アクセス解析
レンタル掲示板

2007年02月17日

もう勘弁してください

午前様で寝たのが3時すぎだったのに5時半すぎにケータイが鳴ったがく〜(落胆した顔)。現場の機器が故障して警報が出て、復帰しないからから視てくれと言われた。状態を訊くとどうも外傷がないらしい。これは手間取るぞと思い、「いや〜真っ暗じゃ出来ないですねぇ。それに一人ではちょっと。。。」と言った。今日はどうせ仕事なんだから普通に出社してから修理に行こうと思ったからだ。「それじゃ明るくなったらすぐに来てくれ」と言われてすぐには行かなくて済んだが、だからってすぐには眠れないあせあせ(飛び散る汗)。状況からしてたくさんある中から故障したものを探し出さなきゃならないかもと思うと気になって。まぁどうせ夜が明けるのは7時頃だろ?それなら普通に出社してからでいいや!と思っていたら、また電話が携帯電話あせあせ(飛び散る汗)「もう出た?」と言われ、時計を見ると6時50分がく〜(落胆した顔)。やっぱ寝たんだあせあせ(飛び散る汗)「客先の課長から催促の電話があったよ」と言われ、慌てて起きて、急いでパンを食べて家を出た車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
一人じゃ大変だから、もう一人呼ぼうと電話するが出ない。会社に着く頃、やっと繋がり、すぐに現場に来るように行った。まだ眠い、しかもかなり冷え込んだ朝で、とにかく寒い。頭が回らず、苦労した。なかなか見つけられず、時間ばかり過ぎて行き、だんだん焦って来た。2時間ほど経ち、このままじゃいけないと思い、ちょっと休憩を入れ、落ち着かせた。冷静に診断手順を考えて、また現場に行き、探したら、ようやく見つかり、すぐに新しい機器と取り替えて終了。3時間かかったあせあせ(飛び散る汗)
もう既に昼近く。落ち着いたあと、昼食をとったら、眠くなり、うとうとし始めたら今度は部下に起こされたちっ(怒った顔)もうちょっとでいいから眠らせろよむかっ(怒り)と思った。結局その話はだんだんと説教になり、1時間が経過。終わったらどっと疲れてまた眠くなり、うとうと眠い(睡眠)ホッとして起きたら夕方16時半。ヤベッ今日何もしてないぞあせあせ(飛び散る汗)と思い、それから始めたけど、4時間で止めた。今日はボーッとしててダメだと21時に終わって帰って来たわけだけど、ホントもう、最悪な一日だった。
posted by りっち at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年02月17日

帰って来て寝るだけかよ。。。

今日は午前様バッド(下向き矢印)。さっき帰って来て、ホッとしたところだけど、これじゃ帰って来て寝るだけだよなぁもうやだ〜(悲しい顔)。仕事はかなり厳しい状況になって来た。やろうとしたら、ストップがかかり、なかなか進まず、困っている。どうにもこうにも規制が多すぎて、しかも今の客先の担当者、真面目すぎるというか融通が利かないというか、ある人は「あの人は絶対、自分に落ち度がないようにする人だから」というのを耳にしたこともある。完璧主義?完璧というよりはマニュアル通りにしか出来ないってことだろ?ねぇパンチ
あと数時間したらまた仕事だから、とりあえず風呂に入って寝ます眠い(睡眠)。ヤバいわ、マジでバッド(下向き矢印)
posted by りっち at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年02月16日

一変

もう日付も変わり、昨日の話になるけど、昨日のブログ(一昨日のことを書いた記事...ややこしいあせあせ(飛び散る汗))で春一番が吹き荒れ、気温も20℃近くあったのが、次の日は一変し、最高気温が10℃以上下がって、いきなり雪の一日だった雪。こんなに気温が違うと体もおかしくなるよふらふら。でもこの冬型も長続きはせず、明日には次第に晴れてくるって曇り晴れ。暖冬でおかしい天気だと思いながらもやっぱり暖かいほうがいいよね晴れ
posted by りっち at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年02月11日

準備OK?

あと数時間後にスタジオ練習を控え、慌てて1時間だけ自主練あせあせ(飛び散る汗)。それから現を張り替えたらもうこんな時間だがく〜(落胆した顔)。準備万端とまでは行かないけど、とりあえず復習出来たし、あとはみんなとの感触で何とかなるだろうわーい(嬉しい顔)。とにかく早く寝なきゃ眠い(睡眠)
posted by りっち at 03:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年02月10日

時間無いよっ!

今日は11時半に起きたんだけど、目覚ましをかけてやっと起きた。わざわざ目覚ましをかけてまで起きたのは皮膚科に行きたかったから。乾燥肌の薬が無くなって体が結構ひどいことになって来たからヤバかったどんっ(衝撃)
なんとか終了時間ギリギリに入り、診察してもらって薬をもらえた。これで春まで持つかな?そのあと、友だちの美容院に行ってカットしてもらい、それからお出かけ。今日はまたデジカメを物色したカメラ。もう買う気満々なんだけど、いろいろ細かくチェックしてせっかくの買い物だから一番気に入ったのを買おうとじっくり見てたら映画の時間が近づいたので、買わずに退散。急いで映画館に走った車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)。時間ギリギリで映画館に着き、なんとか観れた。今日はもう時間がないので映画のレビューはまた後日ってことでたらーっ(汗)
明日はN⇔G今年最初のスタジオ練習るんるん。だけど時間なくて全然練習してないあせあせ(飛び散る汗)ヤバいぞどんっ(衝撃)。とりあえず、少しでも復習しなきゃひらめき
posted by りっち at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年02月10日

こんなん、もらいました!

毎年、会社で募集するテーマの応募で今までも何度も最優秀賞や優秀賞を獲得ぴかぴか(新しい)。図書券をもらったりしてた。今年はその応募で佳作になり(残念ながら3位だったバッド(下向き矢印))、こんなのもらいました。
chacoal-soap1.JPGどこかのお土産で買って来た和菓子のような包装。よく見ると相田みつをの詩が書いてある。
 花を支える枝
 枝を支える幹
 幹を支える根
 根はみえねんだなあ

なかなかいい詩だねひらめきおいしそうな袋を開けてみると、
chacoal-soap2.JPG中からは不気味な黒い物体があせあせ(飛び散る汗)黒ごままんじゅう?いやいや、実はこれ、炭の石けん。こんな色の石けん見たことないがく〜(落胆した顔)泡立ちいいのかなぁ?しっとりタイプって書いてあるけど、どうなんだろうね、こんな黒い石けん。早速使ってみようっとグッド(上向き矢印)
3個入りの箱に入ったギフト。箱にも、相田みつをのこんな詩が書いてあった。

 めぐりあい
 あなたにめぐり
 あえてほんとうに
 よかった
 ひとりでもいい
 こころから
 そういってくれる
 ひとがあれば

追記
posted by りっち at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記| edit

2007年02月09日

墓穴掘ったか!?

今週から始まる予定だった作業、下請の都合で1週間まるまる何も出来ず、来週に持ち越し。提出書類もまだすべて出してない状況で今日、東京から社長が来た飛行機。今度ある入札のための挨拶だったんだけど、そんなこと以上に現場がバタバタした状態をなんとかしてくれと客先の課長からクレームが出た。実は先日、その課長にアポを取るのに電話したら「そんな社長がわざわざ来なくていいから現場に応援部隊をよこせって言えよ!」って言われていた。ただ会社としてそんな体制が取れないことを知ってたから言ってなかったんだけど(だって、ずっと前に応援頼んだのに却下されたんだもんバッド(下向き矢印))、社長が直接言われたのを見て、心配でなんとかしてくれるかと思ったら、話が大きくなり、本社の常務や次長クラスが、現場は何やってるんだ?今の状況を詳しく説明しろ!って感じで逆に立場の悪い状況になってしまったあせあせ(飛び散る汗)。福岡の技術部門も含めて、きちんと報告しろって言われ、現場責任者である俺がモタモタしてるからみたいなことになり、ちょっとヤバかった。とりあえず電話で説明したり、営業所長が説明してくれたりしたけど、どうなるんだろう?こんな問題になったって、所詮、体制を変えるほど、余裕はないんだよね。だから結論は「しっかりやれよ」ってことになるんだと思う。

そんな感じで余裕はないんだけど、下請業者の作業は来週明けからじゃないと始まらないので、週末は普通に休めることになった。つまり3連休ぴかぴか(新しい)。最近は休みになっても仕事のことが気になったりして気持ちに余裕がないから、すっきりしない感じ。。。この3連休でなんとかリフレッシュ出来るといいなぁ。もう予定は詰まってますわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年02月08日

また生まれた!

今日は仕事を早く切り上げて、病院へ面会に行った。友だちが2人目を出産したのだぴかぴか(新しい)
久しぶりに会ったけど、元気そうで生まれた男の子も眠ってたけど、元気そうだった。出産のエピソードや近況など話し、1時間ほど、病院にいた。みんな、ちゃんと人生を歩んでるんだね。会うたびに変化してて、うらやましい限りだるんるん。俺もそろそろ…なんて言っても何も無さそうだなバッド(下向き矢印)。あるとすれば、仕事辞めたとか、クルマ買ったとかそんなもんか?まぁとにかく無事2人目も生まれて、またいろいろ大変だろうけど、元気に頑張ってほしい。おめでとうぴかぴか(新しい)
余談だけど
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年02月05日

夕食はケーキ!?

dinner02052007.JPG今日も当然残業バッド(下向き矢印)。帰って来たらもう22時近く。なんか最近食事するのもめんどくさいんだけど、腹は減るからね。でなぜか、家にケーキが。というわけで夕食はケーキに決定るんるん。小さめのチーズケーキとシュークリーム。全部で5個だけど、ペロッと食べてしまい、なんだかもう腹が減って来た。おやつを食事にはちょっと無理があったか?でももう夜中だし、寝ればいいさ眠い(睡眠)
posted by りっち at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年02月05日

月曜の朝って

最近、日曜に寝すぎなのか、月曜の仕事のことを考えて不安なのか、まだ暗いうちに目が覚めてしまう。しかも夢いっぱい見てるから眠りも浅いんだろうバッド(下向き矢印)昨日寝たのが2時半なのに、目が覚めるし、何となく暑くて寝苦しかった。今朝は逆にこの冬一番の冷え込みで寒くて目が覚めたけどあせあせ(飛び散る汗)。ストレスは溜まってると思うけど、そんなに体調は悪くないのになぁ。。。
posted by りっち at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年02月04日

ぶらっとお出かけ

今日は起きたらもう13時。それにしてもよく寝るよなぁ、俺。そのまま目を閉じてたら、多分夕方まででも寝ていそう。。。今日は映画鑑賞は無しで、ぶらっとした。遅い昼食をとりに出て、それから友だちが買いそびれたミスチルの限定シングルを探し求めて一人でCD屋さんを回った。途中で寄った電気屋さんでデジカメを物色。1時間くらいつぶしたかなぁ?欲しいPENTAXのOptio A20ってヤツがあったので、試し撮りとかしたんだけど、どうもイマイチ。前に触ったときとは印象が違って、あまりよくなかったバッド(下向き矢印)モード設定が悪かったのか、前に触ったときはそんなこと思わなかったのに今日はなぜか気に入らなくて、他にいいのがないか触った。キヤノンのIXY DIGITAL。1000と900ISがあって、どちらもなかなかいい感じぴかぴか(新しい)。1000は文字通り、1000万画素でズームやフォーカスもなかなかグッドひらめき。900ISのほうは900万画素ではなく、710万画素。ん…微妙。でも広角28mmというのと手ぶれ補正が付いてるのがいい。しかも最近では珍しく、液晶画面をオフに出来るって言うのもいいね!バッテリーの持ちも良くなりそうグッド(上向き矢印)。この900ISは今のコンパクトデジカメで人気No.1のモデル。ってことはいい機種なんだよね。でもやっぱりPENTAXがいいんだけどなぁ...って、PENTAXがいいのはデジタル一眼レフのK10Dが欲しいからなんだけどね。それはそれとして、コンパクトデジカメとしてペンタックスはイマイチらしい。やっぱ、キヤノンにするか!?キヤノンはアメリカでコダックを抜いて今期シェアNo.1になったらしいよ。すごいねがく〜(落胆した顔)。今の社長になって、低迷してたキヤノンを立て直したのはすごいと思う。「キヤノンは何の会社だ?カメラやレンズ、プリンタを作る会社がなぜパソコンなんかやるんだ?」とパソコン部門から撤退したのがよかったんだよね。でもキヤノンのイノーヴァは結構よかったんだけどね。おっと話が逸れたあせあせ(飛び散る汗)。とにかく、コンパクトデジカメはキャノンが一歩リードって感じかな。みんなが持ってるって言うのが嫌なんだけど(笑)。
とりあえず、デジカメは置いといてCD。次の店に向かってるときに友だちからメールが来た。
「ミスチル、あったよ〜グッド(上向き矢印)」って書いてあり、俺の役目は終わった。次の店、TSUTAYAに行くとそこはレンタルと書籍だけだった。この店、12月末にオープンした店で初めて行ったから知らなかったけど、ポイントもレンタルのみ。使えない店だパンチ。もう役目も終わり、しばらく立ち読みしてると友だちからメールがmail to
続きを読む
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年02月02日

一日空くと…

昨日、東京日帰り出張で一日空いたせいで今日の仕事はバタバタだったあせあせ(飛び散る汗)。とりあえず、出張の旅費精算もしなきゃならなかったし、月曜から工事を始めたいのに、客先担当からの返事もなくて、そわそわ。全く別件で何度も電話はあったのに、月曜からのことには一言も触れない。これはひょっとしたら、ダメなのかなぁ?とちょっと不安になった。夕方になって、まだ承認はされてないけど、月曜から作業するんですか?とやっとひつもんがあったから、「はい、そのつもりなんですが…」と言うと「奈良は焼く作業予定表持って来てくださいよ」っていきなり言われた。「そりゃ、あんたが言ってくれないからじゃないかむかっ(怒り)なんだよ、そりゃ」って思ったけど、そう言えるわけもなく、すぐに持って行った。でも結局、承認を取ってないからやっぱり作業は無理っぽい。下見と前準備くらいしか出来ないみたいだバッド(下向き矢印)
他にもいっぱい電話があって、いろんな業務が割り込んで来て、今日は思うように進まなかった。だから予想通り、残業。。。明日はとりあえず休むつもりだけど、やっぱ出て何かしたほうがいいかなぁ?なんてちょっと気になってたりもする。
残業中にN⇔Gのメンバー、クワから明日、ボード行かないか?って誘われたけど、そんな元気もなく、断った。また今度、もうちょっと元気なときに一緒に行こうと思う。とにかく今週も疲れがたまってるし、寝られるだけ寝て、疲れを取ろうと思う。それにしてもクワだって毎日忙しくて残業ばかりなのにタフだよなぁ〜
まぁ俺よりかなり若いから当然か!?
最近、疲れた疲れたばかり言ってるなぁたらーっ(汗)なんかジジイくさっあせあせ(飛び散る汗)
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年02月01日

東京出張 -日帰り編-

ただいま〜東京日帰り出張行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
6時半すぎに家を出て空港に向かった。天候は予報通りの雪雪。途中、朝マックを食べた。
McGriddles02012007.jpg1月15日から販売になったマックグリドル「ソーセージ&エッグ・チーズ」。これがまた変わった味。なんとシロップが入ったホットケーキにソーセージとチーズを挟んだサンドイッチ。甘いホットケーキとしょっぱい具の融合!?んんん・・・微妙。。。(笑)。朝マックは普通にマフィンでいいね。

のんきに朝マックしたから、空港に着いたのが8時20分ごろ。8時45分に出発だというのにあせあせ(飛び散る汗)。でも大丈夫。ANAのスキップというサービスでの搭乗だから、10分前までに手続きすればよくて、チケットレス。マイレージカードだけで搭乗出来ちゃうと言う実に楽なサービスだ。これは楽だねひらめき
Kanda-station02012007.jpgtrain-ticket02012007.jpg飛行機はあっという間に羽田に着き、モノレール、JRで神田へ電車ダッシュ(走り出すさま)。駅からは徒歩で本社へビル。この会社に入って初めて本社に行った。だから初めて会う人ばかりだった。着いてちょっとしたらもうお昼で昼食をとり、13時半から打ち合わせ。2時間で終わり、あとは帰るだけ。わざわざこの2時間のために東京まで行ったわけだ。結局どこにも行かず、行けず、そのまま空港に戻って帰って来たわけ。遊びもなし、自由時間もなし、だからお土産もなし(笑)。帰りの飛行機、搭乗手続きはしてたのに「強風のため、羽田に引き返す場合もあります」なんて脅すからちょっと不安だったけど、無事帰って来れたけど、家に着いたのは23時すぎ。とにかく疲れたなぁふらふら
それにしても東京は暖かくてコートなんか要らないくらい。帰って来たらあまりの寒さにビックリしたあせあせ(飛び散る汗)
posted by りっち at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年01月31日

今日は気楽に。。。

今日は昨日とは違ってかなり楽な一日だったるんるん。残っていたガラス入れ替えは午前中に終わったし、提出しなきゃ行けなかった書類の提出も出来た。これで来週からの工事が出来る(かもしれない)。ちょっと気も楽になれたけど、明日は出張飛行機しかも日帰りあせあせ(飛び散る汗)早起きが辛いなぁバッド(下向き矢印)それに明日の天気は雪雪。確率も80〜100%だってふらふら。降雪量はそんな降らないとは思うけど、やっぱりちょっと早めに出発したほうがいいよね。。。

MegaMac2.jpg仕事も早めに終われて、夕食はマック。平日に行くことって珍しいんだけど、行ってみたら、メガマックがあったよがく〜(落胆した顔)。久しぶりにお目にかかれた感じだ。肉々しい感じがやっぱいいねぴかぴか(新しい)

.
posted by りっち at 22:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年01月30日

休む暇なし。。。

今日はずっと忙しかった。9時半から打ち合わせがあり、昼までに終わらず、昼食だけ取ったあと、すぐに別の会議へダッシュ(走り出すさま)その会議が終わったあと、また午前中の打ち合わせの続き。17時に終わったあと、やり残してるガラス入れ替えをやった。6枚のうち3枚は終わってたけど、まだ半分ってことだあせあせ(飛び散る汗)。明日中に残り3枚終わらせないとまずいので、頑張って2枚仕上げた。昨日は4人がかりで2時間半かかったけど、今日は2人で2時間ちょっと。終わったらもう20時半だった。だんだん慣れて来て仕上がりもきれいに出来たぴかぴか(新しい)
そのあと、今日の打ち合わせ中に出された質問を今日中に返事しろと言われてたから、その情報集めをして、説明に行き、終わったのは21時半。今日はとにかく予定がいっぱい詰まっていて大変だった。それでもなんとかこなしたおかげで明日はちょっと楽になるかなわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年01月29日

ちょい不眠?

寝たのが日付が変わった2時半頃だったのに、なぜか6時半に目が覚めてしまったがく〜(落胆した顔)。今日の仕事のことが心配だったのか?確かにちょっと不安だったけどね。それとも14時間も寝たあとだから?それでも寝付きはよかったんだよねひらめき。目覚ましは7時にセットしてあるけど、このまま寝たら、寝過ごしそうな気もした。とりあえず、目を閉じていたら、いきなりケータイ携帯電話が鳴ったあせあせ(飛び散る汗)。もうビックリして、出たら仕事の現場からだった。朝5時頃にゲートが通常モードで通れなくなったとの連絡だったけど、とりあえず通れてるし、会社に出てからパソコンをリセットすれば、直ると思い、そう答えた。これで完全に眠れなくなったふらふら。起きるのも寒いし、布団の中でモジモジしてたらそのうち目覚ましが鳴りだし、起きた。月曜の朝からなんとなく嫌なスタートだった(すんなり起きられたのはいいことだけどね)。
仕事は仕事でトラブル続き。なぜかすんなり行かなかった。結局、今日予定していたソフト変更作業は許可されず、わざわざ来てもらった下請ソフト会社の人に申し訳なかった。することがないので、曜日のガラス入れ替え作業の続きを手伝ってくれた。すごく助かったグッド(上向き矢印)。明日の打ち合わせのための打ち合わせを19時から始めたから終わったのは22時近くだったけど、今年夏からの工事について、いろいろ意識の統一が出来てよかった。
今日は予定してた作業が出来ず、困った部分もあったけど、うまく行ったこともあって、全体的にはいい日だったかなわーい(嬉しい顔)。明日の客先との打ち合わせ...またいろいろありそうだなぁ。。。
東京日帰り出張が木曜に決まり、今日チケット買いました。今週はハードスケジュールだなぁふらふら
posted by りっち at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年01月29日

14時間も!

曜日はかなり久しぶりに日付が変わる前に寝た眠い(睡眠)。何故か6時頃、目が覚めたりして二度寝、三度寝したんだけど、起きたのは曜日の14時ごろ。実に14時間も寝てしまったあせあせ(飛び散る汗)。寝過ぎてちょっと体がだるくて、頭も痛かった。16時から映画を観る予定だったから急いで準備して家を出た車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)。高速をぶっ飛ばして行ったら楽に間に合って、遅い昼食も余裕で取れたるんるん。映画の後はぶらっと本屋に寄っただけで帰って来たけど、それでもブログ書いたりしてたらもう夜中になってる。あっという間の休日だった。
もう日付も変わり、今日からまた仕事。とにかく予定がいっぱいでそれを気にするだけで、気が滅入るけど、とにかくこなさないとねひらめきがんばろうグッド(上向き矢印)
posted by りっち at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年01月27日

気疲れからか。。。

今日久々に曜出勤ダッシュ(走り出すさま)これからこんな日が多くなるんだろうなぁ。今日予定してた強化ガラスの入れ替え作業。建具屋さんじゃないのに出来るかなぁ?と不安だったが、やらなきゃならない。現場でまず、今ついているポリカーボネートの透明な板をを外す。これはシーラントという扉とガラスの間に入れるゼリー状のボンドのようなものをカッターで切り取り、窓枠から外すんだけど、これは簡単に出来て、枠から外れた。そして新しい窓はポリカーボネートの間にステンレス板を挟み込み、強度を増した窓を入れるわけだけど、入れようと当てても入らないあせあせ(飛び散る汗)。ガーンッ寸法が合わないがく〜(落胆した顔)一気に力が抜けたバッド(下向き矢印)。この工事は今月中に終わらせないといけない工事で外注の作業員に段取りを任せていたのに進まなくて、土壇場になって慌ててやらせた工事。終わりそうもないので俺が尻を叩く感じでやり始めたんだけど、それが寸法取りから違ってたわけだちっ(怒った顔)もうこれじゃ水曜までになって終わらないよ。どうしようってガックリ来たバッド(下向き矢印)。「どうする?」って問いただしたら削ると言うから削らせたけど、1枚の板を削るのに1時間。その削るために用意したジグソーの刃が4本。残り5枚あるから5時間で刃が10本要るわけだ。もちろんお金もかかる。何でまたこんなことになっちゃうんだと凹んでたとき、でかい雷雷が鳴って別の現場の電源がぶっ飛んで早急に対応しなきゃいけなくなった。もう踏んだり蹴ったりどんっ(衝撃)。俺の日頃の行いが悪いのか?最近こんなことばっかりだ。
とりあえず、1枚を削ってなんとか窓枠に入るようにして、それから縁をマスキングしてから隙間にシーラントを流し込み、きれいに仕上げた。意外と簡単に出来て、板の寸法に問題がなかったら月曜には仕上げられたなぁって思った。でも残りまだ5枚もあってそれを削ってから取り替えとなるとなかなか大変だ。
その他にも部下に頼んであった書類の仕上がりを訊いたらまだ全然出来てないなんてぬかすし、もうアタマ来たむかっ(怒り)こんなことばかりでイライラして、気疲れでもうかなり眠い眠い(睡眠)。今日は早く寝よう。うん、そうしようわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 22:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年01月26日

焦ってばかりで詰めが甘かった

月曜日に予定していた工事に対して下請ソフト会社の社員から「月曜の準備はOKですか?作業に入れますよね?」と昨日、電話があった。この工事は去年の年末に始めた工事で機器の取り付けとケーブルの工事が済み、今回はソフトの変更と結線だけだった。まだ工事期間中だから普通に作業予定表を提出すれば工事が出来ると思っていたから、「全然大丈夫ですよ!予定通り出来ます」と答えた。
今日、その予定表を出しに行ったんだけど、去年は客先の副課長が担当だったのに、今年からその部下が担当になっていた。「月曜にソフト変更の作業やりますからお願いします」と言うと、何をどんな手順でやるのか、動いているシステムに影響が無いのか、具体的に説明してください」と言われた。この担当、とにかくお固くて細かくてまじめなのだ爆弾。上司に突っ込まれても何の問題も無く、安全でスムーズに作業が出来ると言えるようにしないと作業させないと言い出したがく〜(落胆した顔)しかし、客先からの要求された事前提出が必要な書類の中にはそんな細かい書類は含まれていない。だから「いや、でも供給に無かったので準備してません。もちろん、事後報告として修正した図面などは提出するつもりですよ」と言うと「それは当然でしょ!でもね、何をやるのか分からないのに重要なシステムの改造工事を『はい、どうぞ』と軽く許可出来ますか?」と来た。まぁ確かにそうだ。だから、特に影響は無いことを説明したが、なかなか納得してもらえなかった。それでもソフト設計者のもう少し詳しい説明を聞いたら了承すると言う。ちょっとヤバかったけど、何とかなるなと思ってその事情をソフト担当に伝え、問題が無いことを再確認したところ、「あっ結線のとき、電源落とさないとダメですよ!」と思い出したかのように言い出した。俺に知識が無いのも問題だが、設計したヤツもあまり気にしていなかったから大変あせあせ(飛び散る汗)。電源を止めたらかなり大げさなことになる。これはヤバいなぁふらふら。でもわざわざ福岡から出張して来てもらったんだから月曜にやるしかないひらめき。よし、ここは正直に結線作業は後回しにしてソフト変更の作業だけやらせてもらえるようにお願いしようと電話してみた電話
続きを読む
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年01月25日

やっぱり痛い。。。

昨日痛めた 首の付け根から肩にかけての部分が、やっぱり痛いバッド(下向き矢印)風呂上がりで軽くなったし、よかったグッド(上向き矢印)って思ってたけど、やっぱり朝起きたら痛かった。しかも今日は天気も悪かったせいか、バタバタしてたせいか、頭も痛くて、辛かった。しかも夕方になってから修理に行った機械がなかなか直らず、20時半までかかり、その現場が寒かったから余計、辛かったふらふら。最近は仕事ばかりで運動不足なのも影響してるんだと思う。仕事が忙しくて疲れ、食事の時間がずれて、太るし、更に運動不足。これじゃ悪循環だよね爆弾。良いことと言えば・・・残業代が増えるくらい。まぁそれがあるからまだやっていけるんだけどひらめき

最近、仕事終わりが遅くて夕食もパンばっかりどんっ(衝撃)。好きだからいいんだけど、栄養が無い割りにカロリーが高いから太るんだよねふらふら手軽でいいんだけど、ちゃんと食べなきゃなぁバッド(下向き矢印)。そうだ、納豆でダイエットするかひらめき(笑)。
posted by りっち at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年01月24日

グギッ、いてっ、かっ肩がっ!

仕事中、首、肩の凝りをほぐそうと首のストレッチをした。いつも首を鳴らす癖があって、なるべく鳴らさないようにしてたし、凝ってたから思い切り伸ばしたら「グギッ」ってなって「痛っ」ってなった。「かっ肩がっ!」首から肩にかけての筋をひねったみたいでかなり痛いもうやだ〜(悲しい顔)。あまりの痛さにそのうち頭も痛くなって来たバッド(下向き矢印)。とにかく揉みながらほぐしながら仕事をしてた。夕方になるともっと痛くなってきて、頭も重くなって来た。ヤバいなぁ〜と思いながらなんとか仕事を終えて帰って来た。
風呂に入り、肩から首を優しく揉んで、今はかなり楽になったけど、これで寝て、明日の朝、どうなってることか。。。ひどくなってなきゃいいけどねふらふら
だから早く寝ようと思ったけど、今日は『NANA』の日だったがく〜(落胆した顔)
posted by りっち at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年01月23日

冬はどこ?

今年は暖冬で、雪も降らず、ここのところ、なんだか春っぽい雰囲気の日が続いて、今日なんか冬のこの時期に「乾燥注意報」が出ていた。エルニーニョの影響による異常気象らしい。暖かい晴れた日が続くのはいいけど、地球が壊れかけてるよあせあせ(飛び散る汗)

今日も残業だった。日中は普段の業務や電話の対応などで、思うように書類作成も出来ず、結局、夕方からになってしまう。一日かければなんとかまとまりそうな書類だけど、昨日と今日に分けて作った。それでもまだ見落としがありそうだ。なかなか大変だなぁバッド(下向き矢印)

火曜は辛い。朝起きるのが辛くて大変だ。平日に8〜10時間も睡眠を取れればいいんだけど...なかなか難しいよね。7時には起きなきゃいけないから10時間寝ようと思ったら、21時には就寝しないといけないわけだがく〜(落胆した顔)。8時間にしても23時には寝なきゃいけないわけで21時、22時まで残業してたらまず無理だよね。。。今日は早く寝ようかわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年01月22日

毎日毎日。。。

また1週間が始まりました。相変わらずと言うかまた忙しさの中に身を置き、不満たらたら、イライラ、ぐったり。。。毎日毎日同じようなことをして同じことの繰り返し。それでも生活するためには仕事をしなければならない。こんなこと、いつまで続けるのか?このままずっと同じような毎日を過ごすのか?んんん...こんなこと言ってても何も変わらないんだよね。愚痴ってないで、なんとかしなきゃひらめき
posted by りっち at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年01月21日

お邪魔しました。

昨日はN⇔Gのリーダーと飲みに行った。会ったのも約2ヶ月ぶり。前回のライブ以来、まだメンバー全員では会ってないあせあせ(飛び散る汗)焼き鳥食べてビール飲んで、N⇔Gの今後の話、サードアルバムの楽曲についてやレコーディング計画、ライブなど、いろいろ話が出来て楽しかったるんるん
そのあと、N⇔Gのベース、クワの新居にお邪魔した。奥様の理恵ちゃんがいろいろ世話してくれてホント、ありがたかった。そのまま夜中までいろいろ話し込み、泊めてもらった。
今朝は意外と早めに起きて、またいろんな話をして昼前には解散。俺は昼食をとってから、映画を観に行ったんだけど、最近はメンバーみんな忙しく、スタジオ練習もやってないバッド(下向き矢印)。まぁ次のライブも決まってないからなんだけど、俺としてはもっともっと活発にやりたいんだよね。って言う俺もそれなりに忙しくなるんだけど...新曲も出揃って来て(またどれもかっこいいぞーぴかぴか(新しい))、練習もしなきゃなあせあせ(飛び散る汗)。お披露目はまだまだ先になりそうだけどねひらめき
とにかく、久しぶりにバンドの話題が出来てよかった。楽しい週末になったわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年01月20日

だらだらと…

いつものようにだらだらの週末の始まり。
とりあえず、愛車ミラちゃんのオイル漏れ修理とオイル交換に行った。ダッヂの頃から面倒を見てくれていた担当者(今のダッヂ所有者)が今月いっぱいで辞めるらしく、しばらくは仕事しないと言われた。
ちょっと困ったなぁと思ったけど、春になったらまた別の店で仕事するとのことで一安心!まぁ最近は大きなトラブルもないからいいんだけどね。

そして今はN⇔Gのリーダー室井の実家でまったりしてます。このあと、飲みながら今後のN⇔Gの活動について、熱く語るつもり。
posted by りっち at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年01月19日

残業したけれど...

今日も22時まで残業したけど、あまり状況は変わってないバッド(下向き矢印)。昨日見い出した妥協案を客先に説明に行ったが、見事に却下されたふらふら。そりゃそうだ。打ち合わせで仕様変更になり、中に入れるものが無くなったから当然箱は小さくていい。それを無理矢理、当初の大きさのまま、ごり押ししようとしても反対されるのは当然だよな。それを設計に伝えたら、結局、箱を小さくすると言い出した。最初からそうすればよかったんだよ。
今月10日から始まるはずの工事、未だスタート出来ず、工程表を作り直してみたが、かなり厳しい状況になって来たあせあせ(飛び散る汗)。焦っても書類が仕上がらないからまだ当分出来そうも無い。だってまだ仕様決めしてるような感じだもん。
ようやく、週末って感じだけど、何となく気持ちが納まらないのはやっぱり仕事が進んでないからだな。とりあえず、明日はゆっくり寝て眠い(睡眠)疲れを取るかひらめき
posted by りっち at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年01月18日

まだまだこれからなんだよね

午前中、15時からの工程会議の資料と昨日の打ち合わせで指摘された書類の作成をするが、うまくまとまらない。なんとか午後の分は出来たけど、もう一つは工程会議の後に仕上げた。提出は明日だ。
会議の中でまた変更の要請をされる。その問題を福岡の設計に頼むが、もう発注した後で変更なんか出来ないって感じだった。なんか誠意が無い。現場のことを考えてくれれば、変更してくれても良さそうなのに。。。営業所長から設計の主任に話をしてもらい、妥協案を出した。営業所長と俺の意見は同じだった。やっぱり、客先の要望が最優先だし、今からでも十分変更はきくはずだと話してくれて、その妥協案で明日、俺が客先に行って説得することになった。多分行けるんじゃないかな?工程会議に出たことでいろいろ見えた部分もあったし、あとはなんとか工事が出来るように書類を準備するだけだが、この書類が結構厄介だ。部下にうまく説明し、具体的に進め方などをアドバイスしてなんとか早めに仕上げてくれと頼んだ。そんなことをしてたらすぐに22時すぎになり、帰って来たらもう22時40分すぎ。コンビニで買ったパンを食べて、ホッと一息ついたらもう夜中だもんねバッド(下向き矢印)何も出来ないまま、寝て、朝が来ればまた仕事に行くんだねダッシュ(走り出すさま)
こんな忙しさの中、急遽、出張の話が出たあせあせ(飛び散る汗)。しかも東京日帰りがく〜(落胆した顔)。そんなぁ!?出張はいいけど、日帰りってどんっ(衝撃)。たいした内容でもないのにわざわざ本社に呼びつけるなよっ爆弾。あ〜ぁバッド(下向き矢印)
posted by りっち at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年01月18日

濡れたハンドル

最近、気づいたことがある。それは日中、雨が降り続いた日の帰り、クルマに乗るとハンドルがしっとりと濡れていること。俺のミラは確かにもう古く、運転席側のドアのゴムパッキンがつぶれていて、どしゃ降りのときなんか雨漏りするがく〜(落胆した顔)。でも駐車してるときはそこまでの雨漏りはしていないし、ドアの内張も濡れてないし、シートも別に湿ってることも無い。それなのにハンドルだけ、ヌルッとするほど濡れているのは何故だがく〜(落胆した顔)摩訶不思議な現象にちと戸惑い気味の私であります。
我が愛車、エンジンオイルが漏れてて、エンジン上に飛び散ってしかもエンジンに溜まってるあせあせ(飛び散る汗)もうそんなに長くはないかもバッド(下向き矢印)
posted by りっち at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年01月17日

落胆の一途

今日は一日中、打ち合わせ。午前中は今回の工事の作業要領の打ち合わせだったんだけど、あまりにも制約、規制、認可が多くてもう嫌になったふらふら。それを早くまとめて提出しないと工事を始められない。。。12時半までかかり、ようやく終了。
午後も13時半からその工事の仕様書の内容説明。一つ一つ説明して行くと、客先が「そんな仕様でした?」「えっそんな所に設置するんですか?」と今頃になって言い出す。今まで何度も仕様決めの打ち合わせして来て、打ち合わせするたびに言うことが違う客先の担当課あせあせ(飛び散る汗)今頃になって「今、建築工事をやってるんだから壁に埋め込みましょうよ。まだ間に合うでしょ?」と言いだし、そのあとにその埋め込む箱の図面を見て、「こんな大きな箱なんですか?」っておいおい爆弾。しかも「ここまでの大きさ要るんですか?」って言うから、先週、打ち合わせで運用形態が変わったので、ひょっとしたらここまでの大きさ要らないかもしれませんと答えると、「じゃあ設計に連絡して変更出来るか確認してくださいよ」と軽く言う。また操作機の図面を見て、「これもこんな大きさなんですか?」って言うから「これは・・・そうですね、多少小さくも出来そうですが、もう製作に入ってるので変更は...」って言うと「こっちが承認もしてないのにどうして製作に入れるんですか?」と言い出した。確かに承認はまだもらってなかったけど、今までも文句は無かったからそのまま行けると思っていた。だから「いや、もう工事期間が間に合わないので。。。」と言うと「なら何故もっと早くに承認を取らないんですか?」と、もう言い返せなかった。言われた通り、もっと早くから打ち合わせやきちんとした仕様決めをするのが当然だった。それでもそれなりに打ち合わせはしていたんだ。ただ向こうが説明のたびに要望を変えるからなかなか決まらなかっただけなのにバッド(下向き矢印)
こんなやり取りをしてたら、結局18時までかかった。全く休憩もなし。のどもカラカラ。トイレにも行けないし。それから営業所長に報告したり、福岡の設計に説明したり、それから打ち合わせの議事録を作ったりしてたらあっという間に22時だがく〜(落胆した顔)とりあえず議事録はまとめて帰って来たけど、明日も打ち合わせや現場調査やら、作業要領のまとめやら、バタバタしそうだもうやだ〜(悲しい顔)
今日もまたこんな記事。最近、「〜りっちの戯言〜」つまんねぇなぁむかっ(怒り)って声が聞こえてきそうあせあせ(飛び散る汗)
posted by りっち at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit

2007年01月16日

無気力な日々...

いつものことだけど、今週は特にやる気が出ないバッド(下向き矢印)この無気力は何なんだろう。。。
仕事は仕事で電話がしょっちゅうかかり、あれやれだのこれやれだの言われ、目まぐるしく、あれもこれも仕上げなきゃって焦りもあるのかもしれない。始まるはずの工事を始められない苛立ちもあるし、不安もあるんだな。部下は期待通りに動いてくれないしちっ(怒った顔)
仕事が終わって帰って来たって気が楽にならないし。どうすりゃいいんだ?ふらふら疲れが取れないのも問題だ。。。
posted by りっち at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

