アクセス解析
レンタル掲示板

2007年05月30日

心が和みます

仕事ではいろいろあるけど、きれいな花や景色を見ると心が和みます。
あぁ〜俺も丸くなったねぇ〜。歳取ったねぇ〜
写真を撮るようになってから今まで何気なく見ていた物や景色が、
すごくきれいに見えて毎日和んでいます。
家の庭に咲いていた花を見て、癒されますわーい(嬉しい顔)
flower05292007-1.jpgflower05292007-1macro.jpg←これなんて花?
カメラ:ペンタックス Optio A30

↓これも家に咲いていた花
flower05292007-2.jpgflower05292007-2macro.jpg←これも!なんて花?
カメラ:ペンタックス Optio A30


そして一日の終わりにきれいな夕日が見れたぴかぴか(新しい)
sunset05292007.jpg
カメラ:ペンタックス Optio A30
posted by りっち at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月29日

天気はいいけど、気分は…

今日も天気晴れがよくていい日だったけど、仕事に関しては思うように行かず、いろいろと厳しいバッド(下向き矢印)。本社が勝手に進めた仕事を現場で引き継ぐことになったけど、業者とのつながりやどういういきさつで話を進めていたのか、イマイチ見えて来ない。それで分からないことを本社に聞くと「そう言うことは現場が責任もって直接業者に確認しろ!」って言うし、じゃあその業者の担当者って誰だよ?って話だよむかっ(怒り)。あの人もこの人も関わっていたから誰に聞けばいいんだ?って質問した。そしたら福岡の技術主任が手助けしてくれて「別件で同じ業者と絡んでいるからその辺はすべて窓口になって面倒見るよ」と言ってくれてホッとした。客先からの細かいニュアンスを伝えなきゃいけないときは直接話したほうがいいとは言われたけどね。それにしても分からないことだらけバッド(下向き矢印)。やる気も出ないし、いい考えも出ない。出るのはただただ愚痴ばかり。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月28日

お疲れやる気なしモード

今日からまた仕事。週末は撮影三昧で歩き疲れと、ぐっすりたっぷり睡眠を取らなかったこともあって、今朝は起きるのが辛かった。仕事なんだから早く寝ればいいのに寝たのが3時すぎであせあせ(飛び散る汗)
歩き疲れのせいで足がだるかったけど、今日は作業員の代理でパトロールでまた歩いたら、いいストレッチになったのか逆に楽になってよかった。仕事もそれほど忙しくなかったし、っていうか「やる気なしモード」だし、まぁ月曜はこんなもんさわーい(嬉しい顔)。徐々に馴らして行って、調子が乗ってきた頃には多分、週末だ(笑)。
今週で5月も終わり。金曜の6月1日は会社の創立記念日で休みなんだけど、29日予定だった職場の協議会が6月1日にずれたため、出勤。その振替休を月曜(4日)に取るつもり。創立記念日の振替休は何故か6月中に取らないと無効になるらしく、急いで取るわけひらめきじゃないと少しずつ忙しくなりそうだし...。
まぁとりあえず1週間のスタートだ。まずは…早く寝よっと(笑)。
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月27日

ハードスケジュール

この週末は撮影三昧カメラ。昨日の曜日は8時すぎに起きて、9時頃には出かけた車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
スケジュールは
まず近所の「いこいの村」。多分中学生以来だと思う。入口からかなり様変わりしててびっくりだったけど、まぁ20数年ぶりだからなぁ。
05262007-01ikoinomura.jpg
シグマSD14にて撮影

それから古墳公園。ここはお風呂「古墳の湯」には来たことあったけど、公園は初めて。
05262007-02Kofun-Park.jpg
シグマSD14にて撮影

そして森林公園。ここは高校生のときの遠足以来。初めて知ったんだけど、なんと本州で一番でかい公園らしいがく〜(落胆した顔)。ここでぶらぶらと3時間も歩き続けて写真を撮った。ここには小さな動物園もあってなかなか楽しかったわーい(嬉しい顔)
05262007-03Sinrin-Park01.jpg05262007-04Sinrin-Park02.jpg05262007-05Sinrin-Park03.jpg05262007-06Sinrin-Park04.jpg
05262007-07Sinrin-Park05.jpg05262007-08Sinrin-Park06.jpg05262007-09Sinrin-Park07.jpg05262007-10Sinrin-Park08.jpg
シグマSD14にて撮影

で遅い昼食をとったあと、時間もあったので、金沢港へ。行くと世界最古の船、ドゥロス号が寄港していてラッキーるんるん予想外の展開で乗り込んで中まで撮影出来て楽しかった。5月24日〜6月4日まで寄港しているらしいので興味のある人はどうぞ!
05262007-11Doulos1.jpg05262007-12Doulos2.jpgシグマSD14にて撮影
05262007-13Doulos3.jpgペンタックスOptio A30にて撮影

帰って来たのが21時で、写真は280枚くらい撮ったから現像に時間がかかって、撮影三昧の記事は書けなかった。
で日曜は...
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月25日

凹んだあとの給料日そして週末

今日もなかなか思い通りに行かない一日だった。朝から次の工事の打ち合わせがあり、それは1時間ほどで済んだが、あまり手応えも無く、少しずつ詰めて行くことになりそうだ。
11時半頃に社長来る予定だったから待っていたのにいつまで経っても来ない。12時ギリギリになってやっと電話があり、客先への挨拶は午後一にしたからと簡単に言う。昼は外食だから挨拶回りが終わってからゆっくり行こうと思ってたのが狂った。パッと行ってパッと食べて1時までに帰って来なくちゃいけなくなり、急いで出かけた。いつもの食堂にの前まで行ったとき、ハッとしたがく〜(落胆した顔)。社長一行がいるじゃないかあせあせ(飛び散る汗)ヤバいヤバい、同席なんかしたらせっかくの食事なのに食べた気がしないと思って逃げるように駐車場から出た。さぁ困った。13時までに食べて戻らなきゃいけないのに、他の店に行っちゃうとたぶん間に合いそうもない。とりあえず給料日だから銀行に行ってお金を下ろし、一部を他の銀行に移していたらもう12時半近く爆弾もう全然時間がなく、しょうがないからコンビニで弁当を買って駐車場で食って、急いで会社に戻ったはいいが、ギリギリですぐに合流。客先へ挨拶に行ったわけだけど、当然昨日の不祥事を隠すわけにはいかず、正直に話し、謝罪。社長は「しっかり頼むぞ」と優しく言っただけで全然怒らなかった。まぁ元々気の優しい人だから社員に親しまれているけど。
挨拶回りは30分程度で終わり、すぐに解放、そして脱力感。気が抜けたら眠くなってしまった。
つづく...
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月24日

かなり凹んだ...

今週の修繕工事。順調に進み、明日で何の問題も無く終わる予定はずだった。今日夕方になり、月曜日に交換さしたスピーカーの結線ミスが発覚。音声がなる状態のまま3日間も放置されていた。もちろんその間、ずっと室内の音声が放送されていたわけで、それを発見したのが客先の担当課の副課長。すぐに復旧はしたが、どういった経緯でそのようなミスが生じたのか説明しろと問われ、すぐに対応したが、かなり絞られたバッド(下向き矢印)。作業員の人的ミスで接続図を確認せず、感で結線したらしい。その作業員はベテランで一番よく分かる人なのにミスを犯してしまった。俺は上司として年上の作業員を叱ったわけだが、なかなか大変だ。とにかく真面目なのはいいが、時々突っ走る性格の人だから扱いがもう大変あせあせ(飛び散る汗)でもミスを起こしたらちゃんと叱るべきだろうし、責任を問われるのは俺だから。。。でも客先からのかなり厳しいお叱りに結構凹んだ。あ〜ぁどうしてすんなり終われなかったんだろう...反省しなきゃもうやだ〜(悲しい顔)


P.S.またタイミング悪く、明日本社から社長が来るあせあせ(飛び散る汗)。ミスをしたのは作業員だけど、
  俺もどこか気が抜けてたんだと思う。
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月23日

相当来てます(笑)

水曜は恒例のスポーツジムの日スポーツ。仕事を早めに切り上げて向かった車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
ジムに着き、更衣室に行く。ロッカーはいつも決まったロッカーを使わせてもらっていて、もう無意識でロッカーを開けて荷物を入れるんだけど、シューズが入った袋からシューズを出して、シューズを床に置き、袋だけロッカーに入れるのがいつもなんだけど、今日は何故か袋から出したシューズをロッカーに入れてしまい、「違うだろっ!」と慌ててシューズを取り出したあせあせ(飛び散る汗)。疲れてたのか、もう歳なのか(笑)、よく分からないけど、ヤバいですあせあせ(飛び散る汗)相当来てますどんっ(衝撃)かなりボケてます爆弾。確かに寝不足続きでボーッとしてるかも知れないけど、これから使おうっていうシューズをロッカーに入れるなんてね。
今日はジャザサイズのあと、受付スタップと話し込んでしまって他の運動はしなかった。体重は一向に減らないというのに。。。ふらふら
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月22日

いつのまにやらペンタくん

今日は土木工事で干渉する機器を外すため、いつもより30分早く出社して山に行った。昨日に引き続き、とにかくいい天気晴れで気持ちよかった。天気がよくて緑の中にいると写真を撮りたくなるよねぇグッド(上向き矢印)
Flower05222007.JPG作業の合間にちょっとだけ写真を撮って楽しんだわーい(嬉しい顔)。緑が鮮やかでいつもの山なんだけど、きれいに見えたぴかぴか(新しい)。もっともっとたくさん撮りたかったけど、写真を撮り出すと時間を忘れて撮ってしまうので我慢我慢バッド(下向き矢印)


Trees05222007-1.JPGTrees05222007-2.JPGTrees05222007-3.JPG
仕事は思った以上にはかどり、明日まで食い込むかと思った作業も今日で終わってしまった。なかなか順調だ。これなら予定より一日ほど早く終わりそうひらめき
Dandelion05222007.jpg現場に行ったとき、クマバチが2、3匹飛んでいた。ホバリング状態だったから写真を撮ろうとカメラを向けると逃げて行ってしまい、なかなか撮れなかった。Kumabachi05222007.jpgそれでもなんとか1枚撮ったけど、シャッタースピードが遅いからかブレブレだねあせあせ(飛び散る汗)。分かるかなぁ?
でカメラを片付けるとき、何気にカメラを見た瞬間、「あれ?」って思った。PENTA.jpgよ〜く見るといつのまにか「PENTAX」の“X”のロゴが取れて、「PENTA」になっていたがく〜(落胆した顔)いつのまに無くなったんだ?これじゃペンタくんじゃないかあせあせ(飛び散る汗)どこで落としたんだろ?まだ新しいのに剥がれたことが結構ショックだったもうやだ〜(悲しい顔)
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月21日

夜景

Moon05202007-1.jpg今回は月がとってもきれいだったので、PENTAX Optio A30で夜景に挑戦ぴかぴか(新しい)。手ぶれ補正が付いていても夜景は光源が少ないからブレが出てしまい、なかなかきれいな写真は撮れなかった。
Sunset-Bridge_Night05202007-1.jpg「シャッター優先モード」を使ってシャッタースピードを遅くしたり、「夜景モード」にしてみたり、ISO感度を上げたり、いろいろやってみたけど、うまく行かないもんだねバッド(下向き矢印)Highway-Parking05202007-3.jpg手持ちは当然ブレるから、ベンチやクルマの天井に乗せて固定してもシャッターを押す瞬間にカメラが揺れてしまったりしてあせあせ(飛び散る汗)うまく撮れなかった。一眼レフならもっときれいに撮れるはず。今度は一眼レフでチャレンジしてみようひらめき
もうちょっと写真を…
posted by りっち at 02:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月18日

東京日帰り出張

今日は東京に出張だった。もちろん日帰りあせあせ(飛び散る汗)今年の2月にも行って、本社に行くのはあれが最後だと思ったのにまた行くことになってしまった。
Hokuriku-highway05182007.JPG今回は前回と違い、朝早くから起きなくてよかった分、楽だった。理由は一緒に行く福岡から来ている課長と主任が空港まで時間がかかるということで会議自体が少し遅めになったから。Shayuukan05182007.JPG9時半すぎに家を出たはいいが飛行機の時間は11時55分。ちょっと時間を間違え、早くに着きそうだったので途中、徳光パーキングエリアにある車遊館で休憩。時間をつぶしてから空港へ向かった。それでも30分以上前に着き、時間があったので手土産を物色した。
Komatsu-Airport05182007.JPG座席はほぼ満席。飛行機の中はいつも寝て行くんだけど、今日は隣に座ってた女の人が俺の肩にもたれて寝ていたのが気になって爆睡は出来なかった。
Train-ticket05182007.JPG東京に着いてから昼食を食べると思っていたのに、一緒に行った福岡の主任は飛行機に乗る前に食べたらしく、俺だけ何も食べていなくて、途中のコンビニでサンドイッチを買って本社に着いて会議が始める直前に急いで食べたあせあせ(飛び散る汗)
で、始まった会議、たったの1時間で終わってしまったがく〜(落胆した顔)。たった1時間のためにわざわざ飛行機に乗って行ったのかぁ。なんだかなぁって思ったバッド(下向き矢印)。しばらくして空港に向かい、さっき、23時に帰宅車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)。たいしたことしてないんだけど、慣れないスーツを身にまとっていたせいで結構疲れた。
ちょこっと写真
posted by りっち at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月17日

荒れ模様。。。

今日は朝から雨が降ったり止んだり、晴れたり。そして今も強風で一日荒れた天気だった。そして俺の機嫌も荒れ模様爆弾朝礼のとき、「今日は下請のソフト会社の人が来て打ち合わせする予定です」との発言が部下からあった。それは元々今週で予定を立てたが向こうが来れないということでキャンセルになった件だったから、びっくりあせあせ(飛び散る汗)「えっ!?いつ決まったん?聞いてないけど、事前に言ったか?」って言うと「えっと昨日…え…っと、あれ?言ってませんでしたっけ?」ってことで、俺は聞いた覚えが無かったから当日の朝にいきなり言われたってことが気に入らず、なんかムカついたむかっ(怒り)。別に忙しいわけじゃなかったし、その打ち合わせに出てもよかったんだけど、まぁ出席してくれと頼まれたら、しょうがない、出ようかと思った。そしたらそんなこと一言も言わないあせあせ(飛び散る汗)。「おいおい、俺は要らないってことかぁ?」と思ったら余計腹が立ってきて、それなら頼まれても「いきなり言われても無理だろ?」って言ってやると思いながら、しばらくいたが何の音沙汰もなく、ムカついたまま現場の事務所に向かった車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
長いので続きはこちら
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月16日

少しは効果あり!?

水曜は恒例のスポーツジムスポーツ。今週は月曜日にも行って、「ジャズ」というプログラムに初めて入った。もうほとんど踊りだから俺には向いていないがそのときの筋トレが結構効いて、次の日にもう筋肉痛が出たひらめき「おっ、ひょっとして若返ったか?」ってちょっと嬉しくなった。で、今日の「ジャザサイズ」でももちろん筋トレがあり、筋肉痛のままでやるのが結構辛かったバッド(下向き矢印)でもそれが効きそうな気がして嬉しくて頑張った。
それが終わったあとも、ウォーキングを20分して、入念にストレッチをした。若干、腹の脂肪が減ったような気もするけど、体重は全く変わらずバッド(下向き矢印)もっと食べ物の種類や食べる量を考えないとダメかなぁ。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月15日

こんなに違うんです!

先日、撮影した写真でたまたまデジイチ(デジタル一眼レフ)のSIGMA SD14とコンデジ(コンパクトデジカメ)のPENTAX Optio A30でほぼ同じような写真を撮っていたので、ちょっと比較してみようひらめき
5tower-h_Pentax.jpg5tower-h_Sigma.jpg

左がOptio A30。ISO100 F5.4 AWB 焦点距離113mm(35mmフィルム換算)
右がSD14。ISO100 F9 AWB 焦点距離119mm(35mmフィルム換算)


画角がコンデジは4:3、デジイチは3:2の比率なので、デジイチと同じ割合に統一、900×600にリサイズした。若干、反逆光気味だったせいもあって、Optioの描画の甘さ、暗さがもろ出てしまっている。SD14は当然かなりの解像度でやっぱキレイだねぴかぴか(新しい)。画像に対して加工は一切していないが、SD14はRAWで撮影のため、現像時に自動で補正している。まぁコンデジにしてもかなりの割合でソフト的に画像処理はしていると思うけどね。まぁちょっと比較しちゃかわいそうかな?って思うくらい差が出てます(笑)。Optio A30も1000万画素でトリプル手ぶれ補正にISO感度3200とか、スペック的にもすごくて、かなりいい写真が撮れると思ってるけど、こうやって比べちゃうと立場がないかな?SD14もJPEGで撮るべきだなぁ。今度はもうちょっといい条件で撮ってみてもいいかもねひらめき
posted by りっち at 01:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月14日

休めばよかった。。。

ゴールデンウィークの1日、2日の分をゴールデンウィーク後半の連休にくっつけて月、火と休むのが毎年の恒例になっていた。今年は7日(月)、14日(月)と月曜ばかりを休もうと決めていたら先週の金曜日、営業所長から「月曜は今取れた工事の挨拶に客先に付き合ってくれ」と言われた。「月曜は休みたいんだけど...」と言うと「今度18日の東京出張に行って週明け21日に休めばいいじゃないか?」って言われ、渋々今日、仕事に出ることにした。
月曜はいつも遅い営業所長から午前中の早いうちに電話があったから、「おっ、やっぱりこっちに来るときはちゃんと出社するんだ」と思っていたら、話の流れからどうも今日は来ない雰囲気だった。「じゃあその件は明日、みんなが集まったときにでもしようか?」っておいおい今日は?今日来るんじゃなかったのか?俺は?あんたに頼まれて休みを返上した俺の立場は?やっぱそうだ。いつもこうだ。これで文句言うと「あれ、そんなこと言ったっけ?」ってとぼけんるんだ、絶対。あ〜ぁやっぱりかぁって思った。今日は最高にいい天気晴れでドライブ日和、写真日和。今日休みだったら楽しかっただろうなぁって思うと余計ムカついたちっ(怒った顔)まぁあまり続けて休んでいると本当に仕事したくなくなりそうだから(やや五月病かな)、これはこれでよかったと思うしかない。あぁぁぁでもホントいい天気だったんだよなぁバッド(下向き矢印)
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月13日

休みなのに寝不足。。。

今日は日曜で思いっきり寝ようと思ってたのに、朝から家の中が騒々しかった。両親がいて、掃除でもしていたのか、デカイ声でしゃべってるから目が覚めたちっ(怒った顔)。寝たのが今朝の5時で、寝る前にはもう父が起きていた。で騒々しい声の中、それでもウトウトしていたと思う。それから電話が鳴り、またデカイ声で話しているのが聞こえる。話しているのを聞くと甥っ子かららしく、9時半にどこどこへ行くからって言っていた。えっ目が覚めてそれからウトウトしてまた目が覚めたのにそれで9時半!?じゃあいったい最初に目が覚めたのは何時だったんだよむかっ(怒り)もう勘弁してよふらふらって思った。まぁ俺の勝手で朝まで起きてただけだから自業自得である。悪いのはどっち?ん...だから同居ってイヤだもうやだ〜(悲しい顔)
それでも起きずにウトウトしているうちに寝たみたい眠い(睡眠)。次に目が覚めたらもう11時半だった。なんだかすっきりしないなぁと思いながらモジモジして12時頃、やっと起きた。部屋から出ると明るい。いい天気晴れ。ちょっと損した気もしたけど、やることいっぱいあるのにまた写真って言うのもねぇ。まぁ今日は予定あるし、また今度にしようと思ってしばらくボーッとしてから14時すぎにようやくお出かけ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
drive05132007.jpg今日は夜、N⇔Gのリーダー室井とライブを観に行く約束だったので、室井家へ行き、しばらく新曲の細かい部分などを確認したり、テレビ観たり。でライブに行って帰ってきたらもう22時半すぎ。あっという間に休日も終わり、明日からまた仕事だバッド(下向き矢印)
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月13日

無惨。。。

今週、弟が帰って来たとき、近くの神社が地震ですごいことになってたと言っていたので、見に行ってみたらホントにすごいことになっていたがく〜(落胆した顔)
torii1.jpg鳥居が崩れ落ち、影も形も無いあせあせ(飛び散る汗)なんという無惨な姿。。。しかも本堂までの階段脇にある灯籠もまた倒れたり落ちたりしている。torii2.jpg弟に言われるまでこんな酷いことになっているなんて知らなかった。この写真を撮りに行ったあと、家の横にある公園へも行き、藤の花を撮影。Fuji01.jpgこんなにきれいな藤が咲いているとは知らなかった。最近、家の周りなんて歩かないから全然知らず、たまにはこうやってみるのも新鮮だと思った。kumabachi05122007.jpg藤の花にはクマバチが飛んでいて、蜜を吸っている。2、3匹飛んでいたけど、クマバチは滅多に刺さないから大丈夫ひらめきblue-butterfly.jpgすぐ近くには見たこと無い蝶々もいて、こんな近所でも結構楽しいじゃないか!って思った(笑)。そのまま、ぶらぶらとお出かけ。クルマで近所を流しながら、いろんな写真を撮りながら街まで行き、友だちがいる美容院まで、クルマで10分ほどのところを1時間くらいかけて行った車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)Pond01.jpg天気が悪く、美容院に着く頃、雨が降ってきて、ちょうどいいタイミングだった。美容院では髪を切りながらいろいろ話をして夕方まで居座ってしまった。天気がよければもっと遠出したかも知れないが、近所にもいろんなものがあることを知り、これはこれでなかなか楽しい一日になったわーい(嬉しい顔)
water-gate1.jpg

続きは写真だけ。
posted by りっち at 03:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記| edit

2007年05月11日

寒かった

もう昨日の話になるけど、雨も降り雨、すごく寒い一日だった。朝から腹の調子が悪く、イマイチ優れない一日だったバッド(下向き矢印)。寝不足続きが悪いのか、とにかく眠くてボーッとして、水曜の運動の疲れも出たのかもしれない。

久しぶりにギターを弾いたるんるん。新曲の練習で、曲を覚えるために集中しようと目を閉じると寝てしまいそうになってヤバかったふらふら。ひょっとしたら半分寝てたかもしれない(笑)。とりあえず1時間半ほど弾いたけど、あまりに眠いので終了。とにかくもっともっと練習しなきゃ爆弾

来週の金曜に東京出張があるかもしれないバッド(下向き矢印)。そのまま泊まって週末の、東京を満喫出来ればいいんだけど、曜(20日)はもう予定入ってるし、へたに宿泊しても金曜の夜、本社の上司連中に引きずり回されるだけだしね。多分行くことになっても日帰りにすると思う。せいぜい、マイレージが溜まることが、小さな喜びかな?
posted by りっち at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月09日

昨日も同じく...

弟が家にいたので、仕事から帰って来てから飲みながら夜中の1時すぎまで話し込んでしまい、風呂に入ったあと、部屋に戻ったはいいけど、知らないうちに、うたた寝してしまい、目が覚めたら4時だったあせあせ(飛び散る汗)一昨日の晩も遅くまで起きてて、休み明けだった昨日は、仕事に行ってもずっとボーッとしてたバッド(下向き矢印)
今日は一日中、工事の打ち合わせ。夕方には終わり、仕事は早めに終わらせて水曜恒例のスポーツジムへ直行ダッシュ(走り出すさま)。また激しい筋トレとジャザサイズをして汗だくになった。週一だから全く変化ないけどもうやだ〜(悲しい顔)

寝不足が続き、しかも今日は運動もしたし、さすがにちょっと早めに寝ないと体が持たないかも。。。でもとりあえずブログは書いとかないとひらめきわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月08日

しまった、もうこんな時間だ

GWエクストラの今日(っていうかもう昨日だ)はあっという間に終わってしまった。昼まで寝て、午後は医者に行ったり、ぶらっと写真撮ってみたり、映画も観に行ったし、結構、有意義に過ごせたるんるん
そして、みんなと同じ気持ちを一日遅れで今、感じていますもうやだ〜(悲しい顔)。仕事行きたくねぇバッド(下向き矢印)
久しぶりに弟が帰って来て、話し込んでしまい、気がついたら2時半だったがく〜(落胆した顔)。ゲッ、風呂にも入ってないし、ブログも書いてないし、明日(もう今日ね)仕事なのにあせあせ(飛び散る汗)いろいろ語り合ったけど、弟は酔っぱらっててほとんど覚えてないんだろうなぁ。。。
まぁとりあえず、寝ます眠い(睡眠)おやすみ〜手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 02:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月07日

GWエクストラ

なんだかんだでもう3時あせあせ(飛び散る汗)。GWも終わったけど、実はもう一日休みなんです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)ちょっとズルいですか(笑)?いやいやそんなことはないです。だって連休前夜に激しく運動して、それから3日4日と働いたからね。しかもその合間に祭りにも行って、睡眠不足と疲労が重なってたから。そんな状態でドライブにも行ったり、お寺に行ったりととにかく忙しくしてて、もうくたくたバッド(下向き矢印)。というわけで今日7日はゆっくり休んで疲れを取ろうかな?と企んでおりました(最初からexclamation×2)。
では今日からお仕事の人、頑張ってください手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 02:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月06日

五重塔まつり

GW最終日、とことん遊べ!ということで寝溜めもせずに、また午前中からお出かけ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
と言ってもあいにくの雨雨Yakko-parade01.jpgガッカリだったけど、近所のお寺、妙成寺で「五重塔まつり」という催しがあったので行ってみた。Yakko-parade02.jpgそのメインとなる「奴行列」を見た。この行事は3年前からあるらしく、なんでもこのお寺のいくつかの建造物が国の重要文化財に指定されてるんだけど、もっと威厳のある国宝にしたいという願いもあって始めたらしい。Yakko-parade03.jpg加賀前田藩の行列で高貴なお坊様が入廷される模様を再現したみたい。再現は入口の門から五重塔までの百数十メートルなんだけどね。Yakko-parade04.jpg加賀百万石の前田利家が金沢城に入城した様子を再現している金沢の百万石まつりとは比較にならないくらい地味(笑)。それにスタートして20分ほどで休憩とってお茶飲む姿でもう幻滅バッド(下向き矢印)Yakko-parade05.jpgたかが1時間足らずの行事なんだから我慢してやれよ〜って思ったし、3回目らしいけど、まだまだって感じ。見せ物としての貫禄というか完璧じゃないっていうかその辺の詰めが甘い。それに宣伝が弱いよ。地元の俺が全然知らないんだから。もっともっと宣伝してアピールして客呼ばないとひらめき今日はあいにくの雨だったせいもあって、観覧者は傘をさしているから邪魔でしょうがなかったけど、まだ人手が少ないからなんとか写真も撮れたと思う。これから10年、20年と継続して行けば、有名な行事になるかもしれない。なるといいね!わーい(嬉しい顔)続きはまた写真。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月06日

能登半島をぐるっと

さぁGWも残りわずかということで能登半島ぐるっと一人旅に行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
Noto-trip01.jpg能登半島に住んでいながら回るのは2回目。1回目は10年ほど前に兄弟3人で行った。能登半島地震から1ヶ月ちょっと。昨日も結構大きめの余震があったりとまだまだ安心出来ないけど、とりあえず回ってみたかった。Noto-trip02.jpg行くとやっぱり所々で崖崩れにより片側通行の箇所が多く残っていたり、輪島の先、曽々木から珠洲の間では全面通行禁止になっていて、迂回しなきゃならなかった。そしてなんと言っても今は隣町になった輪島市門前町の被害がとにかく酷くてびっくり。復旧作業をやっていて地震の凄まじさが強烈に伝わって来た。
Noto-trip03.jpg途中、いくつもの名所にも立ち寄った。巌門、琴ヶ浜、ヤセの断崖、関の鼻、総持寺祖院など、やはり震源地に近いところはかなりひどかった。
Noto-trip04.jpg←至る所で崖崩れがあった。
輪島の朝市通りに着いたのが14時すぎ。能登半島の先端、珠洲まで行くともうあまり影響は無かったけど、行くまで迂回したために予想以上に時間がかかってしまい、狼煙灯台に着いたのは16時すぎ。Noto-trip05.jpgそれから見附島(軍艦島)や恋路海岸を通り、家に帰って来たのは19時すぎだったあせあせ(飛び散る汗)。朝9時半に出たから約10時間。ほとんど運転してたからもうくたくたバッド(下向き矢印)Noto-trip06.jpg走行距離は270kmほどだからそんなでもないんだけど、写真を撮りながら行ったからかなり時間がかかった。晴れは今日までということで無理して行ったんだけど、もっといい天気ならもっときれいなんだろうなぁって思った。
本当は田植えも終わったということで家族みんなで寿司を食べに行く予定だったのに遅れてしまい、食べられなかった。まぁそんなこと以上に一緒に食べるつもりでいた家族に申し訳なかった。。。だから俺の夕飯はスーパーの弁当になったもうやだ〜(悲しい顔)
そしてついてなかったのはそれだけじゃなく、クルマのキーに付けてあるキーホルダーの金具が指に刺さってケガするし、トンネルでライトを点灯したまま、切るのを忘れてコンビニに寄ってたらバッテリー上がっちゃったりもうやだ〜(悲しい顔)いろいろありました(笑)。もうちょっと写真があります。
posted by りっち at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月04日

田植え2日目

祭りから帰り、寝たのが3時すぎあせあせ(飛び散る汗)。一日目の疲れも溜まったまま2日目突入ダッシュ(走り出すさま)。今日も快晴晴れ。しかも風がなくて暑かったふらふら
taue2_05042007-1.JPG昨日植えたコシヒカリの苗が足りなかったらしく、朝一で取りに行ったダッシュ(走り出すさま)。うちの田んぼのすぐ近くにある妙成寺の五重塔がきれいだったので、写真を一枚カメラ今年の初詣でも行ったんだけどね。方向的に西側だから夕方撮ると夕日に照らされて、またきれいな五重塔が見れるんじゃないかな?って想像してた。taue2_05042007-2.JPGで今日はひたすら苗箱の洗浄。残り60枚以上あったからね。昨日よりは洗浄に専念出来たこともあり、午前中に20枚以上は行った。それでも残り40枚を午後で出来るか?と気にしながら昼食をとった。
午後も続きをやっていると田植えを終えた父が20枚くらい手伝ってくれてなんとか夕方までに終わった。これで明日はゆっくり出来るぞ!とホッとしたわーい(嬉しい顔)
taue2_05042007-3.JPG今日は妹も手伝いに来て、なんとか無事終了。帰って来て風呂に入ったらどっと疲れが出て、そのまま19時頃まで寝てしまった眠い(睡眠)
posted by りっち at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月04日

そして夜は...青柏祭

田植え一日目が終わったあと、N⇔Gのメンバー(ノン、クワ、ムロイ)の地元、七尾市の青柏祭に行った。集合はノン家(別宅)。メンバーはもちろん共通の友だちが集まって盛り上がったぴかぴか(新しい)Seihakusai01.JPGこの写真はちょうどノンの息子にミッキーのいすをプレゼントしてるところ。別の友だちがジェラートの差し入れをしてくれた。ジェラートが10種類。みんなそれぞれに好みもあり、じゃんけんで奪い合うことになり、これがかなり盛り上がったグッド(上向き矢印)。好き嫌いの多い俺は10種類の中で食えるのはバニラのみ。クワもそれからムロイもバニラ狙いひらめきこれをなんとかゲットせねば!と頑張ったけど、俺、じゃんけん弱いんだよねバッド(下向き矢印)めんどくさいからグーばっかり出しちゃうあせあせ(飛び散る汗)。でもしれじゃマズいっしょ?と思ってグー、チョキ、パーと順番に出していた(笑)。結局ムロイが一番に勝ち、バニラをゲットぴかぴか(新しい)。羨ましかった。もう次は無いんだけど、あえて選ぶなら、紫芋だった。それも負けて、取られてしまったバッド(下向き矢印)。4回目くらいにやっと勝って、選んだのがイチゴ桜。でもこれが大当たりぴかぴか(新しい)みんなが選び終わったあと、ちょっとずつ味見したけど、俺のが一番うまかった手(チョキ)
Seihakusai02.JPGまったりしてきた頃、祭りを観に行った。夜店もいっぱい出てて、たくさんの人。青柏祭は去年も来たけど、見たのは初めて。こんなにたくさんの人がいる盛大な祭りだなんて知らなかったあせあせ(飛び散る汗)Seihakusai12.JPG家より大きな「でか山」が簡単に方向転換とかしてすごかったし、たくさんその人が綱を引っ張るから動きも結構速くてビックリしたがく〜(落胆した顔)。もうちょっと明るいといい写真も撮れるんだけど、まぁこんなもんですバッド(下向き矢印)一人で写真を撮ってたら複数の友だちに会って、この祭りのことをいろいろ説明してもらった。迫力あって楽しかったるんるん
そのまま泊まりたかったけど、次の日(今日)は朝からまた田植えだったから帰ったけど、もう1時半すぎだった。(もうちょっと写真があります)
posted by りっち at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月04日

田植え1日目

黄金週間後半戦は毎年恒例の田植えでございます。昨日書こうと思ってたけど、夜はお出かけしてて(それもあとで書くつもり)、帰って来たのが夜中だったから寝ました。
taue1_05032007-1.JPGというわけで田植え1日目は快晴でいい天気晴れ。風がちょっと強かったせいでそれほど暑くもなく、働きやすかった。俺の作業は苗の運搬と苗箱の洗浄。運搬はたいしたこと無いんだけど、洗浄が結構大変で泥が落ちないんだよね。taue1_05032007-2.JPG全部で100枚ちょっとあるんだけど、一日かかって洗えたのが33枚。ということは...3日かかるじゃないか!がく〜(落胆した顔)。どうしよう。。。と思いながら一日目は終了。まじめに働いて痩せればいいんだけどなぁわーい(嬉しい顔)taue1_05032007-3.JPG
posted by りっち at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月02日

追い越された〜

水曜はいつも通り、仕事帰りにスポーツジムへGOダッシュ(走り出すさま)行く途中、クルマで走っていると左側から何やら陰ががく〜(落胆した顔)。と思って横を見たら、電車だったあせあせ(飛び散る汗)
Noto_Railway.JPG線路脇を走っていることに気づいてなかった。平行して走ることってあまりないから写真を撮ってみたカメラ。最初、並んで走ってたんだけど、カメラを取り出している間に先を越されてしまい、ちょっと後ろからの構図になってしまったけど、疾走感が出てて面白いね。
ジムではいつものようにジャザサイズ。今日も先週同様のピラティス筋トレがキツかったふらふら。終わったあと、インストラクターと食生活について話し込んでいたところに地震があせあせ(飛び散る汗)結構揺れてニュース速報を見たら、震度3だった。能登半島地震の最大の被害地、輪島市はまた震度4くらいあったらしく、今日のは規模が大きくて加賀のほうまで震度1を記録していた。余震が治まってきたと思ってたのに…まだしばらく続くんだろうか。。。

明日からゴールデンウィーク後半がスタート。みんないろいろ予定があるのかな?充実した連休を送ってください。俺はとりあえず田植えが始まるバッド(下向き矢印)
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年05月01日

暦通りだからって。。。

今日は仕事ダッシュ(走り出すさま)。3連休明けで、しかもGW真っ只中でどうやって仕事にやる気を出せと言うんだバッド(下向き矢印)。全くやる気なしバッド(下向き矢印)周りの会社もほぼ休みだから、通常業務もなし。特にすること無いんだよね。でも元請け会社が休みの時に出て、別の日に代休を取るつもりでいつも出ている。楽でいいんだけど、仕事じゃない他のことをしたい気分だよたらーっ(汗)
とりあえず明日も仕事。あさってからまた連休になるけど、最初は田植えもあるしなぁバッド(下向き矢印)
posted by りっち at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年04月30日

かなり充実のGW2日目

日付も変わって昨日の話になるが、中島美嘉コンサートに行くのに10時前に起き、準備して11時に友だちと待ち合わせ。それから富山に向かった車(RV)ダッシュ(走り出すさま)。今日も快晴晴れで最高のドライブ日和だった。
昼食はバイキングに行き、とにかくいろんなメニューをたくさん食べて満腹、満足グッド(上向き矢印)そのあと、コンサートまで時間があったから、オーバードホールの近辺を回ることにした。
Portram04292007.JPG富山駅北口に行くとポートラムという新しい路面電車が停まっていた。赤と青と緑というなんだか戦隊ヒーローもののような彩りの車両が並んでいた。Tulip-art04292007-1.JPG地下におりると富山の県花であるチューリップの花びらを使ったアートが並べられていてなかなかきれいだったかわいいTulip-art04292007-2.JPG駅の柱の周りにもきれいにデコレートされていてきれいだね。本当はたくさん写真撮ったんだけど、とりあえずこれだけ載せてみた。
そのあと富岩運河環水公園という公園に行った。Silver-Ball04292007.JPGKansui_Park01.JPG 運河から伸びる水路を引き込んだ感じで公園が作られていてすごくきれいでいい公園だった。家族連れやカップルもたくさんいたし、鳥たちも戯れていてなかなか良かった。また100枚以上写真を撮ってしまったけど、とても楽しい時間を過ごしたわーい(嬉しい顔)続きに写真いっぱい
posted by りっち at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年04月29日

散々だった。。。

GW初日の今日(日付が変わったから昨日だねあせあせ(飛び散る汗))は9時すぎに起き、早々に出かけた車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)目的は『金沢ドリームカーショー2007』ぴかぴか(新しい)「ドリームカー倶楽部」という番組のイベント。
dream-car-show2007-1.JPG朝マックしてガソリン入れてから行ったら会場に着いたのは12時半頃だった。モーターショーのイメージがあったからすごい人かと思ったけど、時間的に早かったからかちょうど昼時だったからか意外と閑散としてた。dream-car-show2007-3.JPGもっと華やかで騒がしくてコンパニオンのお姉ちゃん方がうじゃうじゃいるのかと思ったらそうでもなかったバッド(下向き矢印)dream-car-show2007-girls1.JPGまぁそれでもスタイルのいいおねえさん方は何人もいまして、写真をたくさん撮りましたよ。でも行ったとき、お目当てのコンパニオンがいなくてバッド(下向き矢印)まぁあとで撮れるだろうとトイレ行ったら、デジカメを便器の中に落としてしまったふらふら落としたときは意外と冷静に「なんで落ちるかなぁむかっ(怒り)」ってすぐに拾ったんだけど、それからが大変。デジカメが全く動かなくなってしまったがく〜(落胆した顔)。おいおい、勘弁してくれよ〜もうやだ〜(悲しい顔)と思いながらクルマに戻り、炎天下のクルマの中に入れてなんとかカメラ内部の水気を飛ばそうと必死で頑張ったんだけど、そう簡単には乾かないんだね。マジでヤバかった。それでもなんとか1時間くらいで乾いて動くようになったから良かったけど、これで全くダメになったらどうしようかと思った。
dream-car-show2007-3.JPG会場に戻ると番組の収録も行なわれていてしばらく追いかけて写真を撮ったりしてたんだけど、お目当てのコンパニオンを観るまでにかなり待たされ、しかも話は出来たけど、写真はダメとか言われてまたショックもうやだ〜(悲しい顔)何なんだ、もう。。。
Dandelion2_04282007.jpgお目当ての写真も撮れなくてがっかりしてたら最後の最後に会場を歩いてるところを発見して写真を撮らせてもらったけど、なんか妙に空しくなってしまった。なんだかんだと結局300枚も撮ったけど、満足の行く写真はほとんどなく、カメラ性能なのかもしれないけど、とにかくピントが合わないし、急いで撮るからか手ぶれがひどくて大変で、いかにポートレート(人物撮影)が難しいかよく分かったバッド(下向き矢印)。俺には花や木、風景を撮ってるほうが性に合っていると思った。
続きは写真だけ
posted by りっち at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年04月28日

これでバッチリ!

最近、写真を撮るのが楽しくて、いろいろ撮りまくっているんだけど、俺の持っているペンタックスのOptio A30はバッテリーの持ちがイマイチ良くない爆弾。先日も花見に行ったあとにライブを観に行ったときだって、途中でバッテリーが切れてしまい、結構困ったし、夜桜を観に行ったときも1時間で100枚以上撮ったり、フラッシュを使ったりして不安だったこともあり、予備バッテリーが欲しかった。PENTAX-Battery.JPGで、今日(っていうか日付が変わったか昨日だけど)、思い切って買ったNEW。でもそれがなかなか大変であまりに人気のない機種のため、いくつかの大型家電量販店には無く、カメラ屋にも無くて困った。でなんとか見つけて買えたんだけど、こういうマイナーな機種を持つと大変だねあせあせ(飛び散る汗)。で、何故またわざわざ仕事帰りにあわてて買わなくちゃいけなくなったかと言うと…
続きはこちらで!
posted by りっち at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

