アクセス解析
レンタル掲示板

2014年06月23日

週明けいい天気

Sunset06232014dp2m01s.jpg

今日はカラッとしてて涼しくいい天気だった。週明けはなかなか気が乗らないな。まぁそんなに忙しくもなかったからいいけどね。
天気はよかったけど、外に出る用事もなく一日中、事務所にいた。
定時に終わった帰宅。帰宅してからは写真の現像と動画の編集、アップロード。とにかくアップロードしている間はMacを使えないからすごく無駄に感じる。この間に現像が出来れば、かなり進むんだけどなぁ。
posted by りっち at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月22日

今日ものんびり

Landscape06222014dp1m01s.jpg

目が覚めたら10時すぎ。特に予定はなかった。外を見たら雨が降ったあと。今日は一日不安定な天気なのかな?と思いつつ、カメラを持って出かけた。
でもどこに行くかも決めてないからただただブラついた。途中で雨がポツポツと降り始め、こんな感じじゃ写真も撮れないなぁと思い、夕方、ジムに行き、やっとやっとで3kmジョグ。まぁこんなもんだ。苦しいけど、楽しいね。少しずつ少しずつ馴らしていこう。
posted by りっち at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月21日

のんびり週末

Kanazawa_Port06212014dp1m01s.jpg

目が覚めたら9時すぎだった。スッキリした晴れではなかったけど、明るい曇りだったのでカメラ数台を持ってお出かけ。だけど、目的も無く適当に車を流して適当に写真を撮った。映画に行こうか悩んでいたけど、あまり観たい映画が無いから行かずに撮影してた。撮り残っていたフィルムを1本撮り終えたくらいでデジタルと違って枚数は少ない。こののんびりなのがいいんだね。
夕方、7ヶ月ぶりにジムに行った。リニューアルオープンしてて以前とは違っててちょっと戸惑った。肩はまだ治っていないし、腰も痛いからバイクとウォーキングだけだったけど、久しぶりに汗を流してすごく気持ち良かった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月20日

どんより曇り

Landscape06202014dp2m01.jpg

昨日は会社に行ってないから休み明けのような感じがした。
特に予定はなかったけど、午後になり、それも夕方近くになり現場作業が入り、18時まで機器の動作確認を行なった。
18時半すぎに終わり帰宅。それからずっと写真の現像。100枚くらい仕上げたかな。3時間くらいかかった。いつも合間合間でやって3週間くらいかかってたから、今年もそれくらいかかるかな?いや、カメラがちょっと違うからもう少し早いかもしれない。
posted by りっち at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月19日

バス旅行

Park06192014dp1m02s.jpg

今日は職場の協議会の異業種見学会に行った。まずは運河クルーズ。富岩水上ラインをボートでクルーズ。運河だから波もなく、横揺れが無いから全然船酔いもしないし、風は気持ちいいし、楽しかった。
Mori_House06192014dp1m01s.jpgクルーズの次は北前船廻船問屋「森家」を訪問。苦にしてい重要文化財でなかなか立派な屋敷だった。ちゃんと案内をする人もいて、詳しく説明をしてくれた。
Room06192014dp1m01s.jpgもうちょっとのんびりするのかと思ったけど、時間が押してたみたいで写真を撮ってたら「行くよ!」って言われてしまった。こういう歴史のある家屋を巡って写真を撮るのもいいよね。時間があったらいろんなところに行きたいんだけどなぁ。

そして昼食は豪華な懐石料理を頂いた。手の込んだ料理が少量でいろんな種類があって、パッと見はちょっと少ないか?と思ったけど、コーヒー、デザート付きだったこともあって腹一杯になった。
IMG_4023s.JPGそして次は路面電車の会社に行っていろいろ見学をさせてもらい、安全に関しての説明などを聞いた。個人ではなかなか訪問出来ないところだから貴重だったね。電車の構造やら間近で撮影も出来たし、鉄道マニアなら嬉しいのかも。
たっぷり満喫して夕方、自宅近くのバス停まで送ってもらい、今日の仕事は終了。なんと楽しい業務だこと(笑)。

IMG_4038s.JPG
posted by りっち at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月18日

ぼちぼち忙し

Sea06182014dp2m01s.jpg

曇りの一日。気温は意外と低めで過ごしやすかった。
仕事はそこそこ忙しく、点検の手伝いや打ち合わせであっという間に終わった。
終わって帰ってきてからは写真の現像に励んだ。とりあえず能登よさこい祭り前夜祭分約300枚を仕上げた。と言ってもあと3,500枚もあるけどね(笑)。
1週間くらい休みもらって集中して一気に終わらせたいけど…無理か(笑)。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月12日

雨の一日

Landscape06122014dp2m01s.jpg

梅雨らしく一日中雨。時折激しく降って鬱陶しい天気だった。
午前中は安全のパトロールに会議、午後からは打ち合わせが2本ですぐに夕方になってしまった。
夕方になって不具合が発生し、その対応で終わるのが少々遅くなった。帰宅してすぐに風呂、夕食を取ってから、よさこいの練習に顔を出した。祭り前最後の練習ということで練習は少しであとは準備で終わった。
明日からいよいよよさこい祭りが始まる。いつもながらいろいろ不安な部分を抱えつつ、とにかく3日間頑張りたいと思う。体力持つかなぁ。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月11日

ちょっとバタバタ

Landscape06112014dp2m01s.jpg

午前中、点検作業の手伝いが急遽入ったため、半日ずっと立ちっぱなしで対応した。午後はそれほどでも無かったけど、いろいろ予定外なことはあって今日もあっという間に終わった。
定時に終わって帰宅して写真の整理。一昨日出したフィルムの現像作業が終わったとの連絡が来たのでダウンロードして画像の確認。フィルム4本分だから150枚ほどか。先週買ったカメラでの試し撮りだったけど、あまり慣れてない画角のせいかいい写真があまり無かった。ただレンズが凄くて写りは最高。さすが噂通り当時のコンパクトレンジファインダーカメラの中で最高のレンズだなと実感。
あとはシャッタースピード優先をなんとか使いこなしてもっといい写真を撮りたいな。
posted by りっち at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月10日

静かな一日

Landscape06102014dp2m02s.jpg
蒸し暑い日。まぁ梅雨だからしょうがないか。今日は特に忙しくもなく、淡々と過ぎて行った感じ。明日からの作業のため、佐賀から作業員が一人やってきてちょっと打ち合わせがあったくらい。
定時に終わってすぐに歯医者。今日で入れ歯が入るかと思ったらまだ仮歯らしい。歯茎の盛り上がりを待つらしく、次は3週間後に予約した。
夜はよさこいの練習にお邪魔した。新しい衣装を着ての練習だったから写真は載せられないけど、2時間で1,500枚も撮ってしまい、また確認と整理で時間かかりそうだな(笑)。
posted by りっち at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月09日

寒い健康診断

Landscape06092014dp2m03.jpg

今日は健康診断だった。8時半に病院に行き、受付して着替え、すぐに開始。身体測定、採尿、採血、心電図、視力、聴力などを調べた。でも空調が効きすぎてて寒かったんだよね。健康診断に来て風邪引いたら洒落にならないよ、全く。
一通り済んだあと、内視鏡検査。2年ぶりに胃カメラを飲んだけど、こんなに辛かったかな?胃の中で動くたびに痛くて熱い感じだった。終わってから検査結果の説明。前回は中性脂肪が高めと指摘されたけど、今回は改善されていた。悪玉コレステロールは高めだったけど、メタボリックシンドロームではなかった。
そのあと診察を済ませて終了だったけど、終わったらもう13時だった。
食事をしてから出社したけど、あっという間に終わってしまった。
posted by りっち at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月06日

やっと金曜

Landscape06062014dp2m02s.jpg

朝から昨日の続きの会議。だけど、10時から緊急の別会議が入ったので1時間で終了して別の会議へ。
午後になると落ち着いてのんびりと書類作成と打ち合わせをした。なんだかんだでやることが出来てあっという間に夕方だ。
日が暮れるのが段々遅くなってきて夕日になる前に帰宅した。いつもと同じように写真の現像、整理で今日も終わり。明日はあのフィルムカメラで試し撮りしたいなぁ。でも天気がどうかな?
posted by りっち at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月05日

一日中会議

Dusk06052014dp2m03s.jpg

今日は丸一日会議。一日かかるとは思ってなかったのに17時までかかり、そのあとに今日仕上げなければならない書類作成をしたから18時半まで仕事だった。
そのせいで綺麗な夕日のタイミングを逃してしまった。もう10分早ければもうちょっといい感じで撮れたのになぁ。。。

今日、北陸でも梅雨入りしたんだけど、どう見てもまだ早い。もっとさ、地元に根付いたデータで気象予報したほうがいいんじゃないの?
posted by りっち at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月04日

連日真夏日

Landscape06042014dp2m01s.jpg

これで3日連続の真夏日。昨日は34.4℃もあった。昨日に比べたら少しはマシだった今日も30℃越えだったとは。もうどうなってんだろうね。
今日は朝から現場。午後は教育があり、そのあとは打ち合わせといろいろあって、あっという間に終わった。
いつものように写真の整理。そして昨日郵送で出したフィルムの現像完了し、データのダウンロードが出きるとの連絡があったのでダウンロードしてデータの確認した。なかなかいい感じに写ってて嬉しかった。
↓これがロシアのトイカメラで撮った写真。やっぱフィルムっていいね!
000461510029.jpg
posted by りっち at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年06月02日

真夏日だと!?

Landscape06022014dp2m03.jpg

休み明け。今日も暑くて32℃の真夏日。信じられない。
月初めの書類作成や今月の点検スケジュールの見直しなどで終わった。
週明けとしてはまずまず穏やかだったのではないかな。
夕方、また夕日の写真が撮れるかと思ったけど、曇っていて夕日は見られなかった。
posted by りっち at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月30日

打ち合わせ、会議、書類作成

Landscape05302014dp2m01s.jpg

今日も暑い一日。午前中に工事の打ち合わせ、午後には定例会議、そのあと書類作成もあってあっという間に終わった。
帰り道でちょっと撮影して、帰ってきてからまた写真の現像したり、また気になるカメラが出てきたので、その情報を集めたりしてたらすぐに夜中。欲しいカメラが3台くらいあるんだけど、どうしよう?ライカのレンズ1本分と考えれば、3台とも買えるんだよなぁ。買っちゃうか?(笑)
posted by りっち at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月29日

真夏日!?

Landscape05292014dp2m05.jpg

今日も暑かった。なんと30℃、真夏日だったって。まだ5月なんですけど。。。
午前中から打ち合わせ。また忙しくなりそうな予感。もうそれだけで気分はブルー。もう忙しくなくていいよ。午後は仕上げてなかった書類作成をして終わり。
さっさと帰ってきてハードディスクの整理をした。あまりに大量のデータだから移動させるのに時間がかかって大変だ。寝るときにでもコピーかけないと時間がもったいないな。
posted by りっち at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月28日

暑かった。。。

Sunset05282014dp2m07trim.png

今日は快晴。気温も高く真夏日一歩手前まで上がり、暑い一日になった。まだ5月だというのに何なんだ?
特に忙しかったわけではないけど、電話の対応や書類作成などなど。
定時で終わって今日は歯医者。途中でともだちに出会って立ち話。話が盛り上がり、楽しかった。もっと話したかったけど、向こうもまだ仕事中だったし、俺も歯医者の予約の時間があったから別れた。
歯医者は先週、歯を抜いたところに仮歯を入れただけ。20分ほどで終わったので夕日を撮りに海岸に行った。黄砂のせいかうっすら霞んでたけど、薄曇りほどのかすみではなかったのできれいに撮れたね。
posted by りっち at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月26日

朝から雨

Landscape05262014dp2m02s.jpg

予報では午後から雨ということだったのに通勤途中からもう降り出した。一日中雨。週明けでしかも天気が悪いと気分も良くないね。
午後には急遽、打ち合わせも入り、しかも簡単に決まることをウダウダとしてるから1時間以上かかってイライラした。
適時になっても作業員が戻って来なくてイライラするし、今日はあまりいい日では無かったな。
posted by りっち at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月23日

今週も終わり

Flower05232014dp2m02.jpg

やっと金曜日。福岡から作業に来ていた人たちは今日で作業を終えて昼過ぎに帰って行った。1週間だけの作業だったから慌ただしかった。すべて終わったわけではないらしく、再来週あたりにまた来るらしいけどね。
夕方、保険の切り替えの手続きで郵便局へ。すぐに終わると言いながら手続きに1時間もかかった。帰宅してまた写真の整理。もうそれだけであっという間に時間が経ってしまった。
明日はゆっくり寝たいけど、天気も良さそうだし、明後日はまたよさこいがあるから、明日は映画観たり、写真も撮ったりしたな〜って毎週同じことしてるけどね(笑)。
posted by りっち at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月22日

寒い一日

Seascape05222014dp2m02s.jpg

寒気が入り込んだせいで天気は不安定で小雨もぱらつく寒い一日だった。今日もほとんど事務所で電話やメールの対応をしていた。
帰宅してからもダラダラと写真の整理。昨日届くはずのHDDがまだ不在連絡票を置いたまま、今日も受け取れなかった。電話で明日の19時以降に持ってくるように頼んだ。
夕方、抜歯したところの消毒にまた歯医者に行った。来週には仮歯を作るそうだ。歯茎が安定するまでは正規の入れ歯は出来ないらしい。
posted by りっち at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月21日

ばっし

Landscape05212014dp2m04.jpg

以前からよく外れるようになった被せ銀歯を治すため、歯医者に行った。外して隣の銀歯とブリッジすると思ってたのにいきなり痛み止めと化膿止めの薬を飲むように言われた。「えっ抜くの?」って言ったら、根っこが残ってるから根っこを取ってしまうと言われた。薬を飲んでしばらくして麻酔された。1時間くらい待たされたかな。
それからやっと根っこを抜いて治療は終わった。口の中はずっと血の味がしている。食事も美味くない。
明日また消毒のため来てくれと言われた。これで穴が塞がってから型取ったりいろいろやるんだろうからまだまだかかりそうだ。もうちょっとあとにしても良かったかな?と少しだけ思った。
posted by りっち at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月20日

肩…腰も...

Landscape052014dp2m01.jpg

今日はちょっと蒸し暑い曇り。ほとんど事務所内で書類整理をしたりしてたんだけど、天気が下り坂、気圧が下がって行くせいか骨折中の肩がじんじんと痛く、腰もいつも以上に怠く痛くて辛かった。確実に運動不足、血行が悪いんだと思うけど、ケガ中だから運動も出来ないしね。。。早く良くならないかなぁ。
帰宅して写真の整理。毎日こんな感じ。それでも全然時間が足りず思ったほど進まない。9TB分の外付けHDDもいっぱいになり、昨夜6TBのHDDを注文した。これで内蔵HDDをちゃんと整理出来るし、そしたらもう少し快適に作業も出来そうだ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月19日

多少忙しく...

Sunset05192014dp2m02s.jpg

週明けの月曜日。目覚めは悪かった。ちょっと寝不足気味だ。
今週、また福岡から応援が来て以前の工事の後始末作業をやってくれるということで4人が来てくれた。その他にも残工事も今日から本格的にスタート。今回は外注の会社が単独でやることになってて管理はしなくて済むけど、とりあえず進捗は把握するように言われた。またちょっと忙しくなりそうだ。

帰宅途中、夕日が綺麗だったからちょっと撮影をしてから帰った。昨日撮影した3,000枚超の写真の確認も終わってないし、フィルムの現像も上がってきて、その整理をしただけで夜中になってしまった。本当に時間がないね。
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月17日

海の上の本屋さん

Ship_Logos_Hope05172014dp1m01.jpg

16日から金沢港に寄港しているロゴス・ホープ号を観に行った。この船はなんと5千種類もの書籍を取り扱う海の上の本屋さん。行ったらすごい行列でこりゃ中に入るのは大変かな?と思ったけど、せっかく来たんだし、並んででも入ろうと思った。
Ship_Logos_Hope05172014xe2-01.JPG受付は英語。中に入ると海の上ということを忘れるくらい普通の本屋さんのようだった。何か買いたいと思ったけど、じっくり見ている暇もなく、サラッと見た。カフェもあり、コーヒーを飲んだ。船内ツアーというのもあり、これに参加すると食堂や機械室など船の中を見学することが出来るんだけど、予約制でかなりの待ちだったため断念。土曜日しかやってないから参加したかったんだどね。。。
なかなか貴重な体験ですごく楽しかった。もうちょっとじっくり見たかったかな。
posted by りっち at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月16日

今週も無事終わり

Sea05162014dp2m02s.jpg

今日ものんびり...のはずが午後に打ち合わせが入り、意外と忙しくなった。なんかこの先もどんどん工事の話が決まってきてもう年度末まで埋まりそうだ。例年ならこの春から夏は全然忙しくないんだけど、今年の夏以降はもう忙しくなりそうな雰囲気だ。
よさこいシーズンだからあまり忙しくなるのは困るなぁ。。。
posted by りっち at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月15日

気圧のせい?

Clouds05152014dp2m01s.jpg

今日は正午過ぎから雨。肩が痛くて我慢出来ず、痛み止めを飲んでしまった。天気が下り坂で気圧が下がったから?とりあえず痛み止めを飲んだらだいぶ楽になったけどね。
帰ってきてから画像ファイルの整理。一昨日現像に出したフィルムのダウンロードが今朝可能になったとの連絡があったからそれをダウンロードしたり、昨日届いた前回分のフィルムのスキャンデータをリネームしたり、とにかく枚数が多いから2時間くらいかかってしまい、目がすごく疲れた。。。
000452620004.jpg今日ダウンロードした画像の1枚。フィルムの巻き上げが終わる前に裏蓋を開けてしまい、丸々1本失敗作になってしまった。結構いい感じで撮れてたのに悔しい。
カメラ:Leica M2-R
レンズ:Leica Elmarit M28mm F2.8
フィルム:Agfa Photo CT Precisa 100
posted by りっち at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月14日

暑い日

Landscape05142014dp2m02s.jpg

今日は25℃を越え、暑い日だった。午前中は書類作成をしていたが、午後からちょっと現場に行ったりした。
昼飯を食べているときにまた被せた銀歯が取れて、夕方、歯医者に行った。2週間で取れてしまい、あまりに頻繁になってきたから、作り直して、ブリッジにすることになった。ブリッジにすると隣の歯に負担がかかるからあまりやりたくないんだけど、こんなに頻繁に外れるならしょうがないか。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月12日

下り坂

Landscape05122014dp2m01s.jpg

週明け。月曜は何かとやる気が出ない。しかも昼過ぎから雨。こんな日はさっさと帰るに限る。
肩が痛くて目が覚めることが多く、熟睡出来てない。もう1ヶ月も経つのにこんなに治癒が悪いのはやはり年のせいかな?今日は早めに寝よう。
posted by りっち at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月09日

週末だし...

Landscape05092014dp2m05s.jpg

今日は金曜日。もうやる気無し(笑)。書類作成を少しだけやってあとはダラダラと過ごしていた。
今日はいつも持ち歩いているカメラSIGMA DP2 Merrillだけじゃなく、旧型のSIGMA DP2を持って出た。この35mm換算41mmの画角が好きなんだよね。40枚くらい撮ったけど、画質はもうMerrillになれてしまってやっぱり物足りないかな?って感じがした。使いやすい画角なんだけどなぁ。。。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月08日

書類作成は続く...

Landscape05082014dp2m06s.jpg

暖かい一日だった。
肩の痛みで寝起きが悪いから昨日は痛み止めを飲んで寝たら、寝坊してしまった(笑)。
今日も一日書類作成。忙しくしてるときに営業所から年度末の残高証明書の領収書をもらってこいと言われ、渋々銀行へ。まぁ天気が良かったから良かったけど。書類が美味くまとまらず、結構手こずっている。もうしばらくかかりそうだ。
posted by りっち at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

