アクセス解析
レンタル掲示板

2013年07月21日

久しぶりにCD購入!

3CDs07212013dp2ms.jpg

発売されたのに買ってなかったCDをまとめ買い。
再結成したBlack Sabbathの新譜「13」。先行シングルのPVを観て「オジーのサバスが帰って来た!」って思ったけど、昔ほどの興奮はやはり無いね。オジーの新しいアルバムって言われても分からないかも(笑)。
それからDuft Punkの新譜「Random Access Memories」は大好きなナイル・ロジャースが参加してるということで買い。Duft Punkのアルバムは10年以上前、友だちからもらったことがあったんだけど、全然好きになれず、全く聴かなかった。でも最近結構好きになって来て、しかもナイルが参加してたから。
そして今日も観てきた「ワイルド・スピード EURO MISSION」のサントラ。先週の大阪旅行の車の中でずっとワイルド・スピードシリーズを観たのがきっかけでまたハマっている。通しで観ると尚一層面白いね!!
久しぶりにCD屋さんに行ったら、他にも欲しいCDがいくつもあって困ってしまった。また吟味していくつか買おうかな?
posted by りっち at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2012年02月16日

やっと買った。BRUNO MARS

Bruno_Mars_doo-wops_and_hooligans02152012dp2.jpgずっと気になっててやっと買ったBruno Marsのデビューアルバム。このアルバムの「grenade」が聴きたくて買ったんだけど、他にも「just the way you are」もいい曲で、PVもまたいい感じで好きだな。あと「the lazy song」もレゲエな感じがまたいい感じだし、これからじっくり聴き込もうと思う。
posted by りっち at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2012年02月16日

またミリオンか?

日付が変わってしまったけど、昨日15日に発売になったAKB48の新曲「GIVE ME FIVE」を買った。
AKB48_Give_Me_Five02152012dp2.jpg今回はバンド形式での演出で実際メンバーが猛特訓して演奏出来るらしい。まぁ歌番組に出る時はすべてオケだろうけどね。まぁいろいろチャレンジしてネタとしては面白いんじゃないだろうか。
バージョンが何枚もあるから、いつも買うときに迷うんだけど、今回は店頭にいながら、iPhoneのiTunesで3曲目を聴き比べてTYPE Bにした。この曲のPVを観て、ゆきりん(柏木由紀)がドラムを叩いてる姿を見て、好感度上がった!
これでまたミリオン達成するんだろうね。クルマで曲かけるとき、AKBなら鉄板だからね♪
posted by りっち at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2012年02月09日

来たー!!Van Halenのニューアルバム出たぞ!

昨日、8日になんと14年ぶりにVan Halenのニューアルバムが発売された!
VH_A_Different_Kind_of_Truth02092012dp2.jpg初代ボーカルのダイヤモンド・デイヴことデイヴ・リー・ロスが復帰!これでオリジナルメンバーで…と思ったらベースのマイケル・アンソニーはいなくて、ベースはエディの息子、ウルフギャングが加入しての布陣だ。
デイヴが戻ってきただけで一気にオリジナル・ヴァン・ヘイレンの雰囲気になったね。エディも気合いの入ったリフを弾きまくっている。まぁソロに関してはあんまりぶっ飛ぶようなものはないけどね。
俺の中のVan Halenはサミー・ヘイガーの時代じゃない。だからアルバムもデイヴ時代の6枚しか持ってなかった。サミーが嫌いなわけではないけど、サミーのイメージはモントローズだもん。
そしてもちろん、EXTREMEのゲイリー・シャローンは全然違う。デイヴが参加した最後のアルバム「1984」からもう28年もの月日が流れたが、こうやってカムバックしてくれて、このアルバムを発売してくれて実にうれしい。
曲はデイヴがいた頃のアルバムの雰囲気がうまくブレンドされたような感じかな。どれも“らしく”まとまっている。ギターのサウンドはまぁ今のエディの音だからちょっとパンチにかけるし、マイケル・アンソニーの高音コーラスが無いのもちょっと寂しいけど、雰囲気は出てるからまぁいいか!とにかく、楽しみにしていたアルバムだからしばらく聴きまくろう♪
posted by りっち at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2012年01月29日

CD2枚買ったのさ!

2CDs01282012dp2.jpg

日付が変わったから昨日になるけど、CDを買った。買ったのはエミネムの7thアルバム「RECOVERY」とクリス・ブラウンの4th「F.A.M.E.」の2枚。エミネムは今月発売された新曲ROXETTEのカバー「Listen to Your Heart」を聴いて、もっとちゃんと聴きたいなぁと思い、買った。それにリアーナとの曲「Love The Way You Lie」も聴きたかったしね!
クリス・ブラウンはやっぱり「Yeah 3x」が聴きたかったから!これ確かレスミルズで使われてたよね?だから欲しかったんだ。クリスはちゃんと聴いたことないからこれからじっくり聴こうと思う。

他にもMaroon5とBruno Marsも欲しかったんだけど、我慢した。次はこれらを買うかもね。
posted by りっち at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年12月18日

CDを2枚

映画を観たあと、欲しい本を予約するため、本屋さんへ。本の予約を済ませ、隣のCD屋さんに寄ってCDを2枚買った。
Kazuyoshi_Saitou_45STONES12172011dp2.jpgまず1枚は斉藤和義「45STONES」。
発売日からずっと気にはなってたものの、最新シングルの「やさしくなりたい」が欲しかったのと「ずっと好きだった」が入ったアルバムはこれの前のアルバムでちょっと気が引けていた。でもシングル「やさしくなりたい」を買い、収録されている「ウサギとカメ」のライブバージョンが気に入って、やっとこのアルバムを買う気になった。斉藤和義はかなり前から気になっていて尾崎豊のトリビュートに斉藤和義も参加しててそれを聴いたときに「いいなぁ」って思って以来ずっと気になっていた。でもどれがいいのかも分からず、数年が経った。でも「ずっと好きだった」とか特に「やさしくなりたい」を聴いて、今がちょうど会うタイミングだったんだね。「やさしくなりたい」は今日も聴いたけど、聴いてると日テレドラマ「家政婦のミタ」を思い出して泣きそうになる。ホントいい曲だ!

そしてもう1枚はRihannaの3rdアルバム「good girl gone bad」だ。
Rihanna_Good_Girl_Gone_Bad12172011dp2.jpgこれは何と言ってもヒット曲の「Umbrella」が聴きたかったから。先週行った喫茶店でもかかってたし、それに好きなバンド「Train」がカバーしてるんだよね。これがまたいい感じ。そう言えば、ヴィレッジ・ヴァンガードで売ってたR&Bの楽曲をアコースティックでカバーしたコンピCDにもRihannaの「Umbrella」が入ってていい感じだったなぁ。結局買う前に売り切れてアルバムタイトルも忘れてしまったけどね。
で今日も先日買った最新アルバム「Talk That Talk」を聴いてて「いいなぁ」って思ったから今日思い切ってこの3rdアルバムを買ったわけだ。
さぁまたこの2枚も聴きまくるぞ!楽しみだ!
posted by りっち at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年11月27日

そしてもう一枚

2枚の新譜を買ったついでに前から気になっていたBowling For Soupのアルバム「The Great Burrito EXTORTION CACE」を買った。
Bowling_For_Soup_The Great_Burrito_EXTORTION_CASE11272011dp2.jpgどこで知ったのか?たまたまCD屋さんで見て、どんな音だろ?とiTunesで視聴。そしたら「High School Never Ends」って曲を聴いたことがあった。見た目はちょっと下品だけど、サウンドはポップで結構好きだなって思ってからいつか買おうと思ってた。で今日、給料も入ったし、思い切って買ったんだけど、レジに行ったらポイントが溜まってますよ。お使いになりますか?って言われて、2,500円引きになった。なんとこのアルバムが実質タダで買えたわけ!ラッキー♪
このバンドってボーカルの声とかポップなパンクなところとかLess Than Jakeっぽいね。またちょっと聴き込もう!

↓興味があったらどうぞ!
Bowling For Soup / High School Never Ends
posted by りっち at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年11月27日

ガガとリアーナの新譜

11月23日に発売になったLady Gaga「Born This Way - The Rimix」とRihannaの「Talk That Talk」の2枚をやっと買った。
2CDs_Lady_Gaga_and_Rihanna11272011dp2.jpgRihannaのアルバムは先行シングルの「I Found Love」が発売になってからずっと気になってて、シングルも買おうかどうしようか迷ってたんだけどね。アルバムを買えば入ってるからと我慢した。発売日に買おうと思ってたんだけど、23日は仕事でね、CD屋さんに行けなくて。
Lady Gagaのほうは正直知らなかった。これってあまり話題になってなかったような...ってか俺が気にしてなかったからかな?でも、Twitterでも本人は言ってなかったような。。。まぁいいんだけど(笑)。で買ったばかりだから曲に関する感想は何一つ書けないんだけど、これからガンガン聴くよ!
posted by りっち at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年11月16日

一日遅れて届いた

昨日一緒に届く予定だったLimpBizkitのCDが届いていた。
LimpBizkit_Chocolate_Starfish.jpg通算3枚目、2000年に発売のアルバム。超有名になった『MI:2』のテーマ曲「Take A Look Around」が収録されたおそらく一番売れたアルバムじゃないかな?ファーストもセカンドもなかなか良かったし、これも昨日紹介したRage Against The Machine同様、聴きまくるぞ♪リンプはまだ持ってないアルバムが数枚あるからそのうち買うだろうね、おそらく(笑)。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年11月15日

あれ、3枚だけ?

13日の深夜にamazonに注文したCDが届いた!
3RATM_CDs11152011dp2.jpgRage Against The Machineの2nd「EVIL EMPIRE」、3rd「BATTLE OF LOS ANGELES」、4th「RENEGADES」の3枚。セカンドとサードの間に来日記念盤の「LIVE & RARE」とサードとフォースの間に出てる4曲入りミニアルバム「SLEEP NOW IN THE FIRE」は買わなかった。「SLEEP NOW IN THE FIRE」はもう廃盤じゃないかな?
とりあえずこれでレイジのスタジオアルバムは全て揃ったわけだ!
先月買ったファーストを聴き込んで、結構ハマってきて、他のアルバムも欲しくなった。これでまたしばらく、ヘビロテだな!

で、この3枚ともう1枚、Limp Bizkitの3rd「Chocolate Starfish And The Hot Dog Flavored Water」も頼んだんだけど、なぜか3枚しか届いてなかった。発送通知は4枚とも来たのに1枚だけ遅れるって。なんで?
posted by りっち at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年11月04日

更にFTSKの最新アルバムも!

おいおい、いったい何枚買ったんだ(笑)?昨日Forever The Sickest Kidsの最新アルバムもゲットした。
FTSK_Forever_The_Sickest_Kids11032011dp2.jpgファーストアルバムはまだ買っていないが、ファーストアルバムのあと、次に出たEP3部作の第1弾「THE WEEKEND:FRIDAY」を買い、最近良く聴いていた。その次に出る予定だった第2弾が何故かフルアルバムとして出ることになったのがこのセルフタイトル「FOREVER THE SICKEST KIDS」となる。EPではなく、フルアルバム、しかもバンドのセルフタイトルにしたところをみると、本人たちにとってかなりの自信作なんだろうね。
今作もノリノリイケイケのパーティーチューン満載だ!こういうポップなバンドは大好きだね!!こういうのを聴いてると俺ってヘヴィロックというよりシンプルでポップなのが好きみたい。
posted by りっち at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年11月04日

リンプ、デビュー作&2作目も

Limp_Bizkit_2CDs11032011dp2.jpg昨日CDを買いに行ったとき、Limp Bizkitのデビュー作と2作目も購入した。先月再発になってたのを知らなくて、見つけてからいつ買おうかと思ってたけど、あまり我慢出来なかった(笑)。
リンプがデビューした頃はどっぷりブラックミュージックにハマってたからあまりロックに詳しくなくてね。初めて知ったのはご存知「MI:2」のテーマ曲。それも単に映画の一部分としてしか聴いてなかったから全然知らなかった。元々HIP-HOPは好きだから今は素直に聴けるんだけど、当時はミクスチャーのラップがすごく邪道に思えてね。全く聞く耳持たなかった。びっくりしたのがセカンドのプロデューサーにあのギャングスタのDJプレミアが参加してるってこと。驚きだった!
まぁ音楽も縁だからね。どんなにお勧めされてもタイミング良く出会わなければ、好きにならないと思う。バンドを組んでしばらくした頃、リーダ−からいくつかのヘヴィロックのアルバムももらったけどね。すぐには好きにならなかったからね。それがちょうど今って感じ。今、無性に聴きたいタイミングなんだと思う。
KORNやLinkin Parkはまだ聴きたい気にはなってないけど、まぁその辺はその気分になったらということで。
posted by りっち at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年11月04日

斉藤和義NEWシングル

昨日(3日)の話。斉藤和義のNEWシングル「やさしくなりたい」を買いにCD屋さんへ。
Saito_Kazuyoshi_Yasashiku-naritai11032011dp2.jpg発売日の11月2日に買おうと思ってたんだけど、残業だったので買いに行けず、次の日の3日に買った。
斉藤和義はずっと気になってていつか買おうと思っていたんだけど、なかなか踏ん切りが付かず、今まで買ってなかった。先月発売になったアルバム「45 STONES」もどうしようか迷いつつ、結局買ってないんだけど、そのうち買うよ(笑)。
でこのシングル「やさしくなりたい」は視聴して、ビートルズの来日公演を真似たPVもちゃんと観て、なかなかいい曲だと思って素直に買えた。ビートルズを真似たPVは「ずっと好きだった」のほうが全然いいけどね。
posted by りっち at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年10月30日

今更レイジ

昨日から急に気になったRAGE AGAINST THE MACHINEのファーストアルバム「rage against the machine」を買った。
RATM_CD10302011dp2.jpg昨日夜中ずっとYouTubeで動画をチェックし、今日も起きてからamazonで視聴したりしてて、今日ジムのあと、CD屋さんに行ったらあったので即ゲット!あると思ってなかったからちょっとびっくり。何で今更レイジなの?って感じだけどね。俺も何でかな?って思うんだけど、たまたま何かの記事にこの30年で一番衝撃的だったロックアルバムのランキングか何かで1位だったような。で2位がSLIPKNOTだったね。SLIPKNOTもファーストは持ってないから買おうかな?なんて思ってるんだけど、最近ちょっと買い過ぎだなぁ。
ちょっとレイジをじっくり聴いてみて、他のアルバムを買うか決めたいと思う。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年10月27日

初日ですでにミリオン

昨日(10月26日)発売になったAKB48の新曲『風は吹いている』を買った。
AKB48_Kaze_ha_Fuiteiru10272011dp2.jpg発売日初日で104.6万枚も売り上げて初日売り上げ歴代最高記録だって。AKB48の場合、この初日売り上げが異常に多いんだよね。やっぱ初回限定生産盤とかあって予約が多いんだろうね。それと初回限定盤と通常盤TYPE-A、TYPE-Bと3種類も出してそれぞれ特典が違ってファン心理として3枚とも買うって人が多いのもこのCDが売れない時代に異常な売り上げを上げる要因なんだろう。最近ではどのCDも複数のバージョンで発売されるパターンが多いね。レコード会社もなんとか売り上げを伸ばそうと必死なんだね。
今回は震災復興ソングという名目。アコースティックでちょっとクールな軽い感じに仕上がっている。こんなに異常な売り上げをするほど、インパクトのあるサビでもないけどね。
posted by りっち at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年10月20日

今更だけど…リアーナ

Rihanna_Loud10202011ip4s.jpg今更ながらRihannaの『LOUD』を買った。Umbrellaが入ってる『Good Girl Gone Bad』も欲しかったんだけど、今、ニベアのCMでかかってる「California King Bed」とレスミルズでも使われていた「Only Girl (In The World」も聴きたかったからこのアルバムを買った。このアルバムってもう5枚目なんだね。リアーナはいつか買おう買おう思いながらずっと先延ばしになってて、ようやく買ったって感じ。欲しいCDっていっぱいあって困るよ。今時CDってのもどうかとも思うけど、やっぱ物として手に取ってみたいって感覚がね。レコード時代を生きた名残だな(笑)。
「California King Bed」はいい曲だよ♪オススメ!何となくベリンダ・カーライルっぽい?かな。もうすぐ発売のニューアルバムも楽しみだし、今出ているニューアルバムからのシングルカット曲『We Found Love』もいい感じだよ!!
posted by りっち at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年10月20日

オーマイガー!NMB48

昨日発売になったNMB48のシングル『オーマイガー!』を買った。
NMB48_Oh_My_God10202011ip4s.jpgAKB48の大阪バージョンだよね。よく知らない(^^;)。AKBならメンバーも分かるけど、NMBはメンバーも全然知らない(笑)。ROUND1のCMで聴いたとき、なんかこうテンション上がるなぁって思って。ただそれだけ。でもなんかいいなぁ♪すきだな、これ。
タイトルの「オーマイガー!」ってOh my godとOh my girlのダブルミーニングだと思ったら素直にOh my godだけだった(笑)。
posted by りっち at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年10月16日

CD1枚買いました。

これも昨日の話。映画を観たあと、CDを1枚買った。
Superfly_Ai_wo_Kurae10152011dp2.jpgSuperflyの新曲『愛をくらえ』。発売されたのを忘れていて昨日やっと買った。これはもうじき公開になる映画『スマグラー』の主題歌。今回はシンプルなソリッドなサウンドが売りらしい。まぁいつもの志帆らしいナンバーだ。それほど熱狂的なファンではないけど、70年代ブルースロック、ハードロック好きな俺にはジャニス風で聴きやすいかなって感じ。フリーライブの映像も初回特典で付いてたから楽しみだね♪
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年09月29日

今更エレカシ

またCDを買ってきた。
Ele-Kashi_Roman-era09292011sd15.jpgエレファントカシマシのポニーキャニオン時代のアルバムのベスト「エレカシ 自選作品集 PONY CANYON 浪漫記」。エレカシ自体、全然知らないんだけど(笑)、なぜか急に「悲しみの果て」が聴きたくなってね。知ってる曲って「悲しみの果て」と「今宵の月のように」の2曲だけなんだけど、ちょっと買ってみようと思って買っちゃった。

元々、邦楽って全く聴いてこなかったから全然知らないんだよ。ユニコーンやジュンスカなど青春時代、バンドブームだった頃も洋楽しか聴いてなかったから、BOOWYすら知らないし。。。ホント全然知らなくてX JapanもB'zも全く(笑)。まぁこれを機にいろいろ聴き漁るのもいいかもね!
posted by りっち at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年09月26日

また、まとめ買い

金曜のことだけど、またCDをまとめ買いしてしまった。
8CDs09232011dp2.jpg全部で8枚。Lenny Kravitz「MAMA SAID」、Jason Mraz「WATING FOR MY ROCKET TO COME」、元zebraheadのヴォーカル Justin Maurielloのバンド I Hate Kate「EMBRACE THE CURSE」、NIRVANA「IN UTERO」、そしてAKB48にSKE48のシングルもまとめて買った。
本当はもっと欲しいCDがあって買いに行ったんだけど、どれもタワレコには無くて。で何も買わずに買えるのもなんだなぁと思ってちょっと見てたら何故かまたこんなに買ってしまったわけ(笑)。AKBはちゃんと日本国民として流行に染まってますよ(笑)。さすがに韓流ガールズグループまでは手が出せないけどね。韓国のガールズグループってみんな同じ顔してるんだもん。整形だから?KARAが唯一分かるかな?少女時代とRAINBOWとAFTERSCHOOLと2NE1とSECRETとT-ARAをシャッフルしてちゃんと元のグループに戻してっていう問題出されたら絶対分からない(笑)。
おっと買ったCDの話から離れてしまった。(続きはこちら)
posted by りっち at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年09月11日

またCD購入。

昨日またCDを買ってしまった。買い始めると止まらない(笑)。
miwa_guitarissimo09112011dp2.jpgmiwaのファーストアルバム「guitarissimo」。発売日にCDショップで手にして視聴までしたんだけど、買わなかった。でもなぜか急に欲しくなって購入。買ってから気づいたんだけど、初回限定盤があったんだね。しまった。miwaはCDよりアコギ持ってライブしてる時のほうがやっぱいいな!こんなアレンジしなくてももっと生々しくていいのになぁ。9月21日に発売の新曲が楽しみだね♪アップテンポで好きだな!

先週まとめ買いしてしまい、堰が切れたみたいに次々と買い出した。まずいね、ちょっと(笑)。だって聴きたいCDいっぱいあるんだもん。
posted by りっち at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年09月10日

夏を名残り惜しむわけじゃないけど...

昨日ジムに行く前にCDを買った。
夏を名残惜しんでるわけじゃないけど、なぜかサザンオールスターズの「海のYeah!!」
SAS_Yeah09102011dp2.jpgなんで今更?ってツッコまれても困るんだけど(笑)、もう何年も前からずっと欲しかったんだよね。これを聴くとドラマ「ふぞろいの林檎たち」を思い出す。サザンのアルバムなんてちゃんと聴いたことなくて、一度聴いたのは11年前の苦い思い出の地、屋久島でのドライブのとき。あの時聴いたのはこのアルバムではなく、おそらくバラッドシリーズだと思うんだけど。
もう13年も前に発売されたアルバムだけど、シングルベスト的選曲だから知ってる曲ばかりで聴きやすい。あの頃の辛い思い出も今はもう癒されて、それなりに元気に生きているよ。彼女は今頃どうしてるんだろうか。。。
posted by りっち at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年09月03日

CDいっぱい買っちゃった!

映画を観たあと、久しぶりにタワーレコードに行った。駅前に移転してから初めてだ。
7CDs_and_DVD09032011dp2.jpgちょっとだけ見て、すぐにジムに行こうと思ったんだけど、見ているうちに欲しいCDがいっぱい出てきてじっくり選びたくなった。新しい物は当然として、古い持っているアルバムのリマスター盤がかなり再発になっていて大人買いしたくなった。でもね、コミックと違って1枚あたり結構高いでしょ?なのでグッと堪えてこれだけに絞ったわけ。まだまだ欲しいのいっぱいあるんだけど…とりあえず我慢した(笑)。
今日買った中で持ってるアルバムは1枚。Billy Cobhamの「Spectrum」。輸入盤では持ってるんだけど、リマスターされた国内盤を見つけたのでゲット。俺の大好きなTommy Bolinが参加したフュージョンアルバムだ。
残りは初めて買ったものばかりだけど、今更って感じのものも多いかも(笑)。買ったのは
 jaco Pastrius「Word of Mouth」
 Herbie Hancock「Sunlight」
 Nujabes「modal soul」
 Belinda Carlisle「Heaven On Earth」
 Nirvana「Bleach」
 New Found Glory「from the screen to your stereo Part II」
【DVD】Extreme「take us alive」
とまぁこんな感じ。エクストリームのDVDは発売当初から欲しかったのをやっと買った。ベリンダ・カーライルは最近「とくダネ!」でかかってるでしょ?あれ聴いて以来、懐かしい〜と思ってずっと欲しかったんだよね。ハービー・ハンコックはね、初めて見つけたアルバムで参加ミュージシャンがジャコやドラマーのトニー・ウィリアムスなどすごいメンツだったから、買ってみた。

昔は毎月これくらい買ってたんだけどなぁ。最近はセコくなったっていうか我慢出来るようになったというべきか、それほど興味が無くなったのかあまりCDを買わなくなった。このご時世、ダウンロードが主流なんだろうけど、やっぱレコード、CD世代だから、どうしても物として欲しくなるんだよね。
posted by りっち at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年09月01日

レッチリNewアルバム♪

5年ぶり?もうそんな経つ?8月31日(水)に発売になったレッド・ホット・チリ・ペッパーズのニューアルバム「I'm with You」を買った。
RHCP_ImWithYou08312011dp2.jpgギターのジョン・フルシアンテが抜け、新たにジョシュ・クリングホッファーが加入し、10枚目のアルバムがリリースされた。新加入のジョシュのせいか、バンド自体が若返った感じ、どの曲も勢いがるっていうか生き生きしてる。10年ほど前の「カリフォルニケイション」「バイ・ザ・ウェイ」の頃の雰囲気がする、実に心地いいアルバムだ。
前作の「スティディアム・アーケイディアム」が2枚組の大作だっただけに今回のが余計コンパクトにまとまったいい印象を受けるね!じっくり聴き込んでみようと思う!
posted by りっち at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年08月28日

CD購入 こんなの出てるとは知らなかった。。。

一昨日、久しぶりにHR/HM雑誌「BURRN」を立ち読みしてたらEXTREMEのボーカル、ゲイリー・シェローンが新しいバンドでアルバムを出していることを知った。ですぐにCD屋さんで探したらあったのだ。
HURTSMILE08262011dp2.jpgゲイリーが実の弟と組んだ「HURTSMILE」というバンド。なんとアルバムは今年の1月に出ていた。最近は雑誌などもチェックしてないから情報に疎いんだよね。。。
で聴いてみた感想は、うん、結構好き!オーソドックスな感じで、曲によってはEXTREMEの影響(っていうかヌーノの影響だな!)が出てたり、ハードロックだけでなく、レゲエっぽいのがあったり、アコースティックあり、バラエティーに富んだ構成になっている。まぁ売れるかと言うと…売れないと思うけど(笑)。嫌いじゃないけど、この時代、オーソドックスなのって刺激無くてダメだと思う。俺的には聴いててギターが弾きたくなったから、好きだけどね!
posted by りっち at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年07月28日

待ちに待ったアルバム!

昨日、発売日だったzebraheadのニューアルバム「Get Nice!」を買ったのだ!
zebrahead_Get_Nice_CD07272011dp2.jpg前作「Panty Raid」は女性アーティストたちのカバー曲だったからオリジナルアルバムとしては「Phoenix」以来3年ぶり。で聴いてみた感想はなんとなく「Phoenix」の前のアルバム「Broadcast To The World」っぽいなって感じた。「Phoenix」よりポップな感じっていうのかな?明るいんだよね。なかなかいい感じ。まぁ俺としてはボーカルが変わる前のアルバムのほうが好きなんだけどね。でもよりポップなzebraheadもらしくてイイね!またじっくり聴き込みたいと思う。
posted by りっち at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年07月18日

30周年記念アルバム

オジー・オズボーンのデビュー30周年記念アルバムとしてファースト、セカンドアルバムが発売されたのを先日初めて知って、ようやく手に入れた。
Ozzys_CDs07182011dp1.jpg「Blizzard of Ozz」と「Diary of A Madman」の2枚。もちろんランディ・ローズ時代の2枚ね。もう伝説と化している2枚だけど、これでもう3枚目なんだなぁ、実は。初めてCD化されたもの、そして数年前にリズム隊を入れ替えて再発されたリマスタリング盤。そして今回の物と合わせて3枚もあるわけだ。マスタリング違いであまり面白味はないけど、今回出た「Diary ・・・」にはライブ盤が付いているのが目玉だね。当時の定番セットリストでランディ・ローズを偲んだ「トリビュート」と変わらないけどね。まぁ貴重なものだからとりあえず買ったって感じかな。
俺はジェイク・E・リーが大好きなんだけど、ジェイクとオジーはあまり仲が良くないのでジェイク時代のライブ盤とかってまず出ないね。ベスト盤でもジェイク時代の曲ってそんなに選ばれないし、ちょっと寂しいね。
posted by りっち at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年07月02日

女性アーティストのアルバム2枚

昨日ジムに行く前にCDを2枚買った。
2CDs_Kana_Nishino_and_Superfly07012011dp2.jpg6月15日に発売になったSuperflyのアルバム「Mind Travel」と6月22日に発売になった西野カナの「Thank you,Love」だ。Superflyは以前からミニアルバムを持っていたからそのうち買おうとは思っていた。今日買うつもりはなかったんだけど(笑)、お店でたまたまかかっていた西野カナのアルバムを聴いて欲しくなり、Superflyも一緒に買ってしまった。
西野カナはシングル曲は何曲か聴いたことはあるけど、じっくり聴いたことはないからちゃんと聴いてみたい。邦楽だし、好きになるかは別にして(笑)。
posted by りっち at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年04月14日

YELLOWCARDのNewアルバム、ゲット!

先月発売になったYELLOWCARDのNewアルバム「When You're Through Thinking, Say Yes」を買った。
Yellowcard_When_You're_Through_Thinking.jpg実は発売になってること知らなくて、先日iTunes Storeでたまた発見した。そのうち買おうかと思ってたんだけど、昨日CDショップに寄ったらあったので購入した。
メジャー第1弾(通算4枚目)の「Ocean Avenue」がお気に入りで、これはどうかな?と思ったけど、「Ocean Avenue」のイメージを残しつつ、前作の「Paper Walls」の雰囲気もあり、なかなかいい感じ。若干大人しめかな?またじっくり聴きこもう!
たまたま見つけたから買ったけど、こんな田舎だから欲しいCDってなかなか売ってないんだよね。だから必然的に通販になってしまう。通販だったら欲しいアーティストが他にもいっぱいいるからこのアルバムは後回しになっていたかも(笑)。
posted by りっち at 01:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit

2011年04月09日

今年も行かなきゃ!

La_Folle_Journee2011.jpg毎年ゴールデンウィーク中に行なわれている恒例の音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ 金沢」、今年はシューベルトだ!一昨年、昨年と行ってたから今年も行きたいね!シューベルトはあまり知らないけど、気軽にクラシックに触れられるイベントだから毎年楽しみだ♪
今年のゴールデンウィークは後半に予定があるから行くとしたら前半。タイムスケジュールを見て、早めに予定を立てたいと思う。
posted by りっち at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般| edit
×

