくれと頼んでから映画を観に行った。ポイントが貯まっていたので、タダで観たんだけど、映画自体はイマイチ。やっぱり第一印象でそそられないものは観ないほうがいいね(笑)。
で、帰ってきて昼間仕上げたスライドショーを観てみたけど、どうも納得行かなくて削除。もう一度、一からやり直すことにした。ただどう編集しようか決まらず悩んでいる。たいしたことは出来ないんだけど、枚数が多いから3つくらいに分けてスライドショーを作ろうかとか、映像と合わせて一つのムービーに仕上げるかとか…編集のことなんか考えずに撮影してるからね。限られた素材で出来上がるものなんてたかが知れてるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、動画と合わせてダイジェスト版を作った。あとは前回同様、写真の合間に動画を挿入する形で仕上げようと思う。なかなか難しいもんだね。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月13日

金曜なのにテンション上がらず…

今週もやっと終わった。世間はお盆で夏休み気分なんだけど、俺は普段通りの週末なのが、なんとも物足りない。ジムに行けないのもまたテンションが上がらない理由かもしれない。それとも久しぶりに何の予定もない週末だからか?それとも今日が13日の金曜日でしかも仏滅だからか?風邪がなかなか治らないのもあるし、とにかくなんとも言えぬ空虚感。。。
この週末は天気も悪いらしいし、なんとなくテンション低いまま、ダラダラと過ごしそうだ。ギターの練習もしなきゃなぁ。。。
posted by りっち at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月13日

Twitter開始1周年!

今日8月13日、Twitterを始めて1年をを迎えた!この1年間でつぶやき数:17,075、フォローは361、フォロワー数は451となった。最初は何がなんだかよく分からず、何が面白いのかも分からなかったけど、やって行くうちに今では無くてはならないツールになってしまった。そのおかげでブログはかなり疎かになってしまっているけどね(笑)。とにかく手軽に発言出来るのがいい。ブログだったらそれなりに記事としてまとめなきゃいけないけど、Twitterなら何も考えずに思ったまま呟けばそれでいいし、反応も早い。しかもiPhoneで使うのが快適なんだよね。Twitterのおかげでフリック入力がかなり速くなったし!
一時はTL(タイムライン)を全て追って気になったものには反応してたけど、今はそこまでの元気はなく、つぶやき数もかなり減ったけど、まぁ飽きたというよりちょっと落ち着いたって感じかな。これからも続けて行くと思うし、たくさんの情報を知るためにも活用して行きたいなと思っている。
いつも会話をしてくれるフォロワー、フォローのみんなにも感謝!いつもありがとう!これからもよろしく!
posted by りっち at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月12日

気分は休みモード

世間的にはお盆休み突入な感じだけど、俺には関係なく、暦通り、普通に仕事。でも周りが休みに突入したり、ジムも休みだったり、週末に夏らしいイベントに出たりしているともう気分が夏休みっぽくなってきて、全然仕事にやる気が出ない(笑)。会社でも部下が祭りのために休みをとったりするとね。俺もドカッと休みたいなぁって気になってくる。。。
今日は仕事を定時(17時)に終わって美容院に行ったんだけど、仕事のあとでもいろいろやるとちょっとだけ休みだった気分になって嬉しい。些細な喜び(笑)。今週はジムもないからなんだか物足りないけど、その分、気楽な感じもしてちょっとダラけた日々を過ごしている。何も気にしないで飲み食いしてるからいったい何kg太るんだろう?ちょっと不安だけどね。
posted by りっち at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月11日

今日はムービー編集。

昨日、写真の現像を終わらせたので今日は8月1日のよさこいのムービーの編集に取り掛かった。写真は直接iMovieに取り込んでスライドショーにしてそれと動画を織り混ぜて編集した。15分の映像と約500枚の写真を繋いで53分ほどのムービーになったんだけど、これがなぜか53分を超えるとある映像の一部がおかしくなるんだよね。これには困って何度も何度もやり直して時間がかかった。もしかして1時間以内のムービーしか作成できないのかなぁ?イマイチ原因が分からず、ちょっと短めに編集したけどね。
あとはチャプターをつけて、iDVDに移してDVDに焼けば完成だ!
これが終わったら、第43弾ライブの編集をしよう。ちょっと順番が入れ替わったけど、まぁしょうがない(笑)。
そしてそのあとは曜のよさこいとやまの編集に入るけど、写真だけで950枚あるからなぁ。スライドショーを2本に分けるかなぁ?いろいろ悩むところだ。
posted by りっち at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

