アクセス解析
レンタル掲示板

2014年05月07日

連休明け

Sunset05072014dp2m02s.jpg

連休明け初日、起きられるかと思ったけど、目覚ましが鳴る前に肩の痛みで目が覚めた。最近はだいたいそう。で目覚ましが鳴る頃ウトウトするから余計に眠い。
点検のスケジュールの直しなど書類作成が主で、午後ちょっとだけ郵便局に荷物を出しに行ったくらい。定時に終わって帰宅途中で夕日がきれいだったからちょっと撮影して。

肩の痛みはだいぶ和らいで少し動くようにはなってきたけど、時々ズキンと疼くし、痛みの波もあってなかなかスッキリしないね。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月06日

5連休あっという間

Sunset05062014dp1m01s.jpg

1ヶ月半、休み無しで仕事のあと、ゴールデンウィーク突入でいきなり5連休。だけど、5連休なんてあっという間に終わってしまった。やっぱ楽しい時間は過ぎ去るのが早いね!
チューリップフェアに行ったり、ラ・フォル・ジュルネにも行ったし、映画も2本観たし、よさこいもあったしね。写真もこの連休で2,500枚ほど撮ったからチェック、整理、現像が大変。。。でも撮るのが楽しいからね。フィルムも10本も撮ってしまって現像代が…。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月04日

ラ・フォル・ジュルネ金沢2014に行ってきた。

La_Folle_Journee_de_Kanazawa05042014xe2-01.JPG

今年も「ラ・フォル・ジュルネ金沢」に行って来た。今年は「プラハ・ウィーン・ブダペスト 〜三都物語〜」というテーマで催されていた。俺の目的は好きなリスト。狙っていたアートホールでの演目は前売りが売り切れで手に入れられず、もう1つ聴きたかった邦楽ホールでのジャン・デュベというピアニストの演奏だった。6曲演奏されたけど、どれも初めて聴く曲でなかなかいい感じだった。どの曲にもリストらしいフレーズもあったし、演奏者の指の動きも見える座席だったのですごく楽しめた。
La_Folle_Journee_de_Kanazawa05042014xe2-02.JPGリストと言えば、「パガニーニによる大練習曲 第3曲ラ・カンパネッラ」が有名でそれが聴きたかったけどね。でも違う曲もすごくよかったよ。
終わったあと、偶然、友だちに遭遇。会場で出会うとは思っても見なかったけど、いろいろ話が出来て楽しかった。もうちょっと話したかったけどね。家族連れだったし、まぁまた今度だ。右の写真に写ってるのが友だちの娘さん。いつの間にか大きくなっててビックリした。

ほぼ毎年行っている「ラ・フォル・ジュルネ」手軽にクラシックに触れられるのがすごくいいね。来年はどんなかな?また楽しみだ!!
posted by りっち at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月03日

ちょっとだけ撮影も

Sunset05032014dp1m01.jpg

午前中はちょっと雨も降ったりしてどんより曇っていたけど、午後から段々晴れて映画を観終わったら日も射してきたので、ちょこっと撮影をした。時間的にもちょうど綺麗な夕日も見られてよかった。
天気が悪かったからフィルムカメラはライカではなく、OLYMPUS PEN FT ブラックで。ちょうど装填したフィルムも余ってたからね。それを撮り終えて、あとはデジタルで撮った。
これでフィルム5本も撮り終えたので連休明けに現像に出そうと思う。どんなのが出て来るかホント楽しみだな!
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月02日

となみチューリップフェアに行って来た。

Tonami_Tulips_Fair05022014dp2m01.jpg

今日からゴールデンウィーク。連休初日から寝坊してしまった。いつものように7時に目が覚めてしまい、二度寝をしたら目が覚めたらもう10時だった。。。
急いで準備して、「となみチューリップフェア」に行ってきた。着いたらもう1時半。撮影し始めたら、昼飯を食べるのも忘れて撮っていた。周りにいた人が「もう2時半だな」と言う声で気が付いて慌てて食事を取った。
で、また撮影を続け、あっという間に夕方の閉園時間になってしまった。何も飲まず、タバコも吸わずに撮っていた(笑)。
デジタルフィルム合わせたら880枚ほど。でもほぼ毎年行っているけど、チューリップは撮るのが難しいね。なかなかいい構図が思いつかず、在り来たりなつまらない写真連発だった。ちょっと練習しなきゃって思った。
Tonami_Tulips_Fair05022014dp1m05.jpg
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年05月01日

一日書類作成

Landscape05012014dp2m04s.jpg

今日は一日中、書類作成。今月の点検スケジュール表だけど、今までとは違う内容に変更になったため、ほとんど作り直し。スケジュール表はなんとかまとまり、次はそれに基づいて点検記録表の作成。これがまた大変で1ヶ月分の修正は無理だった。とりあえず2、3日分だけ作り、あとはその日その日に間に合うよう毎日作って行くしかないな。
定時に終わって、美容院へ。4ヶ月伸ばしっぱなしだった髪をバッサリ切った。急に切ったら風邪引きそう(笑)。
posted by りっち at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月30日

忙しくないはずなのに...

Landscape04302014dp2m01s.jpg

今日は朝から雨。月末だから事務処理はあったものの、思ったよりやることが多くて残業になってしまった。やりながらよくよく考えたら明日中にスケジュール表さえ出来ればいいことに気が付いて19時すぎに止めた。
明日も月初めの事務処理があるから忙しくなりそうだ。

帰ってきてからカメラ2台のファームウェアのアップデートをした。いろいろ改善されたらしいけど、あまり実感出来ないなぁ。実践で試したらどうかな?
posted by りっち at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月29日

祝日だけど仕事

Landscape04292014dp2m03s.jpg

今年のゴールデンウィークは飛び石で今日は祝日だったけど、出勤にした。その代わり2日を休みにして5連休にしたのだ。だから今日は忙しくて出勤したわけではないので楽だった。電話も無いし、誰もいないし、気楽に仕事出来た。
帰ってきてから写真の整理したり、テレビ観たり。先週までとは全然違ってのんびり過ごせるのがいいね。
明日、明後日と月末、月初めでちょっと事務処理もあるから頑張らないと!あと2日行けば休みだ!
posted by りっち at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月28日

平常業務

Sea04282014dp2m01s.jpg

工事が一段落して今日からは平常業務。いきなり通常モードもなって、しかも週明けということもあって気持ちがだらけていた(笑)。
定時に終わって歯医者に行った。1ヶ月以上も前に取れた銀歯を付けに行ったんだけど、1ヶ月も経ってるからなかなかうまく合わず、かなり削って無理矢理被せた感じ。銀歯が無い間は都合悪かったけど、付けたら付けたでまた噛み合わせがおかしくなって変な感じ。慣れるまでまた一苦労だな。
帰宅して、昨日のよさこいの写真を選んで現像。1,000枚もあったら選ぶだけで相当時間がかかってしまった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月26日

久々撮影

Taki_Port04262014xe2-01s.JPG

1ヶ月半ぶりの休日。目覚ましもかけずに寝たのに、8時に目が覚めてしまった。
今日は天気もよかったし、先月買ったライカの初撮りもしたかったので撮影に出かけた。撮影はいつもの港。モノクロフィルムを詰めて1本撮り終えてフィルムを巻き戻してるときに気が付いた。「あっフィルム巻き上がってない…」と。そうフィルムをちゃんと装填してなくて全く写ってないフィルムを完全に巻き戻してしまった。ちゃんと確かめれば良かった。。。すごくショックだった。巻き戻す前に気が付けば、ふたを開けてちゃんと装填し直してまた撮れたのに。
すぐにカラーフィルムを装填して今度はちゃんとフィルムが送られていることを確かめて撮影を続けた。だけど、撮り損じたものは二度と見られないんだよね。あ〜悔しい。
で、ライカの印象はレンジファインダーって難しいね。28mmのレンズ付けて専用ファインダー無しで撮影するからイマイチ画角が合ってるのか分からないし。やっぱり35mmレンズが欲しいな。ズミクロンかズマロンか。どっちも高いんだよなぁ。。。
posted by りっち at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月25日

終わった!

Night_view04252014dp2m01s.jpg

長かった。残業続き、無休での工事がようやく終わった。午前中は最終確認。午後にはもう次の工事の打ち合わせもあった。かなり厳しい工程にも頑張ってくれた作業員に感謝。なんとかゴールデンウィークも休めそうだ。
夜はみんなで打ち上げ。客先が来たため、あまり弾けられなかったけど、みんなすごく楽しそうに飲んでいた。
休み明けからまた次の工事は始まるから、そんなにのんびりも出来ないけどね。とにかくホッとして今日はゆっくり寝たい。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月24日

ようやく終わりか?

Landscape04242014dp2m01s.jpg

ずっと休みも無く続いた工事だけど、ようやく終わりが見えてきた。細かいことを言うとまだやるべきことはあるのかもしれないけど、とりあえず今日の最終確認でほぼ終了。夜間作業もなんとかOKをもらった。
明日は後片付けやらちょっと残っている動作確認をして完了となる。
ホント長かった。1ヶ月半も無休というのは今までにない経験だった。これだけの大規模な工事を今の作業員の人数でこの期間で完了出来たのは結構すごいことだと思うし、福岡から応援に来てくれた人たちのおかげだ。ホント助かったし、感謝してる。
posted by りっち at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月23日

残業は続く

Landscape04232014dp2m01s.jpg

午前中は作業が出来ない状況だったのでのんびり行けるのかと思ったらトラブル発生で朝からバタバタ。午後、検診に行ったらたまたま配達に来ていた友だちとバッタリ。久しぶりに顔見て嬉しかった。
夕方になってまた現場作業。予想以上に時間がかかり、終わったのは21時半。片付けて帰ってきたらもう22時半になっていた。
メシ食うのもめんどくさいし、疲れたからすぐ寝よう。明日も夜間作業があるからね。頑張らなきゃ!
posted by りっち at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月22日

あと少しあと少し...

Tower04222014dp2m01s.jpg

午前中まで作業。午後からは検査のため、現場での作業は出来ず、事務所や倉庫で後片付けなどをしてもらった。
今日はもうすることも無いから全員定時に終わって帰ったけど、俺はすぐには帰られず、結局残業。それでもいつもよりは早めに帰れたけどね。
少し早くに帰れたから写真を整理していたらすぐに夜中になってしまった。明日、明後日とまた遅くなりそうだから今日も早めに寝て疲労回復しよう。
posted by りっち at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月21日

遅くまで...

Landscape04212014dp2m02s.jpg

今日も22時半まで残業。今日は重い脚立を持って動き回ったのですごく疲れた。もう少し早めに終わるかと思ったけど、ソフトの連動動作がうまく行かず、だいぶ手こずったようだ。これで明日明後日と検査があるため、作業も出来ない。まだチェック項目はあるというのにやる時間は与えられず。こんなのでいいんだろうか。とりあえず今週でほぼ完了となる予定だ。あともう少し。頑張らねば。
posted by りっち at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月20日

もう少し?いやまだだ。

Landscape04202014dp2m03s.jpg

今日の作業も順調に進んでいた。曜だし、少しは早く終われるかな?と思ったけど、そうは行かず、20時半までみんな頑張ってくれた。確認作業はまだまだあるんだけど、期限が迫っていてすべてをチェックすることはちょっと厳しい気がする。それでもみんな頑張って出来る限りのことはやりたいと思う。あと1週間、なんとかうまく行けばいいな。
posted by りっち at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月19日

まだまだ終わらず。。。

Cloud04192014dp2m01s.jpg

曜日だけど、もちろん仕事。もう曜日の感覚もないけど。午前中は現場で。午後ちょっと抜けさせてもらってよさこいの撮影に行って、終わったあとすぐに仕事に戻り、また現場に向かった。
思ったよりは早めに終われたのでよかった。だいぶ仕上がってきたけど、細かい部分はまだたくさんやることが残っていてまだまだ休みにはならないな。。。
posted by りっち at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月18日

一日中現場

River04182014dp2m01s.jpg

今日も一日中現場での作業。夜もまた動作確認で現場。いろいろ文句を言われながらも作業員みんなで頑張っているけど、なかなか思うように進まない現状。早く終わってのんびりしたいなぁ。。。
明日もあさっても仕事でまだまだだけど、ゴールデンウィーク後半は休めるといいな。
21時半に終わって帰ってきてちょっとホッとしたらもう夜中だもんな。寝ても寝ても疲れが取れないから今日も早く寝る!
posted by りっち at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月17日

少しは穏やかに

Landscape04172014dp2m01s.jpg

今日も機器の動作確認作業が続く。少しは穏やかに自分たちのペースで落ち着いて出来た気がした。俺が回った箇所についても大きな問題も無く動作出来ていた。ただ問題は無かったかと言うとそうでもなく、いくつかの課題は残ったけど、来週月曜までにはなんとかしたい。そのあとも30日までになんとか済ませたいが...これは結構なボリュームなのでなかなか手強いかも。。。
posted by りっち at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月16日

凹む

Landscape04162014dp2m01s.jpg

今日は散々だった。ちょっとした行き違いで連絡ミスがあって客先が激怒。たまたま来ていた営業所長が一緒に謝ってくれたおかげでなんとか収まったけど、かなりヤバかった。やること考えることが多すぎて頭が回らない。それでつい連絡を忘れた。でもそんなの言い訳で、何も起きなかったから問題ないじゃないかと言いたいけど、逆の立場なら確かに怒るだろうな。
なんとか作業は再開出来たけど、今後気をつけないと。。。
posted by りっち at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月15日

追い詰められる...

Landscape04152014dp2m05.jpg

午前中に打ち合わせ。今の工事について問いつめられる。いつまでダラダラやってるんだ?とかいろいろ言われて本当に困った。ちゃんとやればあと1ヶ月はかかると思うけど、今月中には終わらせろと。
やるべきことは着々とやってるんだけど、あまりに多すぎてなかなか進まないのが現状で、とにかく残業までしてやってるけど、客先にしたら夜中までかかってでもちゃんとやれよって感じ。でももう1ヶ月以上休み無しで残業の毎日で体力的にも精神的にもそんなに持たない。
明日また客先に呼ばれて打ち合わせ。しかも今度は営業所長まで呼ばれている。あと2週間、なんとかなるだろうか。。。
posted by りっち at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月14日

今日もいろいろ

House04142014dp2m01s.jpg

週明け。感覚的には全然そんな感じはないけど、周りが慌ただしいことでそう感じられた。
今日もいろいろあって大忙し。夜間作業の予定は無かったけど、夕方から始めた作業が結構時間がかかり、終わったのは20時半。それから後片付けをしてたら21時を回っていた。
帰ってきて食事して風呂に入ったらもう夜中。疲れと肩の痛みでもうクタクタだ。。。
posted by りっち at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月13日

日曜なんて関係ない。。。

Cherry_Blossoms04132014dp2m05s.jpg

昨日は夜間作業で帰ってきたのが0時半すぎ。寝たのは2時すぎで今日も普通に起きて仕事。天気がいいだけが救いだったな。
仕事は順調で今日予定してたことは無事に終了。作業員は3時すぎに帰って行った。俺も定時前には終われたので帰宅途中にちょっと写真を撮った。肩が痛くてカメラを構えるのも辛いんだけど、シャッターを切ると楽しくてついついたくさん撮っていた。こんなに仕事が忙しくなければ桜の写真を撮りに出かけられるのになぁ...そう思いながらとにかく仕事が無事完了することを願うしか無いね。
posted by りっち at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月11日

骨折?

Landscape04112014dp2m05s.jpg

今日は先週負傷した右肩を診てもらいに医者に行ってきた。1週間経っても腕が上がらないため、心配してたんだけど、レントゲン写真を見せられて「ほら、ここ割れてるでしょ。骨折ですね」だって。骨折してるとは思っても無かったし、それほどの痛みは無かった。
完治まで2、3ヶ月かかると言われてちょっと困ったけど、2、3週間で痛みも減り、少しずつ動かして筋肉が固まらないようにすればいいと言われた。腫れもそれほど酷くないから湿布は無く、疼いていたいときにだけ飲む痛み止めをもらった。
筋肉断裂してると厄介なことになってただろうからまだ骨折のほうがよかった。気を遣って出来るだけ安静にしてさえいればそのうち治るらしいからね。それにしてもこれからよさこい撮影もしなきゃならないのに大丈夫かな?
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月11日

まだまだ残業

Landscape04102014dp2m01s.jpg

連日、残業が続く。一つ一つ調べて繋いで動かして、コツコツやってはいるけど、まだまだやることが多くて困る。
今週末も当然仕事でしかも夜間作業もある。うまく行かずに徹夜になるのだけは避けたいけどね。こればっかりはやってみないと分からない。もう疲れがピークで日中でも眠いし、体がダルい。
腕の調子が回復しないから明日、医者に行く予定。筋肉断裂してなきゃいいけど。。。
posted by りっち at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月09日

一日中外

Landscape04092014dp2m01s.jpg

今日もいい天気。ポカポカでいい日だった。
今日は一日中外での作業。思ったより手こずり午前中には終わらず、14時半までかかった。なかなか思うように進まないもどかしさ。この状況であと2週間で仕上がるのか…

もうこんな仕事の話ばかり。夢にまで見る始末でかなり追い詰められてるんだろうなぁって思う。疲れも取れないままケガもして余計体の怠さが増して辛いなぁ。。。
posted by りっち at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月08日

いつまで続く

Landscape04082014dp2m01.jpg

今日も残業。22時半まで頑張ってある程度は進んだけど、あまりの寒さに諦めて残りは明日に回した。
今日の予定した作業は思ってた通りの間違いを直したらかなり改善されたから他も同じような直しで何とかなるような気がするんだけど、いろいろ制限もあって思うように出来ない。それなのに早くやれ、ちゃんとやれと煽られて現場は必死で頑張ってるのにあんまりだ。。。
とりあえず明日も夜間作業をやって少しずつでも仕上げて行きたい。早くのんびりしたいなぁ。。。
posted by りっち at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月07日

天気いいのに...

River04072014dp2m02.jpg

今日もいい天気。すごくいい天気だったのに一日中、書類作成で事務所にこもっていた。作業のほうは順調だったんだろう。あまり深くは詮索しなかった。それより溜め込んでいた書類作成を優先したのだ。
19時すぎに終わって、普通に残業なんだけど、すごく早く終わった感じがした。肩の痛みが全然良くならない。これでも少しは良くなってるんだろうけどね。痛みですごく疲れるから早く寝よう。
posted by りっち at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月06日

予想外に早く終わる

Clouds04062014dp2m03s.jpg

今日ももちろん仕事。昨日の続きの作業を行った。順調に進んで15時すぎに現場が終わった。事務所に戻ると他の作業員たちはもう終わって先に帰ってしまったので、俺も今日は終わりにした。
予想外に早く終わったからゆっくり休みたいと思う反面、遊びたい、映画観たい、写真撮りたいといろいろ考えて映画を観に行った。
1ヶ月ぶりの映画は楽しかったけど、さすがに仕事終わりに金沢まで行って映画観ると疲れるね(笑)。でも当分休みも無さそうだから観たかった映画が観られたのはラッキーだった!
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月05日

落ちた。。。

Cloud04052014dp2m01s.jpg

今日は寒かったけど、いい天気。青空が見られるだけで気分がいい。
今日も当然仕事。みんな頑張っているから俺も一緒に現場に出て作業をした。梯子に登って床が滑って梯子ごと転倒。右肩を打ってしまった。一瞬何が起きたか分からず、驚きのほうがデカかったけど、打ち方が悪かったのか腕が上がらず。。。
仕事は久しぶりに定時すぎに終わって帰って来られたけど、運転が大変だった。
とりあえずすぐに負傷した肩に湿布を貼った。じっとしてればそんなに痛みも無いけど、動かないからMacのキーボードを打つのも一苦労(笑)。明日も仕事だし、今日は早く寝よう。
posted by りっち at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

