アクセス解析
レンタル掲示板

2009年11月12日

急に寒くなった一日

今日は時折晴れ間も見えたけど、急に寒くなった。仕事はパトロール、会議があり、午後も部下が外出だったので、電話の応対などをしながら結構気楽に過ごせた。
仕事のあとはスポーツジムに行かない日だから、まっすぐ帰ってきてマッタリしてた。友達から8月にあったよさこいのDVDを焼き増ししてくれとの依頼があってそれを作成。そのあとはテレビ観たり、Twitterしたりしてたらあっという間に夜中になってしまった。
今週は結構疲れもたまってるから今日は早く寝ようと思ってはいるんだけど…どうだろう(笑)
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年11月10日

火曜はマッタリと。

火曜日はスポーツジムが休館日なので、仕事のあとはまっすぐ帰宅してずっとパソコン触ってた。twitterやってるだけであっという間に夜中になってしまった。
いろいろやることはあるんだけどね。ついついやって、他のことが出来なかった。
今日は日中そこそこいい天気だったけど、夕方には雨になり、明日も雨なのかなぁ。ここしばらくは暖かい日が続いているけど、これからどんどん寒くなるから嫌だね。気分も落ち気味になるし、体調も悪くなる。持病も悪化してくるかもしれないし、とにかく冬は嫌いだ。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年11月05日

ジム無しの木曜は…

仕事のあと、まっすぐ帰ってきて、まったり。ジムに行くのが当たり前のような生活になり、運動しないと逆に物足りない感じになっている。体的にも一日おきくらいが一番いいらしいんだけどね。
帰ってきて時間がいっぱいあるにもかかわらず、Twitterしてたら時間なんてあっという間。慌ててブログを書いている。連休明けでようやく仕事モードになったかと思ったら明日行けばまた週末だ。今週末はジムの新曲発表会とバンドのレコーディングリハ2回目もあるし、何かと忙しい。来週末も再来週末もすでに予定が入ってるし、昨日友達と話してて、一緒に食事に行く計画も出たし、年末にかけて忙しくなりそうだ。それに伴って仕事も忙しくなりそう…仕事は忙しくならないで欲しいんだけどなぁ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年11月03日

4連休なんてあっという間。。。

月曜(2日)に有休を取り、4連休にしたんだけど、あっという間に終わってしまった。
1日目は思い切ってランニング15kmに挑戦。なんとか完走したもののかなり辛かった。これ経験をもとに更に頑張ろうと思ったのであった。

2日目はバンドのスタジオ練習。今月は来月頭のレコーディングに備えて3回の練習を行う。3回では少ないかもしれないけど、あまり時間もないから自主練習もサボらないようにしないと。。。

3日目(昨日)は故マイケル・ジャクソンの映画『This Is It』を観に行ったり、スポーツジムにも行った。昨日はブログを書かずに寝てしまったけど、ジムでは半年以上ぶりに「ボディコンバット」を受けた。11月になってタイムスケジュールが変更になったため、これからは行けるかもしれない。

4日目の今日も映画「サイドウェイズ」を観に行って、行ったついでにウィンドウショッピング。何も買い物はしてない(笑)。偶然友達に出会って少し立ち話したり、なかなか楽しい一日だった。


最近も映画はちゃんと観てるんだけど、ブログではレビューを書いてない。なんかね、じっくり書こうと思うとうまく書けなくてね。。。もうずいぶん書いてない。
posted by りっち at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月31日

Trick or Treat?

今日はハロウィンだね。というわけでクランキーチョコの「パンプキンプリン」を買ってみた。
Crunky-choco.jpgコンビニに行くたびにちょっと気にはなってたんだけど、買わずにいた。でも今日はハロウィンだし、ブログネタにもちょうどいいか!って思ってね(笑)。味は普通(笑)。なんとなくカボチャの風味はするものの普通のホワイトチョコって感じ。チョコはやっぱ黒いのがいいといつも思うんだけどね。まぁお祝いということでわーい(嬉しい顔)どうせならホントのパンプキンプリンのほうがよかったかも(笑)。
posted by りっち at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月31日

4連休にしちゃった。。。

今日で10月も終わり。11月2日月曜を有休にして3日の文化の日まで4連休にした。どこか旅行に行くわけでもないが、夏休みも取ってなかったし、社員が部下と俺の2人体制になってからなかなか休みを取りづらくなってた。でもなんとなく休みたくなり、部下に相談して休むことにした。
せっかくだから紅葉狩りにでも行って写真を撮りたいけど、天気は悪そうだから映画を観に行くつもり。もち、マイケル・ジャクソンの「This is it」だよな!
あとはバンドのスタジオ練習。レコーディングリハもあるし。あとはランニングもしたいなぁ。本も読みたいし、他にもやりたいこといっぱいあって段取りよくやらないとまた時間を無駄にしそうだけど。。。
とにかく充実した連休にしなきゃね手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月30日

ぽかぽか陽気でウトウト

cat10292009i.JPG

昨日(木曜)もいい天気だった晴れ。ネコもウトウトしながら日向ぼっこしてた。

昨日は朝から最寄りの警察署に行って自動車免許の更新。朝一で行ったらまだ受付も始まってなかった。8時半に受付を済ませ、写真撮ったり代金を支払ったりして講習まで20分以上あったので近くの自販機に缶コーヒーを買いに行ったら、このネコがいたんだよね。ガラス越しだったんだけど、自販機でコーヒー買ってるときはこっちに向かって鳴いてたんだけど、しばらくしたらすぐにウトウトしてカメラ向けてもガラス越しだから全然気にせずに寝ていた。こういう顔を見るとかわいいなぁって思うけど、俺はイヌ派だからどうもネコは好きになれない。あの身勝手なところがね。でも本当に愛のある人はネコ好きなんだって!イヌ好きの人は見返りがある愛を求める傾向があるんだとか。確かにそう言えば俺も見返りがないとダメかもあせあせ(飛び散る汗)
posted by りっち at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月28日

秋の夜長は読書!?

秋の夜長は読書に限る…なんて読書家のようなことを言うほど、本は読まないんだけど、最近、ツイとも(twitter友達)に紹介されたいい本があってそれを読んでいる。文字を読むのが苦手で一気に読めなくて、まだ半分くらいだけど、なかなか面白い。俺が大学時代から愛読していたマーフィーの法則のような自己啓発っぽいビジネス本だ。
本来ならどんな本で何が面白くてなど、じっくりレビューを書くべきなんだろうけどあせあせ(飛び散る汗)。また読み終わってブログネタがなかったら書こうかな(笑)。
ネットの記事ならいっぱい読んでるんだけど、書籍となると途端に読まなくなる。まぁお金がかかるってこともあるけど、それ以上に手軽さがないかな。もうちょっといろんな本を読みたいね。本屋に行くと読みたい本がいっぱいあるもん。
わざわざサイン会にまで行った川上未映子の「ヘブン」も「乳と卵」も読んでないしたらーっ(汗)たらーっ(汗)。まずは、なるべく読む時間を作ろうか。
posted by りっち at 01:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月27日

やることいっぱいあるのになぁ。。。

火曜日はスポーツジムが休館日だから仕事の後、まっすぐ帰宅。やること、やりたいこと、やらなきゃならないこと、いろいろあるんだけど、ついつい、ついったー(twitter)して、何もしないまま時間ばかりが過ぎて行く。これはマズい。
To Doリストでまとめたりしてこなせればいいんだけど、俺はそういうの苦手だからなぁ。。。だから仕事もダメなんだなぁバッド(下向き矢印)
まぁとりあえずギターの練習しよっとるんるん
posted by りっち at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月25日

昨日のランは…

昨日一日の行動。目が覚めたらもう12時過ぎだった。なんとまぁ損した気分。
起きて、昼食はミスドのドーナツ。5個も食べてしまい、一日の摂取カロリーを取ってしまったかも。
そのあとTwitterをチェックしてたら2時間経ってしまい、急いで友だちの美容院へダッシュ(走り出すさま)。カットしてもらったけど、カットの時間よりおしゃべりしてた時間のほうが長かったあせあせ(飛び散る汗)
夕方からスポーツジムへ。前日までの出張の疲れか、体がすごく重くて調子悪かった。それでも5km完走。タイムも先週よりちょっとだけよかったけど、まだまだ。。。
dinner10242009i.JPG帰って来て夕食は、混ぜご飯とイワシのつみれ汁、ポテトサラダにトンカツだった。そんなに食えないからトンカツはほとんど手を付けなかった。混ぜご飯とみそ汁で十分だった。
posted by りっち at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月24日

出張行って来ました2。

出張記事が長くなったので分けてみた。
2日目は7時に起床。朝食はホテルのバイキング。いつも朝食はパンなんだけど、ごはんも食べてみたらおいしいねぇ!2杯食って更にパンも2切れ食べて朝から食べ過ぎ状態で出社。
本社、支社の合同朝礼で前に並ばされて挨拶。それが終わったら即会議突入。夕方16時半までびっちり話し合いをした。今後の課題や宿題もたくさんあってこれからまた大変だなぁって思った。会議終了後はすぐに解散だったから帰った。今の社長は本当にいい人で社長自ら玄関先まで出て見送りしてくれる。他の上層部は誰ひとり来ないけど、社長はいつも見送りにきてくれてホントいい人だといつも感じる。

退社したらもう自由の身。すぐに銀座へ向かってまずはビックカメラへ。ビックカメラへ行ったのはiPhone 3GS用に予備バッテリーを買おうかと思って。エネループが欲しかったけど、無くて、他にケースタイプのものがあればよかったんだけど、無くて、買わずにアップルストア銀座へ向かった。
Apple_Store10232009i.JPG今週火曜の深夜に発表になった新iMacやMacBook、それからMagic Mouseを見てみたかったから行ったんだけど、すごい人であまり触れなかった。まぁ時間もなかったし。iMacの存在感はすごかったけど、MacBookはちょっとガッカリ。液晶埋め込み枠の下、どうしてあんなスペースがあるの?あれがどうも気に入らない。これで浮かれていた気持ちも少し落ち着いた。やっぱMacBook Proがいいな!

時間ギリギリで銀座を出て浜松町モノレールで羽田へ。ずっと第1ターミナルからだと思ってたら第2ターミナルからの出発だと付く間際に分かった。間違えなくてホントよかった。
着いたらもうそんなに時間無くてすぐに搭乗手続き。すぐに乗り込んだ。だから腹減ってたけど、夕食も取れず、小松に着いて金沢まで出てからラーメンを食べた。
dinner10232009i.JPGよく行くラーメン来来亭へ。帰り道の途中にあるからね。でいつもの「チャーハン定食」。ここのチャーハンは味が濃いからラーメンのカスタマイズは「醤油薄め」がちょうどいい。そしてネギは多めね!やっぱ美味い。時間が遅かったからちょっと気になったけど、まぁたまにはいいか。またスポーツジム行って頑張れば問題ないでしょ!
というわけで2日間に渡っての出張の話は終わり。とにかく久しぶりの東京で疲れました。
posted by りっち at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月23日

出張行って来ました。

昨日22日(木)と今日23日(金)の1泊2日で東京本社に出張してきた。全国の出張所長会議
だった。
Komatsu_Airport10222009i.JPG朝9時半の飛行機で東京へ。10時半には羽田に着いた。1日目は東京ビッグサイトで行なわれている展示会を見学するというので待ち合わせは会場に12時50分。待ち合わせまで2時間もあるし、何をしようかと思ってたけど、空港内でぶらぶらしてたらすぐに時間が経ってしまった。
lunch10222009i.JPG昼食も空港内でパスタ。これがまたニンニクが効いてて臭い(笑)。ちょっと困った。で食べ終わってそろそろ会場に向かおうかとバス乗り場に行くと時間ギリギリ。「おーよかった!」と思ったけど、出発時間が12時25分。会場まで25分。ということは…到着予定時間は12時50分ってことだ。待ち合わせ時間ぴったりじゃないかあせあせ(飛び散る汗)これ、間に合うかなぁ?と思いつつ、大幅な遅刻ではないから大丈夫かとちょっと不安に思いながらバスに揺られて会場へ。
Tokyo_Big_Sight10222009i.JPG会場にはちょうど12時50分に到着。それはいいんだけど、待ち合わせ場所がどこか忘れてしまってて。。。こりゃマズいなぁ。こんなに広い会場じゃ待ち合わせ場所が違ってたらそこに行くまでに確実に遅刻だよふらふら。しょっぱなから失態だなぁと思いウロウロしてると引率担当の課長から電話が!「おい、今どこだよ?」っていうから「え、もう会場入口にいますよ!」って言うと「会場入口って何の会場だよ?」って言うから答えると「そこじゃなくてその上だよ」って言われた。会場は階段を上ってすぐだったので遅刻ほど大げさなことにはならなくて、ホッとした。待ち合わせ場所に行ったら、北海道から来る所長が俺とは桁違いの遅刻魔だそうでその10分後にのんびりと現れたので俺の遅刻は何も無かったことになった(笑)。
そして展示会見学後…
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月20日

パソコン空かない。。。

今日はスポーツジムが休館日なので家に真っ直ぐ帰ってきて風呂に入ったあと、夕食を食べ、それから先日仕上げたムービーをiDVDで作成し始めたら時間がかかってて、まだMacが空かない。。。
こりゃヤバイと今iPhoneでブログを書いている。

今日は急に雨が降ったり、晴れたりと不安定な天気で、日中は暑いくらいの陽気だったかと思うと夕方からは急に冷えてきたり、なんかよくわからない気候だった。こういうのが風邪引くきっかけになるんだよなぁ。
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月18日

ハッピーバースデイ♪俺!

今日は俺の誕生日。6日前に友だちに祝ってもらったから今日は何も無かったバッド(下向き矢印)
でも友だちからのメールがいくつも来て嬉しかったし、Twitterではたくさんの“おめでとうコメント”が届いて嬉しかったグッド(上向き矢印)
弟からはiTunesカード6,000円分もらったし、家に帰ってきたらでかいバースデイケーキが!!
birthday-cake10182009dp2-01.jpg birthday-cake10182009dp2-02.jpg
クリスマスじゃないんだから、何でこんなでかいケーキを。誰が食べるんだよ、こんなでかいの?と文句を言いながらもちゃっかり4分の1も食ってしまった。普通に美味かったけどねわーい(嬉しい顔)
みんな、こんなおじさんのためにいつもありがとう!そしてこれからもどうぞよろしく〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月17日

ようやく週末って感じ

昨日は営業所長が来るというので気が滅入っていた。パトロールに出ている間に来たらしく、ほとんど部下が対応してくれてから助かった。13時すぎには帰ったから帰ったあとホッとしてドッと疲れた。昼寝もあまり出来なかったから急に眠くなり、仕事が終わったあとウトウトしてしまった。
今週は3連休明け、4日しか行ってないのになんかすごく疲れた感じ。夜更かしも多かったせいもあるかもしれないけど、寒さのせいかもしれない。この週末はゆっくり休みたいけど…どうだろ?
Sky10162009i.JPG昨日は快晴で気持ちよかったけど、週末は天気悪いみたい。。。
posted by りっち at 02:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月16日

時間かかってかなり大変だぞ、これは

もう日付変わっちゃったな。昨日仕事から帰り、夕食を取ったあとからムービー編集の続きに入った。3台のカメラを駆使して撮った映像だけど、使ってみるとやっぱりSIGMA DP2のサイズの小さい映像はちょっと厳しいな。ということで使うのやめて、2台の映像で編集してたけど、音がピッタリ重なるように映像も重ねるんだけど、DVテープとiPhoneだと微妙にズレる。まぁそんな寄りの映像でもないからまぁまだマシだけど。よーく見るとちょっとだけズレてるような感じ。こんなことをカット割りした絵を差し込む度に調整してたらあっという間に4時間経ってしまったあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず全体の半分くらいまで進んだだろうか。仕上がるまでにはまだしばらくかかりそうだなぁバッド(下向き矢印)。やればやるほど、素材の映像をちゃんと撮ればよかったって思うね。すごく大変だけど、楽しいからまぁいいかわーい(嬉しい顔)。いい勉強になる。
posted by りっち at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月15日

ちっちゃいけど、虹。

Rainbow10142009i.JPG

昨日は朝からバタバタしてていつものパトロールは夕方近くに行った。そしたら真っ黒の雨雲がかかってきてゴロゴロ言って今にも降り出しそうな雲行き。ヤバいなぁと思いつつ、急いでパトロールを進めてたら、黒い雲の先に小さいけど、虹を見つけた。なんかそれだけでちょっと嬉しくなったわーい(嬉しい顔)
このあと、ちょうど終わった頃に雨が振り出し、危機一髪セーフだった!!
posted by りっち at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月14日

GO!GO!7188のライブチケットをゲット!!

先日行ったライブハウスは5月に出演したライブハウスで、スタッフの人にも一応挨拶したり、ちょこっと話したりしていた。
ライブの合間、バンドの入れ替えの間にGO!GO!7188の映像が流れていたので、観ていたら、スタッフから「是非来てくださいよ!」って言われた。「えっ何?」って思った。観ていた映像が昔のライブ映像だったから以前に来た時の映像だと思ってただ観ていたんだけど、そうじゃなくて11月21日にライブがあるから流してるんだと言われて「マジで?」って思った。「来るんすか?」って訊くと「来ますよ!」って「いや、でもGO!GO! のチケットなんてまず取れないからいつも最初から諦めて買わないんです」って言うと「ローソンチケットじゃもう売り切れみたいですけど、うちの受付にいっぱいありますよ」だって!「意外と穴場なんですよ、ライブ会場って(笑)」と言われ、速攻買った手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
GO!GO!7188Ticket.jpg最近フラワーカンパニーズのカバーアルバムに参加した絡みでフラカンとのツアーだ。フラカンはほとんど知らないけど、こんなにあっさりGO!GO!のチケットが手に入るなんてラッキーだ!これで初生GO!GO!を味わえる。アッコに会えるぞ!すごく楽しみだるんるん
posted by りっち at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月13日

気が遠くなりそうだ。。。

今日火曜日はジムがないので仕事から帰ってきて、先日のライブ鑑賞のムービー編集を早速始めた。3台のビデオカメラ(DVカメラ、iPhone 3GS、SIGMA DP2)で撮った映像を観て、どうやって編集しようかいろいろ考えながら映像を並べて切って貼っていろいろやってたんだけど、冒頭の25秒の映像を作るのに2時間半もかかったあせあせ(飛び散る汗)
そして1曲目に突入はしたものの3台のカメラの映像をどこでどうやって繋いで行けばいいのか、そんなことを考えていたらもう気が遠くなりそうだ。全く見当もつかず、単なる好みの問題。しかも3台とも同じような場所からの映像だからそんなに代わり映えもなく、本当に困った。
撮影がステージから離れた決められた場所でしか許可されなかったため、どうしても近いアップの映像とか撮れなくて…せっかく3台のカメラを使ってもあまり意味がなかった。まぁそれでもね、固定の映像だけよりはまだマシだけど、これをどう編集するか、かなり悩みそうだ。。。ふらふら。Final Cut Expressならトラックに並べて切り替えて再生みたいな感じだからもっと簡単に編集出来そうだけど、まだ使い方がよく分からないからなぁ。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月12日

ちょっと早い誕生日祝い

今日、夕方から友だちと食事。急に誘われたから何かなぁと思ったら、6日も早い誕生日会だった。
Birthday-Party10122009dp2.jpgみんなで近所の焼き肉屋へ。焼き肉なんて何ヶ月ぶりだろう。もう好き勝手に肉や酒を注文。だけど昔みたいに一人で何皿も食べられなくなってるのが淋しい。。。毎年毎年、忘れられずにこうやって祝ってもらえるのはホントうれしいるんるん
焼き肉のあとはやっぱりアイスクリームでしょ!というわけですぐ横にある(なぜか横にある!)「31アイスクリーム」に行った。31Ice-cream10122009i.jpgいつもならキッズサイズのチョコって決めてるんだけど、ちょっと贅沢に豪華なヤツを頼んでみたけど、かなりクドかった。。。で、くじ引きがあって友だちが当たり、景品と記念に写真撮影が出来るということでハロウィンの仮装をして写真を撮った。Pic-in-pic10122009dp2.jpg俺が当たったわけじゃないんだけど、写真を撮った人全員にアイスクリーム1個無料券がもらえるということで写真を撮った。
31Ice-cream_Ticket10122009i.JPG

店を出て別れ際、クルマの中から大きな荷物が!それは俺の誕生日プレゼントだったぴかぴか(新しい)
Birthday_Present10122009dp2.jpgアメコミ好きな俺は見た瞬間「あっバットマン!」と思った。超デカイTシャツで着ることが無理なので、手作りでクッションにしたそうだ。でもすごく着たい。バットマン大好きだし、色も好きだし、もう完璧!でもサイズがXLということでさすがに着るのは無理だなぁ。
で更にもう1個、クルマから出てきたのは大きなケース。贈呈式のように渡されたけど、最初何か分からなかった。よーく見るとギターのエフェクターケースだった!俺は普段いくつものエフェクターをバッグに入れて運び、ホームセンターで買った板で自作したエフェクターボードを使ってるんだけど、結構みすぼらしかったんだろう。立派なケースを買ってプレゼントしてくれたのだ。
毎年毎年、いいものをもらえて本当に幸せだ。これからも末永く付き合ってください(笑)。どうもありがとう!わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月11日

3連休2日目もあっという間に終わり

今日は我がバンドN⇔Gのベーシスト、クワが参加するもう一つのバンドのライブがあったので応援に行って来た!
8バンド出演で最後トリでの出番。俺は撮影係に勝手に!?任命されて、ビデオカメラ、デジカメ、更にiPhoneを駆使して30分ほどのステージを撮影。撮影のためにライブハウスからスタッフonlyの札を渡されたため、もう誰が見ても俺がそこのスタッフだと思えるくらい馴染んでいた。メンバーが面白がって俺の写真を撮っていたけどね。
3台持ってても1台は三脚で据え置きにしてあとの2台を両手に持って撮影したけど、やっぱ無理があった。まぁとりあえず、家に帰ってからまた編集したいと思うけど、また忙しくなるなぁ。
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月08日

今日は厄日だよ、絶対

日本を直撃した台風18号。各地で大きな被害を残し、去っていったが、俺にも十分な迷惑をかけてくれた。
今日(っていうか昨日の深夜)、寝る前に「夜中の呼び出しないよなぁあったら嫌だなぁ」と不安に思いつつ、寝た。一瞬だった。電話の呼び出して起こされ、出たら強風で木の枝が落ちて機器が壊れたとの連絡。真っ暗だから、「何時?」って訊くとまだ4時半だという。特に風が強い様子もなく、雨もそんなに降ってないのに今直しに行っても直後にまた被害が出たらどうすんだよと思いながらも「緊急だからすぐ来てよ」と言われ、仕方なく行った。
故障は完全に壊れていたわけではないので現場で直して復旧出来た。それでも終わって帰宅したらもう6時半だ。普段7時すぎに起きるわけだからもう寝ている暇はない。ただかなり眠かったから念のために部下に「10時に出社するからよろしく」と書き置きを残してきたのだ。
長いので続きはこちらで。
posted by りっち at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月08日

やっぱ10分しか持たない。。。

昨日の話になるが水曜はスポーツジムの日。仕事が終わってすぐに向かった。水曜は「ボディアタック」。寒くなってきたのでウォームングアップのバイクではそれほど汗が出なかった。これから増々痩せにくくなるなぁと思ったけど、「ボディアタック」が激しくていつも以上に汗だくたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)。Tシャツは上から下までビショビショで絞らなくても垂れそうなほど汗をかいた。
で、それだけ激しくやったあとに更にランニングダッシュ(走り出すさま)。時速11km/hで走ったけど、10分しか持たず、そのあと8km/hに落として5分だけ走った。もう全然ダメだったバッド(下向き矢印)。悔しいねぇ。「ボディアタック」で疲れたあとだからかもしれないけど、でもあとだから心肺機能も慣れて走れる気もするんだけどなぁ。トレーニングの仕方が間違ってるのか全然進歩がないぞ。これじゃダメだバッド(下向き矢印)
posted by りっち at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月07日

時間かかる割には。。。

2時間ほど先日のライブ映像の編集をやった。映像収録時間はトータル2時間弱。自分のバンドは三脚据え置きで撮ったDVテープのビデオカメラの映像。他のバンドはiPhone 3GSで撮り、1バンドだけSIGMA DP2で試し撮りした映像もある。3台のカメラを駆使したけど、ほとんど同じアングルだし、同時に撮影したわけじゃないから凝った編集は出来ないんだけど。
SIGMA DP2は解像度がQVGA(320×240)なのでDVビデオカメラやiPhoneの4分の1の大きさしかない。編集で並べるとサイズをVGA(640×480)に引き伸ばして表示するため、明らかに画質は悪くなる。ただ音は音割れもなく、一番聴きやすい音質な気がする。DVもiPhoneも低音が効きすぎて音割れしてるもんね。音質、音量の違いを無くすためにやっぱりちゃんと別録りしたほうがいい。音量合わせるのにかなり時間かかったし、iMovieだけじゃ限度があってどうもうまくいかないし。まぁそんな調整してたら時間がかかりすぎたから2時間でもうやめた。
凝った映像にしようと思ったら、カメラマンとして動き回っていろんな映像や写真を撮らないとダメだね。今回もあっさり仕上げようかな。
posted by りっち at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月04日

中秋の名月

Full-moon10032009p.JPG

今夜は中秋の名月。明るくてでかくて、妖艶だった。お月見団子買えばよかった。。。
一眼レフを持ち出すのがめんどくさかったのでコンデジPentax Optio A30のデジタルズームで!感度がISO400になってて失敗したもうやだ〜(悲しい顔)

昨日は夕日もキレイだったよ。今日も晴れだね!晴れ
Sunset10032009i.JPG
posted by りっち at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月03日

いや〜ホント夢でよかった。

昨日、夜中3時ごろ就寝して間もない頃だと思う。ひどい夢で目が覚めた。
兄弟3人(俺と妹と弟)で沖縄に旅行に行っている夢だ。沖縄なのになぜかマイカーじゃじゃ馬チェロキーに3人で乗ってドライブしていたときのこと、前から暴走してくる車がいてそれを避けようとハンドルを切った。こっちもかなりスピードが出ていたため、ハンドルは取られるし、なかなか止まらない。すると目の前に舗装工事をしている作業員が!!やべっぶつかるーっ!とどうしようもないからサイドブレーキを引いた。すると作業員の寸前で車は止まり、ほっと胸をなでおろした。しかしサイドブレーキを無理やり引っ張ったことでサイドブレーキ自体が壊れてしまい、しかも止まるまでの間にいろんなところにぶつかって車はボコボコになってるし、まともに走れない状態になってしまった。

長くなりそうだから続きはこちらで…
posted by りっち at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月01日

つぶやきぐらいがちょうどいいのかも

Twitterをやりだしてから約1ヶ月半。毎日他人のつぶやきを見たり、自分でつぶやいてみたりとかなり生活の一部になってる今日この頃。
最近ではもうパソコンに向かってTwitterを見てるほうが長いくらい。たくさんの新鮮な情報もあれば、くだらないものもあったり、フォロアーとの会話を楽しんだり…ととにかく面白い。そうなってくるとブログを書くのがめんどくさくなってきている。やっぱりある程度ちゃんとしたそれなりの記事を書かなきゃって思うといろいろネタを吟味しなきゃならないし、そうなるとどうしてもじっくり考えて書くことになってそれが結構めんどうでたらーっ(汗)。“つぶやき”くらいの適度な長さと気楽さがちょうどいいのかもしれない。
posted by りっち at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年10月01日

やっぱり結婚したいんだと思う

2ヶ月ほど前から昼飯は持参した弁当を食べている。食べ終わったあと、雑菌で臭くなるのが嫌だから会社の給湯室で洗ってるんだけど、先日、廊下で隣の事務所のおっさんに「おっ愛妻家やなぁ」って言われた。いや、まだ独身なんで…といちいち言うのもめんどくさいから「お金無いからたらーっ(汗)」ととぼけて答えたんだけど、そのあと妙に“愛妻家”って言われたのが嬉しくなって一人でニヤけていた。
今日もお昼に洗っていたら、また別の会社の事務員さんが「あら、食べた弁当箱をちゃんと洗って帰るなんていいダンナさんやねぇ」と言われて、「えっ俺まだ独身やけどあせあせ(飛び散る汗)」って言いながらもやっぱりなんか嬉しくてそのあともニヤけていた。
結婚の「け」の字も、恋人の「こ」の字も存在してないのにこれだけ嬉しいだから本当にいたら相当舞い上がるんだろうねグッド(上向き矢印)
もういい歳になって結婚なんかめんどくさいとか無理だと思ってるけど、やっぱり心の奥底では結婚したいんだなぁと気づかされたわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年09月24日

連休明けはダルい。。。

今日から仕事。5連休もしたら急には仕事モードもならないねぇ。仕事自体は忙しくなかったからいいけど、ボーッとしてて午後一の会議をすっ飛ばしちゃったあせあせ(飛び散る汗)重要な会議でもないからいいんだけど、身が入ってないのがよく分かった(笑)。
明日行けば、また週末で休みだし、給料日だからうれしい。曜はライブだしるんるん。ライブまであと数日だからこれからまた自主練習しようかな。

Twitterしてたらブログ書くの忘れそうになる。。。
posted by りっち at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2009年09月22日

5連休も4日が過ぎた

シルバーウィーク、もう4日目が終わりだ。
起きたら9時過ぎだった。疲れてた割には睡眠時間7時間で目が覚めた。
今日は天気も悪かったから、映画を観に行った。それだけ。
久しぶりに本屋に行ったけど、そこそこ欲しい本はあるものの、
どうしても欲しいヤツがなかったので敢えて我慢。無駄使いは止めた。

旅行の写真はMacに取り込んだだけで全く手を付けず、確認は明日以降だな。
とりあえず明日はバンドのスタジオ練習なのでギターの練習をしなきゃ。
posted by りっち at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

