アクセス解析
レンタル掲示板

2010年08月10日

ジムがないのは物足りないけど。。。

今日は火曜日。昨日は有休を取ったから今日が休み明けだった。風邪のせいもあり、一日中怠かった。電話も多かったけど、トラブルもなく、定時に終わり、帰ってきてすぐに写真の現像を始めた。途中で風呂に入り、夕食を取り、そのあとまた現像の続きを始めたけど、まだ終わらない。さすがに1,100枚も撮ったからね。でも撮った写真を見てつくづく下手くそだなぁと思った。とにかく枚数は多いけど、いい写真はそんなに。。。
とにかく今夜中に現像を終わらせて、ムービー編集を始めなきゃ!ライブ映像が1本、よさこいが2本あるからね。まだまだかかるなぁ(笑)。
posted by りっち at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月09日

今日は有休

昨日のよさこい撮影もあり、今日は有休を取っていた。目が覚めたらもう11時半。よく寝た〜って感じはなかった。途中暑くて何度も目は覚めるし、体中ダルくて、なかなか寝付けなかったし。
起きて、写真の整理をしてたらあっという間に2時間半経ってしまい、メシを食うために家を出た。飯を食ったあと、ばあちゃんの見舞いに行って、それからブラっとウィンドウショッピング。何も買わずに帰っていた。風邪が酷くなってきて余りにもダルいから熱を測ったら37.2℃、俺にしては結構な熱だった。
取りあえずシャワーを浴びたけど、食欲はなく、21時過ぎまでダラダラと写真整理をしていた。写真整理と言っても昨日撮った写真の現像ではなくて、iPhotoの中の写真を整理してただけ。現像はまた後日だな。ライブ映像の編集もあるし、前回のよさこいの分もあるからね。まだまだかかりそうだ。
posted by りっち at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月08日

毎年恒例のお祭りにお呼ばれ

ジムのあと、友達に迎えに来てもらって、毎年呼ばれているお祭りに行って来た。友達の後輩の家なんだけど、ホントいいヤツで毎年誘ってくれる。昨日も行ってご馳走になった。祭りに呼ばれても祭りも見ずにいつも家でマッタリしてるんだけどね(笑)。今年もたくさん食べて飲んで満腹!
祭りは見てないからあまり夏気分は味わえてないけど、まぁいいでしょう(笑)。来年は新しいカメラを持って撮影してみようかな。
posted by りっち at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月05日

数年ぶりに花火鑑賞

今日は仕事のあと、友達と一緒に和倉の花火大会に行ってきた。
Fire-works08052010.JPG3年前くらいに行ったきりで久しぶりの花火だった。友達は毎年行ってたらしいけど、俺は仕事が忙しかったり、めんどくさかったり(笑)で行ってなかった。
会場には1時間以上前に到着し、ビールと焼きそば、たこ焼き、唐揚げ、フレンチポテトなどを夜店で買って、始まる前に食べ終わってしまった。始まってからは写真を撮ったり、動画を撮ったりしてた。この辺ではまぁまぁ大きな花火大会だけど、たかが1,500発。それほどでもないよね。まぁそれでも夏の雰囲気を堪能出来て楽しかった!明後日は能登でも大きな祭り、石崎の奉燈に行く予定。夏を満喫するのだ!!
posted by りっち at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年08月03日

だらけた一日

今日は仕事も楽に終わり、早々に帰ってきた。日曜のよさこいの写真は現像し終わったし、あとはスライドショーにしてムービー編集。ただムービーをどうしようかいいアイデアがないなぁ。何のコンセプトもないまま、ただただ撮った映像だから編集のしようもないのかもしれないけどね(笑)。やっぱり凝ったものにしようと思ったらちゃんと考えて素材を撮らないとダメだよね。でも実際、現場に行くと限られた時間、状況ではなかなか思うような素材を撮るのは難しいわけで、動画はおまけ的なものとして添えるのがいいのかもしれないね。
まだライブ映像のDVDも作らなきゃならないし、来週のジム休館中に仕上げようかね!
posted by りっち at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年07月29日

今日はギター練習を♪

仕事をサッと終わり、まっすぐ帰ってきて夜はギターの練習。週末のスタジオ練習で新たにカバー曲をやることになり、とりあえず曲を覚えることから始めたけど、ライブ音源ということもあって耳コピがうまく出来ない。もう頭が硬くでダメだね。。。音をじっくり拾ってく根気がないもん(笑)。
とりあえずは覚えたけど、実際スタジオでやってみないとわからない。それに本来のセットリストもちゃんと練習しとかないと自分のバンドの曲だけど、忘れてるもんあせあせ(飛び散る汗)
ライブ本番までは1ヶ月あるけど、メンバー揃っての練習は2回しかないから、ちゃんと練習しとかないとね。
仕事がなかったらたっぷり時間もあるのに…と思いつつ、時間がたっぷりあったら他のことをするだろうから、少ない時間を削ってやるほうがいいのかもね(笑)。さぁこれからもうちょっとやろうかなるんるん
posted by りっち at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年07月27日

ジム休館日だけど、やることいっぱい

火曜日はジムも休館日だから仕事が終わってすぐに帰ってきて、風呂に入って飯食ったあと、先日のよさこいの写真をスライドショーに書き出し、同時に撮った動画も追加してムービーにした。出来上がったものは一旦、iPhone用に書き出したあと、さらにiDVDに送ってDVDに焼く作業を行った(というか行っている最中!)。ムービーのレンダリングやエンコードでかなり待たされる時間があるから、その間にギター練習。来月のライブが決まり、今週末にまたスタジオ練習があるから。でセットリストの曲ではなく、練習曲としてカバー曲をやることになり、それの耳コピをやってたんだけど、メンバー3人は知ってるらしいんだけど、俺は全く知らない曲で、まずは曲を覚えるところから始めるわけ。これで今週末の練習に間に合うのかすごい不安だ。不安というのはあまり時間無いから(^_^;)。明日、金曜は普段通りジムに行きたいしね。そうなると明後日の木曜と土曜日当日の日中しか無い。。。しかもセットリストの曲も練習しなきゃならないしね。まぁとにかく曲を覚えよう!
posted by りっち at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年07月22日

普段と違うタバコを仕入れてみた。

愛煙家にとっては厳しい時代になってきたけど、相変わらず禁煙もせず、周りに迷惑になりながらタバコを吸っている。
普段吸っているのは「KEITH slim」という葉巻きタバコで普通に売ってないので友だちに頼んで取寄してもらってるんだけど、最近数量を極端に減らしたので、残り少なくなったことに気づかず、慌てて頼んだら、入荷が8月になると言われた。8月まではさすがに持たないため、通販で買うことにした。注文の際、いろいろ見たら俺が吸っているタバコにもいくつもバリエーションがあるのを知ってちょっと浮気心で仕入れてみた。
3Keithes.jpg普段吸っているのは写真左の「KEITH slim」。真ん中は同じKEITH slimのメイプルアロマフレーバー。ほのかにメイプルシロップの香りがしてなかなかいい感じ。右はKEITH Mildのバリエーションのカフェオレフレーバーで、こっちはもっと甘ったるい香りがする。味は全然普通だけどね。どっちもオリジナルより軽くて吸いやすい。メイプルアロマならずっと切り替えてもいいかもしれないと思った。
2Wings.jpg通販のついでにリトルシガー(ミニ葉巻)も頼んだ。これは俺が気に入っているWingsという銘柄なんだけど、今までは写真右の赤い缶ダークバニラしか吸ったことなかったんだけど、左のオリジナルってのを初めて見て「これがオリジナルなのか!」と思って買ってみた。ダークバニラは20本入りなのにオリジナルは10本入りだからちょっと割高だね。味は普通。吸いやすいけど、あまり美味しくないなぁ。これならダークバニラのほうがいいね!
今はほとんど家でしか吸わないから元もっと減らしてそのうち辞めたいなぁって思う。10月から値上げもするらしいからね。
posted by りっち at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年07月20日

今日も暑い一日

今日も相変わらず暑い一日だった。でも日差しは強いけど、カラッとしてるから風が涼しくてパトロールに行ってもときどき吹く風が気持ちよかった!まぁ1時間ほどのパトロールだからいいんだけど、一日中、屋外作業だったらやはり辛いだろうね。
仕事帰ってきてもエアコンつけっぱなし、アイスクリーム食べたり、だらけた時間を過ごしている。時間もあっていろいろやることあるはずなのに全然手をつけずにテレビ観ながら、だらだらとネットしたり…。ムービー編集もあるけど、寝不足続きだし、今日は早めに寝たいなぁ。暑さによるダルさもあるし。
posted by りっち at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年07月15日

ジムなしの木曜日

今日は定時で終わり、すぐに友だちが働く美容院へ。話の流れでiPadの話題になり、持っていたiPadを見せていろいろ紹介してみせた。すごく興味を持ってくれたけど、なかなか手は出せないというのが本音だった。確かにそうだと思うね。その話のあと髪を切ってもらったんだけど、その間もいろんな話で盛り上がり、終わったあとも閉店時間過ぎてまで話し込んでしまった(笑)。まぁほとんど俺の恋愛話だったけどあせあせ(飛び散る汗)
帰ってきてから夕食を取ったあと、弟と音楽の話で盛り上がり、1時間半も話し込んでしまった。久しぶりで楽しかった。ムービーの編集をしようと思ってたけど、時間も遅くなったからまた後日だな。

明日からジムではレスミルズの新曲発表イベントがスタートする。明日は「ボディパンプ」。曜日は「ボディコンバット」「ボディステップ」、曜は「ボディアタック」と「ボディヒーリング」だ。すごく楽しみだねるんるん
posted by りっち at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年07月13日

何でもないのに残業?

今日はトラブルがあってその対応で午前中は終わった。客先に行って説明し、今後の対応としてマニュアルを作ることになった。
そのトラブルとは別の調査で部下が夕方から現場に行った。1時間ほどで帰ってくると思ったのに一向に帰ってこない。何か他のトラブルかそれとも調査したら思いもよらぬ状態が分かったのか、とにかく全く帰ってくる気配はなかった。それから3時間経って、ようやく帰ってきた。事情を聴いたら作業自体は30分ほどで終わったらしい。それなのに客先の当直がウダウダと話をし始めて帰られなかったってことだった。なんか心配して損した。それならそれで連絡くらいくれればすぐに帰れたのに。。。まぁ話を中断できればすんなり帰ってきてたかと思うとそれも出来なかったんだなぁと納得はしたけどね。まぁそんなことで何もないのに残業になって帰ってきたらもう20時すぎだった。今日はジムが休館日でよかった。
今日は早く帰ってきてムービーの編集をやろうと思ってたのにそんなに時間が無くなって…やる気も無くなって…とりあえずブログは書いてるけどね(笑)。とりあえず、少しだけでもムービー編集しようかな?
posted by りっち at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年07月04日

長いけど、有意義だった週末

この週末は曜日は夜にバンドの練習があり、そのままリーダー宅に宿泊。夜遅くまで飲みながら語り合った。ライブの集客、そしてライブに対する姿勢、今後のこと…メンバーそれぞれのモチベーションの違いもあるし、いろいろ考えさせられた。
曜は11時までにライブハウスに入り、リハーサルまで3時間半待ち。そしてリハのあと、1時間待って本番。そしてイベントが終わり、打ち上げも終えてライブハウスを出たのは22時だった。長い長い一日でクタクタになったけど、ライブは大成功(後ほどレポートも書くつもりだけど)。大変有意義な一日だった。
何とかその日のうちに帰って来れたけど、明日はもう仕事。疲れは取れないよねぇ。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年06月29日

なかなか進まず。。。

今日はジムも休館日。仕事終わってすぐに帰ってきた。写真の現像やムービー編集などいろいろやることもあるんだけど、ライブも近いからギターの練習もあって、なかなか進まず…。
先日(20日)に結婚式の二次会に行った時の写真を現像し終わったけど、5月30日の友だちの子供を撮った写真の現像がまだあと200枚程度あるし、ムービーの編集も第41弾ライブ第42弾ライブの2本分が溜まってる。。。なかなか時間がないんだよね。4日にライブがあるからそれも撮影するでしょ。そして再来週にも撮影の依頼があってね。もう仕事休んで仕上げたいくらいだ(笑)。さぁギターの練習しよう!
posted by りっち at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年06月24日

さっさと寝なきゃ

今日はカラッとして梅雨前のようないい天気だったね晴れ明日も快晴らしいよ晴れ
今日はiPhone 4の発売日でわざわざ予約したのに当たらないという残念な結果で
なんともつまらない一日になった。天気が良かったからまぁいいか(笑)。
仕事帰りにソフトバンクショップに行ったらデモ機か実機が展示してあるかと思ったけど、
何も無し。。。田舎ってそんなのもなんだね。

今日はジムにも行かない日だからさっと帰ってきていろいろやろうかと思ったけど、
明日、電源切替のため、早出をしなきゃならないから早めに寝なきゃいけないあせあせ(飛び散る汗)

明日は愛用の一眼レフSIGMA SD14の後継機種SD15の発売日だけど、
まだ注文は我慢している。というかちょっと余裕が無いんだよね。。。
とりあえず明日の給料もらってみて検討してみよう。
posted by りっち at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年06月17日

仕事休んで病院へ

先週から変な咳が出て治らないから、仕事を休んで病院へ行ってきた。一日時間があると思って、9時過ぎに家を出て10時過ぎに病院に着いた。
受けたかったのは呼吸器内科と膝の整形外科、それと4ヶ月ほど前から耳鳴りがしてるから耳鼻咽喉科。最初に気になる呼吸器内科から。30分ほど待たされて診察室に入ったんだけど、問診だけ。それからレントゲンを撮りに行って帰ってきて診察。結局何も分からないらしい。とりあえず咳止めとアレルギーの薬を処方されて終わり。すぐに整形外科に行って問診。でまたレントゲンを撮りに。戻ってしばらく待たされて写真を見ながら説明。結局、膝と足首についてもレントゲンでは何も問題無しっていうか分からず。所詮そんなものかもしれない。患者の痛みなんて他人に分かる訳ない。あからさまにおかしな状態があれば分かるけどね。アドバイスはオーバーワークはやめてほどほどにだと。
だいぶ遅くなったけど、最後に耳鼻咽喉科に行ったら、13時を過ぎているということで門前払い。他の科に行ってて遅くなったことを伝えても医者はまだ待ってる患者もいるし、時間過ぎてるからダメだと。なんかムカついてもういいと思って、会計を済ませて病院を出て薬局に寄って薬を買った。

その後は昼飯を食べて、映画「アイアンマン2」を観て、本屋に寄ったり、ジムに寄って風呂だけ入って帰ってきた。一日あっという間に終わってしまった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年06月13日

ドタバタ大阪。。。

昨日の夕方から大阪出張。出張って言っても仕事ではなく、試験を受けに行った。
試験会場が寝屋川市でこれまた行ったことがない場所。宿泊先はなるべく大阪駅に近いところでと思って天満というところで取ったんだけど、行ったのが天満橋駅で全く違う場所だった。Googleで調べたら歩けなくも無い距離だと思ったんだけど、ホテルに電話して訊いたら「歩いたら30分近くかかりますよ」って言われて諦めて電車で行くことにした。結局チェックイン出来たのは22時半過ぎだったあせあせ(飛び散る汗)。もうね、大阪は右も左も全然分からない。邦楽も分からないから自分がどっちに向かってるのかさえ分からない状態。
少しくらい試験勉強しようかと思ったけど、食事してすぐに寝た。
そして今日、天満から天満橋経由で寝屋川市へ。これも集合時間ギリギリだったたらーっ(汗)朝から雨だし、嫌だった。全く試験勉強をしなかったから問題を見てもチンプンカンプン。講習の時に出たような問題ばかりだったからちゃんと勉強してればもっと解けたかもしれない。まぁ何を言っても後の祭り。とりあえず終わった。
終わってすぐに大阪駅に戻り、帰ってきた。30時間くらいの旅だったわけだ。これで明日休みならゆっくり出来るけど、明日は仕事。。。近いうちに有休でも取るかな。6月1日の創立記念日の代休も取らないといけないし。
posted by りっち at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年06月10日

久しぶりに美容院行った。

今日は仕事を早々に終えて美容院に行って髪を切って来た。行ったら、よさこいの友達も来ていて、いろいろ話が盛り上がって楽しかった。よさこい2日目に行けなかったのがやっぱり悔しかったなぁと話してたんだけど、準大賞だよ!2位だもん。その結果発表の瞬間を写真に収めたかったよね。。。
俺が髪を切り終わり、しばらくしたら友達も終わって帰って行ったんだけど、そのあとにまたお客さんが来たから俺もすぐに帰って来たんだけど、もうちょっと話したかったなぁ。明日現像した写真を渡しに来ると約束して帰った。
posted by りっち at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年06月09日

やっと現像終わった!

先週の曜日、撮影したよさこいの写真を現像した。
撮影枚数約2,100枚、データ容量は25GBもあった。それを1枚ずつチェックして友達のチームの写真は全部で約1,200枚あった。現像するのに15時間くらいかかったかな。これはなかなか見応えあるぞ〜っていうか途中で飽きるかも(笑)。撮影してみていろいろ反省点も見つかったし、気づいた点もあった。Mugen06052010.jpg夜の撮影では暗さに弱いSIGMA SD14だけど、F1.4の明るいレンズならまぁ何とか撮ることが出来ることが分かったし、やっぱミラーレスのDP1、DP2は振動がない分、ブレも少ないね。あとはやっぱりSD14のバッファ容量が少なすぎて連続での撮影が出来ないのがかなり厳しいと思った。動きの激しい、しかも演舞の時間が決まっているよさこいでは時間が勝負だ。それなのにシャッターを押せずに待たされるのは本当に困ったもんだ。だから待たされている間、別のカメラを使ってるわけだけど。あとはカメラ性能ばかりではない。やはりセンスの問題。もっともっといい写真をとらないとダメだなぁって思った。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年06月03日

木曜まったりモード

木曜はジムに行かない日だから仕事終わってすぐ帰ってきて、まったりモード。いろいろやることはあるのに何もしないでツイッターばかりあせあせ(飛び散る汗)。溜まった録画したテレビ番組も観てないし、動画編集もしてないし、ギターの練習もしてない。。。なんだかダラダラしてた。
明日一日行けば今週も終わりになるけど、週末はいろいろ予定があって忙しくなりそう。ジムは行けないだろうから明日は行って楽しもうと思ってるけど…足の具合は???
posted by りっち at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年06月01日

創立記念日だけど出社

今日は会社の創立記念日。だけど電話当番が必要ということで出社した。会社全体が休みだから電話はメーカーからの1件だけだった。午前中の間に明日やればいい稼働表をまとめ、そのあとは仕事もせずに家から持って行ったMacBook Proで動画編集をした。先日寝るときに取り込んだ映像をチェックしてみたらコマ落ちが酷かったから再度取り込みしたんだけど、DVテープは弛みがあるのかヘッド部分が滑るのか分からないけど、よくコマ落ちするんだよね。それがホント困る。そろそろメモリタイプのカメラを買ったほうがいいのかもしれないね。
時間はたっぷりあるし、集中してやったんだけど、ライブのダイジェスト版とチャプターをつけただけ。また半分くらいだろうか。それでも自分らのライブ映像はカメラが1台だけだからチャプターを付けてメニューを作る程度だからそんなに大変じゃないんだけど、今週はあまり時間も無いから週末までに仕上げられるか分からないけどね。まぁ今日は仕事中にやる時間があったからラッキーだったってことかなわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年05月29日

あっという間の土曜日

起きたら10時だった。寝たのが2時半過ぎだから7.5時間くらい寝たんだね。思ったほどスッキリではなかったけど。起きてダラダラしてたらまた午後になるからと今日は結構シャキッとしてたよ。12時半には家を出て映画を観に行ったし、そのあと買い物。ヤマダ電機でDVD-RWメディアとアルバム2枚買った。昨日発売されたiPadもあって触ってきたし。それからジムへ。時間がなくてバイクと筋トレちょっとしか出来なかったけどね。

明日は朝早くから友達の子供の写真を撮りに行かなきゃならないし、午後はバンドの練習。だからジムにはいけないと思う。なんか、あっという間に終わっちゃいそうだね。
posted by りっち at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年05月27日

5月下旬だというのに…

今日はジムに行かない日なので、仕事終わってすぐに帰ってきたんだけど、5月も下旬、もうすぐ6月だというのに今日の最高気温は12℃ほど。4月上旬の気温だったそうだ。家に帰ってきても部屋は寒々しててちょっと石油ファンヒーターをつけたり、ホットカーペットをつけたりした。こんなに寒いのは初めてじゃないか?とにかくおかしいよ、これ。

最近のブログはほとんどジムネタ(笑)。ツイッターを始めたこともあり、いろんなことをツイッターで呟いてるせいで敢えてブログとして記事にする気力がない(笑)。ツイッターの方が気軽だし、文章も短くて済むし、ちょっとしたことをサラッと言えるのが手軽で段々ブログ離れしているのは認めざるを得ない。

明日は健康診断があるから絶食しなきゃならないし、今日は早めに寝よう!
posted by りっち at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年05月25日

友達と楽しくお食事♪

今日はジムも休館日だったので、友だちと食事に行った。最近行きつけの居酒屋だけど。だいたい月イチペースの食事会。今日も楽しく食って飲んで喋って4時間楽しんだ。
dinner05252010-1.jpgじゃがバターと奥に写るのはちりめんジャコのサラダ。じゃがいもはホクホクで美味かった!サラダはドレッシングがしそだったのでダメふらふら
dinner05252010-2.jpgで右は穴子と春菊の天ぷら。俺あまり穴子は好きじゃないんだけど、これは美味かったなぁ。他にも唐揚げとかナスのピザ風カツ、串焼など結構食べた(笑)。
最近はホント食べたいだけ食べられなくなったのが悔しいんだけどね。それでも腹いっぱい食べて満足だった。
閉店までいてしまい、会計を済ませて玄関出ようとしたら「こんばんは!」って声をかけてくる人がいた。誰だ?と思ってみたらジムのインストラクターでビックリ。家が近所だとは知ってたけど、まさかこんなところで会うとは思わなくて、ちょっと照れくさかったけどね。インストラクターも楽しい休日を過ごせたみたいだ。
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年05月20日

ジム無しで速攻帰宅して…

木曜日はいつもジムには行かない。今日も仕事を終え、すぐに帰宅して風呂入って夕食を取った後、動画の編集をした。火曜日にもかなりやって半分ほどの編集を終えていたから今日も4時間ほどかけてなんとかiMovieでの編集は仕上げた。あとはこれをiDVDで開いてメニューの作成をしてエンコードしてDVDに焼くだけになった。と言ってもまだ5、6時間はかかると思うけどね。
うちのバンドのベースが参加したバンドのライブは2台のDVビデオカメラで撮影して編集したんだけど、会社の部下から借りた1台はコマ落ちが酷くて大変だった。長尺で使いたくても音とズレてしまうから細切れな感じで繋ぎ、スイッチングが多い場面も出来てちょっと見苦しい部分もあるが、まぁ何とかまとまった方じゃないだろうか。
こういうのを編集してみて初めて、ある程度のコマ割りなどを考えながら映像を撮らなきゃいけないのがよくわ分かるんだよね。何の考えもなく、ただ撮っただけじゃここでこういう絵が欲しいってのが満たされなくて悩んでしまう。とにかくいろんなカットが欲しくなるから撮れるだけ撮った方が編集の幅も広がるんだけど、1人での撮影では限度もあるからまぁしょうがないか(笑)。とにかくもうちょっとだ!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年05月18日

苦痛なだけの懇親会

今日は仕事のあと、懇親会があった。下請けグループの協議会主催の懇親会。18時開始ということで5分前に会場に到着したら、もう宴会が始まってて、申し訳なさそうに入っていったら会長が「ゴメンゴメン、ちょっと早いけど始めちゃったよ」だって。周りも気にして「別に遅刻したから先に始めたんじゃないよ」なんてフォローのつもりか知らないけどさ、なんか俺ひとりが遅刻したみたいじゃないか。なんか感じ悪いなぁ。しかも空いてる席は会長の横。まぁまぁまぁ駆けつけ…みたいなノリだったから「今日車なので…」と断った。
とにかく食べるもの食べて耐える気持ちで席でじっとしていた。
周りは周りで盛り上がってるみたいだったけど、酒も飲まない俺はわざわざ話に交ざるわけでもなく、ときどきツイッターを覗きつつ、時間を潰した。タバコも吸わないから食べることしかすることがない。黙々と食べてたら腹一杯になってしまって苦しかった(笑)。それなのにダメ押しで炊きたての御飯で握った美味そうなおにぎりが出てきたから、そりゃ食べるでしょ(笑)。マジで苦しくなった。。。
料理の写真でも撮れればよかったんだけどね。さすがに懇親会の席でパシャパシャ写真を撮るのはKYかな?と思って遠慮はしたけどね。
折角の料理だから仕事の延長じゃなく、もっと楽めるのがいいよね!
posted by りっち at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年05月14日

講習会2日目

今日も講習会。30分前に会場に乗り込み、昨日と同じ場所に座った。午前中はまぁなんとか集中して講義を受けられる。問題は午後。昼食後は睡魔との戦いになるんだけど、今日は何故かそれほど眠くならなかった。ただ午後の講義は教え方が悪いのか全然理解出来ない。聞いていてもただテキストを読み、説明や解説も間違えたりして頼りない講師だった。いい間違いも多くて結構戸惑うこともあった。
試験のための講習会だったんだけど、試験は来月。昨年の合格率は28%ほどしかない難しい試験だから受かると思えないし、勉強する気もない(笑)。
そのせいか、18時終了が15分ほどオーバーして終わり、急いで大阪駅へ向かった。駅で夕食を取る予定だったけど、そんな余裕はなくて、すぐに並んで電車に乗り込んだ。
22時過ぎに金沢に到着。先程帰ってきた。水曜の午後からの出張は無事終了。本当に疲れたね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年05月13日

講習会一日目

今日は少し早めに起きて会場に行こうと目覚ましは7時にセットした。目覚ましが鳴って目が覚めたら、何故か7時20分。「あれっ?なんで?」と思ったけど、恐らく目覚ましが鳴ってたのに目が覚めなかったんだろう。ヤバい、ヤバい。急いで起きて準備して8時にホテルを出発した。
俺、枕が違うと寝付けないんだよね。昨晩も全然寝付けず、途中にも何度も目が覚めたからそのせいで朝方、寝入ってしまったんだと思う。

講習は午前中はそれなりに元気に受けられたんだけど、午後は睡魔との戦い。ホント大変だった。午後は話の内容も面白くなかったし、とにかく起きているのがやっとだった。

18時半頃終わり、一度ホテルに戻って荷物を置いてから出かけた。

image-201005133234713.png行ったのはApple Store心斎橋店。入っただけで何か買わなきゃって気になってヤバかった(笑)。
1時間以上、物色し、スタッフにもいろいろ質問したりして弟への誕生日プレゼントを買った!
自分用にiPhoneのケースを買おうかと思ったんだけど、もうじき新しいiPhoneが出そうだから我慢!とにかく疲れもあってそのあとはすぐにホテルに帰って来た。

明日は講習二日目。また長い長い一日なんだろうな。終わったら速攻、大阪駅に行って帰る予定。
posted by りっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年05月12日

いざ大阪へ

今、大阪にいる。明日と明後日、こちらである資格受験のための対策講座があるために午後から移動して来た。
大阪とはあまり縁がなく、20数年ぶりになると思う。だから土地勘が無くて右も左も全然分からない。大阪駅には19時半過ぎに着いたのにホテルにチェックインしたのは21時半過ぎ。地下鉄で15分もあれば着くような場所なのに間違えてしまったわけ。
だから講座は東京会場にしたかったんだよね。それなのに本社からは経費が一番安くつくからと大阪にされた。
とりあえず今日は移動だけだったからよかったけどね。明日は会場に遅刻しないよう早めに起きて行動しなきゃね!
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年05月09日

連休最終日

長い長い9連休が最終日。目が覚めたらもう11時半だった。なんとまぁダラダラなスタート。特に予定もなく、何も考えてなくて。。。ツイッターしてたらあっという間に時間が過ぎていた。映画でも観に行くか?調べたらいい時間のがなく、もうちょっと早くに調べていれば行けたのに…と後悔しながらダラダラしてたらいつの間にか15時。とりあえずメシを食べに出た。普段ならジムで走るんだけど、もう膝が痛くて運動どころじゃないからジムに行き、ストレッチと軽く筋トレだけして風呂に入って、それから買い物に行った。
買い物は週末のライブで使うDVビデオテープ。ヤマダ電機に行って新しいMacBook Proを触ったり、HDビデオカメラを見たり、いろいろ見てからテープを買った。レジには友達がいたから俺のバンドのCDを渡したり、映像が観たいと言うからレジ横でiPhoneに入れたライブ映像を見せたりしてた。
そのあと、出張に行くことを思い出し、iPhone用の予備バッテリーが無いか探したらエネループがあったんだけど、iPhoneで使えたかどうか不安になって店員に訊いたけど、よく分からないと言う。すぐにTwitterで呟いたら使ってる人たちから返事が来て、一旦買わずに帰ろうと思ったけど、返事をもらって確認がとれたから即買った。そのことをレジの友達に伝えたら「Twitter、私も3日ほど前にアカウント取った」だって!「Twitterってすごい!」と感激してたし、俺も感激だったよ!Twitterすごい!って思った。
その後も何人もエネループ持ってるよ〜との返事が来て、やっぱすごいなぁと思った。

ということで連休最終日はこんな感じであっという間に終わってしまいましたとさ(笑)。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2010年05月06日

祭りのあと。。。

Turip_Fair2010-01dp2.jpg

今日もいい天気だったから母と弟のいっしょに砺波のチューリップフェア2010に行った。行ったのはいいけど、フェアは昨日で終了して中には入れず。。。しょうがないから周りにあるチューリップを眺めて帰ってきた。以前はフェアの後片付けをやってる途中でも公園に入って見られたんだけど、完全に封鎖して全く入れない状態になっていた。

今日は一眼レフは持っていかなかったからSIMGA DP2で撮った写真を載せておこう。画像サイズがでかいから気をつけてね!等倍で見るとすごいよ!
Turip_Fair2010-02dp2.jpgTurip_Fair2010-03dp2.jpg
Turip_Fair2010-04dp2.jpgTurip_Fair2010-05dp2.jpg
Turip_Fair2010-06dp2.jpgTurip_Fair2010-07dp2.jpg
posted by りっち at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

