アクセス解析
レンタル掲示板

2014年04月04日

苦難は続く...

Landscape04042014dp2m05s.jpg

今日は一日中雨。風も強く、寒い一日になった。
この天気のように気分も雨降りのように暗く沈んでいる。
少しずつ少しずつ仕事は進んでいるのにやることが多すぎて、更に期限までに完了を求められて四苦八苦の毎日だ。まだまだやり残したことが山積みで期限までになんて無謀な要求。。。
それでもなんとかみんなの力で乗り切るしかない。ただこのまま無休で持つのか。。。キツいね。
posted by りっち at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月03日

早く帰れると思ったのに...

Landscape04032014dp2m06s.jpg

今日もいい天気。今日は少しは楽になるかと思っていたが朝から書類作成で忙しかった。夕方までには終わると思っていた書類も仕上がって提出したのは18時すぎ。提出もしたし、帰ろうと思ったら記入不足が見つかり、すぐに直しよう言われた。仕方なく残業してやっていたら、20時すぎになって不具合発生。ゲートが通れないとの連絡があってすぐにモニターを持って現場へ。PCの再起動で直ったけど、そのせいで進むべき仕事が止まり、更に残業。21時半にもう諦めて帰ってきた。
休み無しでほぼ1ヶ月。この先もやることを考えると休めない状況で本当にどうなることかと心配だ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年04月01日

気持ちのいい一日

Landscape04012014dp2m11s.jpg

今日は快晴でホント気持ちのいい一日だった。仕事は思ったほど忙しくなかったのが更に輪をかけた。
早く帰れるかと思ったけど、そう簡単には行かず、夕方になってからいろいろ仕事が入ってきた。それでも20時には終わり、帰ってきて今日撮った写真のチェック。毎日100枚以上撮ってるからチェックするのも大変だ。そう言えばよさこいの写真、全然現像してないな。。。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月31日

週明け、月末、怒濤の忙しさ。。。

Tower03312014dp2m01s.jpg

曜日の感覚がもうないのに世間は月曜、月末ということで途端に忙しかった。朝から機器の調整。その途中で打ち合わせの連絡が。でも午後は他にも予定があり、なんとかねじ込んだけど、予定がズレて打ち合わせの時間を急遽ずらしてもらったり、そのあとも棚卸しやら経理の処理やらとにかく忙しかった。
20時前には終わるかと思ったらいきなりトラブル発生したり。。。明日は月初めで年度始めだし、また忙しいんだろうなぁ。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月30日

少しずつ少しずつ...

Sea03302014dp2m01s.jpg

今日は朝からずっと雨。風も強く、実際の気温より寒く感じた。
ずっと夜中まで残業の日々だったが、少しずつ少しずつ工事も仕上がってきて、今日も早めに終われた。早めと言ったって20時だったけど(笑)。
もう曜日の感覚も無くて今日が曜って感じが全くない。今週末あたりは休めるかな。でもすべてが完了するまでは1ヶ月ほどかかりそうなんだよなぁ。
posted by りっち at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月29日

休ませてくれ...

Landscape03292014dp2m01.jpg

19日から忙しさがピークに達し、連日2時、3時まで残業。当然休みも無く、しかもまだ終わらない。。。今日は久しぶりに日付が変わらないうちに帰宅出来た。
残業時間は200時間に迫っていて、手当が多いのは嬉しいことだけど、こんなに忙しいのは就職してから初めてだ。毎日3時間ほどの睡眠時間では疲労も回復しないよ。
ちょっと早く帰れたから今日は早めに寝て明日も頑張らねば。一体いつまで続くんだ?
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月18日

雨の一日

Landscape03182014dp2m03.jpg

朝から雨。一日中雨。そして仕事はバタバタ。
夕方になって2つの打ち合わせもあり、終わったのは20時すぎだった。
連日こんな感じだけど、明日から夜間作業が始まる。終了予定は2時。別に夜勤じゃないからぶっ通しで働くわけでしかも3夜連続。体力が持つかなぁ。。。2日目からは交代で夕方出社に出来ればいいんだけど。。。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月17日

いい天気

Landscape03172014dp2m05s.jpg

昨日も仕事してるから週が明けた感じも無く、でも確実に週が明けた感覚で朝から慌ただしく、急遽打ち合わせもあり、あっという間に昼になった。
午後は比較的穏やかに過ぎて行ったのが幸いだったかな。19時頃まで残業して帰ってきた。
借りていた「少年ジャンプ」で『ワンピース』を読み、そのあと今日撮った写真の現像でまた夜中になってしまった。毎日こんな感じ。明日も朝からバタバタしそうだ。。。
posted by りっち at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月16日

今日は日曜か

Sunset03162014dp2m01s.jpg

今日も仕事。日曜って感じがしない。晴れたり曇ったり雨降ったりと変な天気だった。
現場が動いているから出ただけで、俺は事務所にずっといてそれほど忙しくはなかった。
19時頃終わって帰ってきた。いつもよりは早めに帰れたから良かった。
今日もたっぷり写真を撮ったから現像してたらすぐに夜中になってしまった。。。
明日も仕事だし、早めに寝なきゃな。
posted by りっち at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月15日

雪...そして快晴

Landscape03152014dp2m10s.jpg

今朝はうっすら雪が積もり、寒かった。それが急激に回復、日中は快晴となり、暖かくなった。
今日も当然仕事で午前中、下請業者との打ち合わせ。その内容を持って客先に行って打ち合わせ。来週の作業予定がやっと決まった。やっと決まったけど、まだまだ綱渡り的な部分もあってどうなるか分からない。
明日も進められる作業はやる予定だから出勤だ。少しでも進めばいいね。
Sun03152014dp2m01s.jpg
posted by りっち at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月14日

一難去ってまた一難

Landscape03142014dp2m06s.jpg

昨日起きた問題、どうあがいても無理だと諦めていた。今日は今日で大事な作業があったから朝から現場へ。風も強く、場所が海に近かったせいもあり、とにかく寒かった。
現場は作業員に任せて事務所に戻り、打ち合わせを重ねて打開策を考えた。若干の規格外の物なら準備出来ることが分かり、それで対応出来るか客先に相談、とりあえずその方向で作業を進めることになった。
ただそれでやるとなっても相当ハードな作業になる。果たしてこなせるのか。まだまだ困難が続く。。。
posted by りっち at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月13日

すんなり行かず。。。

Landscape03132014dp2m02s.jpg

今日は冷たい雨が降り続く寒い一日だった。
明日からの大掛かりな作業の打ち合わせをしてなんとか作業が開始出来る運びになった。少しだけホッとしたのも束の間、夜になって下請業者が頼まれたないようでは部材が足りなくて作業が出来ないと言い始めた。
今まで大丈夫と言ってたのに土壇場になってこんな仕打ちないよ。もう物が無いとなれば、24時間働こうが作業員を100人用意しようが工期内に完了は出来ない。もう目の前真っ暗になったが、よく考えてどうにかクリア出来るアイデアを思いついた。明日部材の有無を確認して調達出来れば、何とかなると思い、ホッとした。
それなのに...下請の担当が勝手に客先に出向き、作業は無理だと勝手に言ったもんだから困った。うちが言い訳させに言ったように思われる。これは困ったと思い、すぐに客先に出向き、説明しようとしたら、こっちが聞いていた以上に作業が不可能な箇所がいくつもあるとの報告を受けたらしく、こっちとしても寝耳に水でせっかく対応策を考えだしたのにもうどうすることも出来ないほど酷い状況だった。
それでも客先の担当とこっちの意見をまとめてなんとか進められる方向を見いだし、話は終わったけど、明日その対応のために朝からいろいろ調整が必要になった。しかも明日の作業は予定通りあるから時間を見て合間になんとか調査をしなければならない。本当にヤバい状況になってきた。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月12日

今日も残業...

Sun03122014dp2m01.jpg

今日もまあまあな天気。気温も高くて過ごしやすかった。このまま春になればいいなぁ。
朝から打ち合わせ。それを元に夕方から客先に出向き、打ち合わせ。その後、打ち合わせ内容に応じて作業の予定のスケジュール変更をやってたら21時半になってしまった。今週末は休みも無さそうだし、このまま行けば今月の時間外は100時間を突破しそうだ。
残業代が入るのは嬉しいけど、もうちょっと早く帰りたいなぁ。でも3月末に終わる予定だった工事は全く終わる気配もなく、このまま行けば4月いっぱいまで。最悪の場合、ゴールデンウィークも無しになりそうだ。。。
posted by りっち at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月11日

冷え込んだ朝

Landscape03112014dp2m06s.jpg

かなり冷え込んだ朝。でも晴れて日差しもあっていい朝だった。
午前中はずっと打ち合わせ。午後になってちょっと外に出たけど、やっぱり風は冷たくちょっと寒かった。
あっという間に夕方になり、それから残業。20時に終わった。
今日は天気が良かったせいで180枚も写真を撮ってしまった。帰ってきてそれを見ていいのを現像するだけで夜中になってしまった。いいと思えたのは1割くらい。まぁそんなもんか。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月10日

寒い雪の日

Snowing03102014dp2m02.jpg

週明け。朝から吹雪。とにかく寒い一日だった。
外に出ることも無く一日中事務所にいたけど、それでも寒かった。
こんなに天気が悪くても写真いっぱい、150枚も撮ってしまった。
ほとんど中毒のようにシャッターを切ると落ち着く(笑)。
明日は晴れる予報だけど、いい景色が撮れるかな?
posted by りっち at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月09日

いい天気…それが急に

Cloud03092014dp1m01.jpg

今日は朝から快晴。少し早く起きて早々に撮影に出かけた。天気はいいけど、風が強くて結構寒かった。
ブラブラしながら撮影を楽しんでいたけど、午後から映画を観たくて14時に映画館に行った。映画が終わって出てきたら、外は雨。快晴だった空が真っ黒な雲に覆われて冷たい雨が降っていた。こんなに急に変わるもんかなぁと思った。晴れてたら夕日でも撮ろうと思ってたのに。。。
他に行くところもないから帰ってきた。今日はフィルムも合わせて500枚近く撮ってしまった。撮った写真を見るだけで結構時間がかかったけど、いいと思った写真は20枚ほどだった。まぁじっくり吟味しながら撮ってるわけじゃなく手当たり次第シャッター切ってるからね。
こんなに撮ってもまだ撮りたいんだからほとんど病気だな(笑)。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月08日

今日も仕事

Cloud03082014dp2m01s.jpg

朝は雪。昼間は晴れ。コロコロと変わる冬らしい天気だった。
今日も仕事で午前中は書類作成。午前中で終わったので午後は結構気楽に過ごした。
残業はちょっとだけ。19時頃に終わって帰ってきた。明日は何とか休みになった。毎週日曜も仕事かと覚悟はしてるけど、とりあえず休めている。来週末はまだ行けるか。再来週はさすがに仕事だろうな。。。
Landscape03082014dp2m08s.jpg
posted by りっち at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月07日

雪...でも晴れ

Landscape03072014dp2m01.jpg

朝は雪。所々凍っていて通勤は少々時間がかかった。日中はおおむね晴れの天気だったけど、今日も外には出なかった。
突然の書類作成などがあり、今日の残業は20時まで。思ってたよりは早かった。
今日も晴れ間が多かったから写真は140枚ほど撮った。帰ってきて現像を始めたけど、140枚を見ながら15枚現像するのに3時間半もかかった。遅いマシンでの現像作業はとにかく苦痛だ。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月06日

冬に逆戻り

Landscape03062014dp2m03s.jpg

朝から雪。急に冬に逆戻りした感じで寒かった。晴れたり、曇ったり、雪が降ったりと目紛しく変わるいかにも冬な天候で明日も同じような天候だそうだ。
今日も事務所。残業はそれほど遅くなかったからよかった。よかったけど、仕事は進んでない。明らかに間に合わない雰囲気だ。時間がないのに増員する作業員もおらず、困った状況だ。
帰ってきて今日撮った写真の現像をしたけど、MacBook Pro 15の処理が遅すぎて110枚の写真を見て数枚現像するのに3時間もかかってしまった。結局これだけで夜中になってしまった。
posted by りっち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月05日

朝から雨

Landscape03052014dp2m03s.jpg

今日は朝から雨。なんとなく久しぶりな気がした。
今日も一日、事務所で書類作成。残業はそれほど遅くはなく、19時過ぎには終わった。帰ってきて今日撮った写真の現像をした。古いMacでの作業はとにかく時間がかかって大変だ。
posted by りっち at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月04日

しばしおさらば

Towers03042014dp2m01.jpg

今日は愛用のMacBook Pro 17を修理に出すため、残業をせずに定時に終わって帰ってきた。早く帰れるっていいね。ヤマト運輸が18時から21時の間に集荷に来るということで自宅待機。19時過ぎに取りに来た。
Macの無い生活はあり得ない。修理に出している間、暇だなぁと思ったけど、前に使っていたMacBook Pro 15を引っ張りだしてきて使っている。処理能力が遅くて写真の現像もかなり重いけど、無いよりはマシだけどね。
しばらくはこの窮屈な状態が続くんだなぁ。。。
posted by りっち at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月03日

また1週間の始まり

Moon03032014dp2m01s.jpg

今日は寒かったけど、いい天気。でもほとんど外には出ずに事務処理。先週末にやっておけば少しは楽だったなぁと思った。
途中で打ち合わせもあったりしてあっという間に一日が経った。そしてやっぱり残業。また21時、22時までかかるかと思ってたけど、19時半すぎに終わったからホッとした。
いつもよりは少し早く帰れたのは良かった。それでも写真の整理だけであっという間に夜中になってしまったけど。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月03日

アートな日

Exhibition_of_Misato_Kuroda_at_Slunt03022014xe2.JPG

日付が変わってしまったので昨日のことになるが、残業続きで眠かったけど、朝少し早めに起きて写真を撮りに出かけた。
そして午後には映画を観に行き、そのあと小さな写真展に行った。クロダミサトという写真家の「沙和子」という作品展。いわゆるヌード写真なんだけど、日常の中にあるヌードって感じの作品だった。写真自体は小さめで作品も写真集のアウトテイク作品ということで少なめだった。
個人的にはヌードはちょっと現実的なのであまり惹かれない。ちょっと生々しすぎてね。「日常生活の中のヌード」みたいな風に見えたけど、俺ならもっと非現実的に街中にヌードのマネキンを置くほうがインパクトも強くてアートな感じがすると思ったけどね。それと俺が撮った写真のようにモノクロで撮ったほうが好きかな。ヌードでしかもカラーだとホント生々しくて、俺にはアートとしての印象が弱かった。
そのあと金沢21世紀美術館に寄ったけど、時間がなかった。
Kanazawa_21_Century_Museum03022014xe2-02.JPG
posted by りっち at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年03月01日

もう3月、今日も仕事。。。

Landscape03012014dp2m03s.jpg

曜日、今日も仕事だった。昨日も23時まで残業したし、眠かった。
いつも注文している配達の弁当が来なくて電話したら注文のFAXは入ってないって言われて、急遽、近所の食堂に食べに行った。
今日も当然、19時半まで残業。現場はまだやってたけど、昨日も遅かったし、今日は部下に任せて帰ってきた。明日も現場はやっているけど、他の人に任せて俺は休みをもらった。ゆっくり寝たいけど、せっかくの休みだから写真撮ったり映画観たりしたいなぁ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年02月28日

残業23時

Landscape02282014dp2m06s.jpg

今日はダブルブッキング、トリプルブッキング気味に次から次とやることが重なり、大変だった。
朝から現場に出て点検作業の説明、書類作成、月末の経理処理などなど。もちろん残業となり、現場作業も予想以上に長引き、終わったのは23時だった。
帰ってきたらもう23時半。風呂入って寝るだけだな。明日も仕事だし、すぐに寝よう。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年02月27日

いろいろ大変

Landscape02272014dp2m01vsco_LV1.JPG

今日も残業。午前中、今回の工事で世話になっている外注業者の社長さんから今の工事担当者にたいしての不平不満をいろいろ聞かされた。それで俺のほうからきちんと指導してくれないかと。俺もいろいろ不満はあったけど、どう言えば思いが伝わるのか迷っていた事実を伝えた。でも工事をスムーズに進めるためには俺がしっかりと指摘して正しい方向に導かないとうまく行くものもうまく行かないと思うし、二人きりになったときに思い切って意見した。少しはみんなの思い、俺の思いが伝わったのかとりあえず指揮を取ると言ってくれたので良かったけど、ただ全体を見るのが苦手や人だからうまくやって行けるかは若干不安だけど。
なかなか嫌な役回りだけどね。こういう立場だからしょうがない。
posted by りっち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年02月26日

穏やかな一日

Sea02262014dp2m01s.jpg

今日は天気も仕事も穏やかで落ち着いた一日だった。
残業にはなったけど、19時半といつもよりは早めに終わった。
天気のせいだろう。写真を150枚も撮ってしまった。
帰ってきて現像するだけで時間が無くなってしまった。
他にもいろいろやりたかったんだけどなぁ。。。
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年02月25日

朝は雨、そして回復

Landscape02252014dp2m03s.jpg

朝は雨が降っていたけど、急激に回復して昼前には晴れになった。
今日も朝からバタバタの一日。あっという間のに一日が経った。でも現場作業は6時くらいに終わったから早く帰れると思ったのにいろいろ問題があって打ち合わせをしてたら20時半になってしまった。結局残業だった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年02月24日

週明けバタバタ

River02242014dp2m01s.jpg

天気は快晴。穏やかな一日、でも仕事はバタバタ。。。
工事3つ、そのうちの一つで一日中現場での作業だった。天気はいいけど、風は冷たかった。初めての作業員ばかりだったので機器の仕組みや役割などを説明しながら点検作業を行った。
点検のあとも他の工事が遅くまでやってたので居残りで終わったのは20時すぎだった。予想よりはちょっとだけ早かったけど、それでも帰宅してからはあまり時間もないまま夜中になってしまった。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit

2014年02月23日

いい天気...でも寒かった

IMG_2989.JPG

今日は晴れる予報だったので目覚ましかけて早めに起きて写真を撮りに出かけた。
どこに行くかは決めてなかったからもう適当。まぁいつもそんな感じ。ただ午前中は雲も多くてかなり寒く、午後になって晴れ間が多くなってもやっぱり風は冷たく、撮影には厳しかった。それでもたっぷり撮影し、フィルム3本、デジタルでも1,000枚くらい撮った。
帰ってきて早速、現像したかったのにMacの調子が悪くて全然動かない。これはもう終わりかな。おそらくこの17インチで多発しているGPU周りの故障だと思う。修理に出したいけど、Macのない生活は辛いなぁ。
撮影中、あまりにも寒かったからか、風邪を引いたのか喉が痛い。。。ヤバいなぁ。仕事忙しくて休めないのに。。。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| edit
×

