アクセス解析
レンタル掲示板

2014年08月27日

動画編集

Dusk08272014dp2m01.jpg

昨日から動画の編集、アップロードを続けてて、今日も仕事から帰って来てすぐに再開した。2本仕上げるのに3時間くらいかかったなぁ。編集、出力自体はたいして時間はかからないんだけど、YouTubeにアップロードするのがとにかく時間がかかるんだよね。もうちょっとどうにかならないもんだろうか。エンコーディングだろうね。手ぶれ補正もかなりかかるけど。アップロード中はMacが空かないから他の作業も出来ないし。
手ぶれ補正は色が悪くなるけど、結構強力だから使ってる。スタビライザーを使ったようなスムーズな画になるからね。原宿スーパーよさこい分の映像はすべてアップしてしまった。さぁ続いて写真の現像に取りかからねば!
posted by りっち at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月22日

やっと週末

Dusk08222014dp2m02trim.png

今日は一日中パトロールのヘルプで終わってしまった。雨が降る予報だったけど、結局降らずに夕方には雲が多いながらも夕焼けを見ることが出来た。
定時には終わって帰宅途中、会社にケータイを忘れたことに気づき、また取りに戻り、無駄なガソリンを使ってしまった。
帰宅して風呂入ってメシ食って、それから原宿遠征の準備。いよいよ、原宿スーパーよさこいに行く。東京の炎天下、体力が持つかどうかが一番の不安。とにかく1枚でも多くの思い出を撮ってきたいと思う。ということでしばし、ブログ更新は無いと思う。
posted by りっち at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月21日

今日も蒸し蒸し

Dusk08212014dp2m03s.jpg

今日も暑かった。蒸し暑くて外に行くのも嫌だった。パトロールや会議、夕方になって不具合修理もあってあっという間に終わり。
帰宅途中、綺麗な夕焼けを見られたのが嬉しかったな。今日も相変わらず、よさこいの写真の現像。今日は原宿前最後の練習だったから行こうかなと思ったけど、行くとどうしても寝るのが遅くなるから諦めた。とにかく体力温存しなきゃ。疲労回復しとかなきゃ炎天下の東京では持たないと思うし。明日移動なのにソワソワして落ち着かない感じ。初めてのイベントはいろいろ不安があって困るね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月20日

更に蒸し暑かった

Sea08202014dp2m01s.jpg

今日も日中は快晴。昨日より更に蒸し暑くて辛い一日だった。
午前中はパトロール。1時間ほどで終わって、そのあとは書類作成。簡単に終わるかと思ったけど、なかなかややこしくて夕方までかかった。
夕方になってちょっとだけ業者と打ち合わせもして定時をちょっと過ぎた。帰宅してからはまた一生懸命、写真の現像。JPEG撮って出し分のリネームだけだったけど、500枚くらいあったから3時間くらいかかった。もうクタクタだ。。。毎日毎日やってもあと3ヶ月…か。結構辛いなぁ(笑)。でもやらなきゃね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月18日

週明けはやる気出ない

Clouds08182014dp2m01s.jpg

久しぶりに青空を見たような気がした。でも蒸し暑い一日だった。仕事はダラーッとした感じで忙しくなく、定時に終わった。
帰って来てからは毎度毎度の写真の現像。3時間はやったか。もうホント疲れた。まだまだあるから残りどれくらいあるのか見てみたら18,000枚ほどあった。単純計算だけど、頑張って一日200枚仕上げても3ヶ月かかるわけだ。先は長いなぁ。。。今週末には「原宿スーパーよさこい」があるしね。増える一方じゃないか(笑)
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月15日

なんか梅雨みたい

River08152014dp2m01.jpg

お盆でも出勤。会社に行っても一人だったけど。
なんだか台風が来てから梅雨に逆戻りしたような天気が続いている。気温もそんなに高くないし、ジメッとして雨も降るし。
帰宅してからずっと写真の現像。やってもやっても終わる気配無し。イベントも次々あって増える一方だ。JPEG撮って出しの画像もリネームするのがすごく面倒で時間かかるし。。。いい方法ないかな。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月11日

台風一過

Landscape08112014dp2m01.jpg

昨日の夜、台風が通過。今朝はまだ曇りがちだったけど、だんだん晴れた。それでも不安定な天候で途中通り雨もあったり。
仕事は特に問題なく終了。帰宅してから写真の現像作業。とりあえず大きな「能登よさこい祭り」の現像が2ヶ月かかって終わっただけ。数えてみたら残り12イベント分が溜まっていることが分かった。それも今年度分だけね。昨年の「東京よさこい」の途中から仕上げてないから実は相当な数だ。ホント申し訳ないけど、今年度分だけでいっぱいいっぱい。しかもまた遅れそうだ。とにかく時間があるときに仕上げたいけど、次から次とイベントもあるからなかなか進まないのが実情だ。。。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月10日

台風来たか?

Clouds08102014dp1m01s.jpg

今日は台風が来るとの予報で天気が悪いのは分かっていたので遅くまで寝ていた。
目が覚めたら10時過ぎで、寝る前にアップロードして寝たのに起きて確認したらエラーが出ていてアップロード出来ていなかった。再度アップロードして1時間ほどかかった。
何をするか決めてなかったけど、とりあえずカメラを持って出かけた。まだ雨はポツポツ程度だったからちょっと写真を撮ったり、友だちがいるドラッグストアに寄って買い物したり。そして昼食を取ったあと、久しぶりにスポーツジムに行くことにした。
1ヶ月ぶりくらいかな?もう覚えてないけど、久しぶりに行って筋トレとジョグ。4月に骨折した肩の動きが悪く、まだ完治していない。いや、完治はしたか。動かしてないから筋肉が固まっていて動かない。少しずつ少しずつ動かしてみたけど、やっぱり痛いね。徐々にリハビリしないといけないな。
ジョグは5km走りたかったけど、3kmで断念。まだまだ調子回復にはほど遠い。これじゃ来年のマラソンは無理かもな。
帰宅してから、写真の現像。いろいろトラブルもあってなかなか進まず。そのトラブルに関しては別記事で詳しく書きたいと思う。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月06日

今日はバタバタ

Landscape08062014dp2m01s.jpg

今日は朝から点検のサポート。午前中いっぱいかかり、午後は打ち合わせ、急な見積もり依頼などであっという間に終わった。
定時に終わって帰って来て写真の整理。残っていたリネーム作業が2時間ほどかかったかな。で出来上がった画像1,000枚(約9GB)をクラウドにアップしたら2時間もかかってしまった。その間Macが使えないから暇で...こんな時間がかかるなら寝るときにアップすべきだったなぁと後悔。残り4GBほどあるからこれは寝るときに仕掛けよう。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年08月01日

今日も暑かった

Landscape08012014dp2m01s.jpg

今日も真夏日。こんなに暑いと体力も低下する。
今日も写真の現像をやった。とりあえず全部終わった。まだリネームは残ってるけど。350枚ほどだけど、リネームだけなら明日中には終わりそうだ。明後日はまたよさこいがあるからたっぷり撮るだろうし、なんとか片付いて良かった。
ミラーレスカメラ用の新しい超広角レンズを買ってからすごくいい写りなので、同じカールツァイスの標準レンズが欲しくなって来た。でもこれを買ってしまうとSIGMAの一眼レフの出番がどんどん減ってしまうなぁ。写りに関してはSIGMA以上のものは無いからもっと使いたいんだけど、よさこいで使うにはレスポンスが悪すぎ。ミラーレスのキビキビ感に慣れてしまうとホント鈍臭くて嫌になって来る。と思い我慢してるけど...なんか買っちゃいそうだな(笑)。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月31日

夏だもん

Landscape07312014dp2m01s.jpg

今日も猛暑日一歩手前の暑い一日。まぁ夏だもん。当たり前だけど。
月の末日ということで書類作成が主。午後から1時間半、打ち合わせもあってあっという間に終わった。
帰宅してからは写真の現像。3時間以上頑張ったけど、200枚行かなかった。でもこれで残りは500枚ほどになった。今度の曜にはまた大きな大会があるからそれまでには仕上げたいなぁ。
専属カメラマンになって5年目。何回撮ってもいつも反省点ばかり。レンズ選びに場所選び、構図もしっかり考えてもっと納得の行く写真が撮りたいなぁ。
posted by りっち at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月30日

真夏日

Landscape07302014dp2m02s.jpg

暑い、蒸し暑い一日。猛暑日一歩手前の真夏日だった。
午前中は打ち合わせで終わり。午後からは楽だったけど。定時に終わってさっさと帰って来た。
動画の編集、画像の整理で追われ、今日は現像してない。動画の編集はそんなに時間はかからないんだけど、YouTubeへのアップロードが時間がかかるんだよね。Full HDでのアップだから仕方ないんだけど、もうちょっと何とかならないんだろうか?それに60fpsに対応するらしいけど、早々に使えるようにして欲しい。せっかく60fpsでアップしたって30fpsに落とされてカクカクの動画になってしまうのがもったいない。
動画に凝りだすとGoProが欲しくなって来る。GoProで撮るような被写体も無いんだけど。。。タイムラプスも撮ってみたいしなぁ。いろいろやりたいことあるけど、時間がないよ、もう。
posted by りっち at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月29日

土用の丑の日

Landscape07292014dp2m02s.jpg

昨日は28℃ほどでカラッとしていたけど、今日は真夏日。ちょっと蒸し暑かった。
土用の丑の日ということで夕食はウナギだったけど、値段を聞いたらビックリした。1尾2,000円以上ってそこまでするなら肉いっぱい食べたほうが全然いいとせっかく買って来てくれたのに言ってしまった。好きは好きだけど、そこまでの値段を出すほど好きではない。だから絶滅危惧種に認定されたんならもう食べなきゃいいのにって思う。もっと安くて美味いものいっぱいあるもん。
posted by りっち at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月28日

梅雨明け

Sea07282014dp2m01.jpg

今日梅雨明けした。
平年より4日遅く、昨年より10日早いそうだ。まぁ俺の予報では26日()だったけどな。今日はカラッと乾いた天気で爽やかですごくいい一日だった。

今日も写真の現像。3時間半で250枚くらい仕上げたかな。残り1,000枚を切った。と言ってもまだまだあるね。現像しながらピントの甘さや位置、構図の悪さなどいろいろ反省しながら見ていた。広角レンズが好きだからどうも望遠レンズを使った写真に問題がある場合が多い。広角のように全体的にピントが合わず、被写界深度によって被写体が浮かび上がるから余計、明確だし、気になる。いろいろ反省点を噛み締めながら次はもっとちゃんと撮りたいなぁと思い、現像を続けたのだった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月25日

暑い日でした。

Sea07252014dp2m01.jpg

もう夏だなぁ。そろそろ梅雨明けだなぁ。
今日は朝一つ不具合対応があって午後に会議が一つ。それで終わった。
今週は1日少なかったのになんか長かったなぁ。
帰宅してからはまた写真の現像。今日は100枚。でも2時間近くかかった。目がショボショボして疲れた。思うように進まないなぁ。やる前はやる気満々で頑張るぞ!って思うんだけど、やり始めるとすぐに飽きてきて。。。とにかく疲れたから早めに寝よう。明日は猛暑日になる予報。厳しいぞ。
posted by りっち at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月24日

まだまだ終わらない

Landscape07242014dp2m01s.jpg

仕事の話ではない。写真の現像の話。
今日も帰宅してから3時間で200枚弱を仕上げた。それでもまだ1,200枚残っている。このペースで行けばあと1週間あれば仕上がるんだけど、実際はもっとかかるだろうなぁ。他のイベント分もまだたっぷり残っているし、新規イベントも次から次とあるしなぁ。撮るのも大変だけど、現像はもっと大変でだんだん飽きてきた(笑)。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月23日

水曜日

Bicycle07232014dp2m01trim.png

今日もどんより曇り。多少雨も降って蒸し暑い一日だった。今日は一つ打ち合わせがあっただけで忙しくなかった。
帰宅して、写真の現像。週末のイベントやイベントで撮った写真の整理をしていて全然進んでなかった。能登よさこい祭りから1ヶ月以上経ったけど、まだ終わらない。なんとかペースを上げたいけど、なかなか難しいね。とにかく頑張ろう!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月21日

海の日、快晴!

Kanazawa_Port07212014xe2-01.JPG

一昨日、昨日と忙しくて疲れて、ブログを書けなかった。
今日は海の日。外は快晴!ということでフィルムカメラ2台、デジカメ2台持って海に行った。海と言っても港だけどね。日差しが強くて暑かったけど、陰に入ると風も涼しくてなかなか快適な天気だった。使いたいカメラはいっぱいあるんだけど、全部持って行くにも行かず、数台持って行っても持ち替えするのが面倒になる。そうなるとやっぱりズームレンズが便利なんだよね。でも写り重視だからあまり使いたくない。そう思いながら数台を駆使して撮影して来た。
もう少し時間的、体力的に余裕があれば泊まりがけで遠出したいんだけどね。なかなか出来ないのが現実。。。まぁ基本出不精なんだろうな、たぶん。
posted by りっち at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月18日

早朝から

Landscape07182014dp2m02s.jpg

早朝、電話で起こされた。また不具合だ。小雨の降る中、準備して現場に向かった。なぜか電源装置の電源が落ちていてスイッチをONにして一瞬で復旧してホッとした。が結局、昼にまた発生して機器を交換した。
今日は点検作業のヘルプでほとんど一日潰れた。あっという間だった。早く起こされたせいでとにかく眠い。明日はよさこいイベントがあるから早めに寝よう。疲れた。。。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月17日

ジメジメムシムシ

Landscape07172014dp2m03s.jpg

今日は湿っぽい蒸し蒸しした一日だった。午前中はパトロールのヘルプ、午後は会議が1本。あっという間に終わった。
帰宅してからは毎度毎度の写真の整理。今日は現像ではなく、一昨日の練習風景の写真を整理して数枚またSNSにアップした。ただ最近はあのレンズでほとんど撮るから構図的にはあまり面白くないかも…と思いつつ。どうせお蔵入りになるなら面白みが無くても日の目を見るほうがいいかもと思えなくもない。まぁ時間に余裕があったらだけどね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月16日

やっぱり疲れが取れず。。。

Landscape07162014dp2m01.jpg

どうしたんだろうなぁ。すごく疲れて、怠い。風邪を引いてるわけでもないんだけど。腰の痛みもかなり酷いしなぁ。写真の現像も1時間ほどしか出来なかった。。。
posted by りっち at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月14日

疲れが取れない...

Sea07142014dp2m02s.jpg

週明け。寝坊した。最近どうも起きられない。昨日の夜も呼び出しがあったから寝るのが遅くなったせいもあるけど、休みはそれなりに寝たからいつもなら月曜日はちゃんと起きられるんだけどなぁ。
仕事は無難に終わり、帰宅後は写真の現像。3時間ほど頑張って200枚ほど仕上げたけど、まだまだたっぷりある。早く終わらせたいけど、時間があったとしても体力が続かないよなぁ。でもマシンがもう少しパワフルならもうちょっと早いペースでテキパキと現像出来るんだろうなぁ。
こんなに現像で大変な思いをしてるのに写真は撮りたいんだよね。もっともっと撮りたいってほとんど病気だな(笑)。
posted by りっち at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月04日

ようやく今週も終わり...

Landscape07042014dp2m04s.jpg

今朝も寝坊した。疲れが取れない。何でかなぁ。。。
今日も引き続き雨。夕方前には上がって良かった。
帰宅してからはまた写真の現像。3時間はやったけど、まだまだ終わらず。とにかく疲れた。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月03日

とうとう雨...

Landscape07032014dp2m01s.jpg

朝から曇り。湿度も高くて蒸し蒸しの一日。朝から現場で状況確認をし、午後から打ち合わせ。1時間ほどの打ち合わせのあと、とうとう雨が降り始めた。ちょっと気温は下がったけど、ジメジメは続く。しばらくは続きそうな予報だけど、週末は晴れて欲しいよなぁ。。。
定時で終わり、それから美容院へ。ちょっとだけ短く切った。帰宅してまた写真の現像を始め、2時間で150枚ほど仕上げた。
ここ2、3日すごく疲れた溜まってて朝起きられない。腰の具合も良くないし、梅雨のせいなのか、それとも寝不足のせいなのか。。。
posted by りっち at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年07月02日

快晴続き

Sea07022014dp2m01s.jpg

昨日は久しぶりによさこいの練習にお邪魔して、終わったあと、メンバーと喋っていたら帰宅が午前様になってしまったので投稿出来なかった。

今日も快晴。日差しも強く暑かった。
今日も書類作成。月初めのスケジュール表をまとめた。昨日から始まった工事も他業者との干渉部分はほぼ終わった。思った通りで良かった。

帰宅してから相変わらず写真の現像。すごく頑張った〜と思ったけど、仕上がったのはたった50枚だった(笑)。なかなか大変だな。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月30日

半分終わった

Landscape06302014dp2m02s.jpg

今年も半分終わった。あっという間だった。ホント時間が経つのは早い。
今日はいい天気だった。カラッとしてすごく気持ちのいい一日だった。
今日は月末ということもあり、書類作成がほとんど。明日から始まる工事用の書類もあったりして朝からバタバタしていた。ちょっと打ち合わせもあったり、今日もあっという間に終わった。

帰宅してからは写真の整理、現像。最近ずっとモニターの色が気になり始めてキャリブレーション(色の調整)をするけど、自分の目でやっててもどれが正しいのか全く分からなくなってきて、キャリブレーションツールを注文した。ずっと欲しかったんだけど、それなりの金額だし、迷っていたけど、ここまできたらもう買わないとまずいと思って。
これでしっかり調整してまともな色で現像出来るぞ!
posted by りっち at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月27日

真夏日

Dusk06272014dp2m03s.jpg

暑かった。。。今日は30℃を越える真夏日。
来週火曜から始まる工事の準備で今日は書類作成でずっと事務所にいた。
定時に終わって帰って来てからまた写真の現像。最近気になってること、デジタル写真をやるにはカラーマネージメントが大事ということで今持ってるMacBook Proでは確かな色を表現出来ないことを知った。キャリブレーションソフトを買って調整したいなあと思ってるけど、それをやってもこのMacBook Proでは厳しいらしく、出来ればデスクトップにしないとダメだ。となるとiMacかMac miniだな。Mac miniにThunderbolt DisplayのセットならiMacのほうがいいかな。でも置き場所が無いからMacBook Pro Retinaならなんとかなるらしいんだけど、結局デジタルにしてもフィルムにしても写真は金がかかるってわけだ。。。
posted by りっち at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月26日

ちょい蒸し暑

Landscape06262014dp2m01s.jpg

今日もいい天気。ただ今日はちょっと蒸し暑かった。午後一で会議があることをすっかり忘れていて時間を過ぎてからダッシュで会議室に向かったけど、会議室は真っ暗。「あれ?会場違うのか」と思ってもう1つの会議室に向かう途中で「あれ?確か会議は25日に変更ってメールが来てたな」と思い出し…完全に間違えてたことに気が付いた。もう遅い。昨日の話だ。変更になったことを忘れないようにとスケジュールボードにわざわざ書いたのに書いたときに25日ではなく、26日に予定を書いていたのだ。ボケまくりだ(笑)。
これで予定が狂い、16時からの会議までぼけーっとしていた。16時からの会議はかなり中身の濃い打ち合わせで17時半までかかった。
18時に終わって帰宅。帰宅後はいつものように写真の現像。100枚ほど仕上げたけど、まだまだ終わらない。早く終わらせたいなぁ。。。
posted by りっち at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月25日

今日も快晴

River06252014dp2m01s.jpg

朝はちょっと雲が出てたけど、日中は快晴で快適な一日。本当に梅雨なの?ってくらいいい天気が続いている。
仕事は穏やかに無難に終わり、定時に終わった。帰宅してからは動画編集、アップロード、それから写真の現像をやった。これで能登よさこい祭りの動画はすべてアップロードした。基本、メンバーに観て欲しいからアップロードしたけど、公開範囲は一般公開だから誰でも観られるようになっててアクセス数も結構行ってるね。こりゃ動画に凝りたくなるのが分かるね。まぁ写真でもスライドショーにでもしてYouTubeにアップすればそれなりにアクセスされて嬉しいんだろうけど、写真はもっとプライベートな印象だよなぁ。
とりあえず動画の処理は終わったから写真の現像頑張ろう!
posted by りっち at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月24日

爽やか

Sunset06242014dp2m02.jpg

今日も爽やかな晴れの一日。ずっとこんな日が続けばいいのになぁ。
今日は打ち合わせが1本あっただけ。点検のヘルプの予定もあったけど、やらなくてよくなり、時間が空いた。
もう直き、新たな工事が始まる予定でその段取りをしたり、電話対応したり。
定時には終わって帰って来てからは動画の編集、アップロード。これのせいで写真の現像は全然進まず。。。早めに終わらせないと昨年の分もまだ終わった無いんだよなぁ。。。頑張らなくちゃ!
posted by りっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

