アクセス解析
レンタル掲示板

2013年09月06日

久しぶりに山で出会った虫たち

Butterfly09062013dp2m01trim.jpgButterfly09062013dp2m02trim.jpg
Butterfly09062013dp2m03trim.jpgGrasshopper09062013dp2m01trim.jpg

今日、パトロールで山に行ったら蝶々とバッタに出会った。息をひそめてカメラをそーっと近づけてパシャと撮った。何枚も撮ろうとしたら逃げられたけど(笑)。
最近はよさこいばかりで撮影に出かけてないけど、またぶらり、のんびりと撮影に出かけたいなぁ。
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2013年08月12日

突然の訪問者

Praying_Mantis08122013dp2m01s.jpg

今朝、車を出したとき、何となく助手席側を見たら窓の近くにカマキリが!!どっから入って来たんだよ?窓を開けてすぐに走り出したのにドアの外にでもいたんだろうか?ガラスの外にへばりついてたんだろうか?写真を撮り、逃がしてやろうと捕まえようとしたら突然ジャンプしてシートの下に逃げられてしまった。
そのままほったらかしで一日。夕方、帰宅するのに車に乗ったらフロントガラス付近に登って来てたから捕まえたらカマで一生懸命俺の指に刃を立てていた。その程度じゃびくともしませんよ。
posted by りっち at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2013年08月05日

撮って欲しかったのかな?

Butterfly08052013dp2m01trim02.jpg

パトロールに行ったら、俺の周りをパタパタと飛び、すぐ近くに止まってじっとしてた。まるで写真を撮ってくれって感じだったから、撮ったよ。色は地味だけど、イチモンジチョウっていう蝶らしい。3枚撮って上手くピントが合ったのがこれ1枚だけだった。なかなかきれいに撮れて嬉しかった!
posted by りっち at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2013年07月26日

森にカニ?

Crab07262013dp2m01s.jpg

いつも通り、パトロールで山に行ったら木にカニが!海に近い森だからカニが歩いてるのを観たことはあったけど、木の穴の中にいるのは初めて見てビックリした。慌てて数枚写真を撮ったけど、アカテガニって言うらしくかなり警戒心が強いんだって!すぐに穴の中に逃げ込まれてしまった。穴を覗くと水がかなり溜まってて、しかも深いから全く見えなくなってしまった。
posted by りっち at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2012年09月07日

いろいろ生き物

パトロールで山に行ったらまたハチがいた。
Wasps09072012dp2m01trim.jpgWasps09072012dp2m02trim.jpg

それからバッタ。
Grasshopper09072012dp2m01trim.jpgGrasshopper09072012dp2m02trim.jpg

あとコガネムシと蜘蛛も!
Insect09072012dp2m_trim.jpgSpider09072012dp2m_trim.jpg

でっかいオニヤンマも飛んでたんだけど、動きが速すぎて撮れなかった(^^;)
posted by りっち at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2012年08月16日

虫...いや蒸し暑い一日

今日はホント蒸し暑い一日で不快指数96%って感じ(笑)。
そんな日だからか事務所にムカデ出現!とりあえず取っ捕まえて写真撮った。
Centipede08162012dp2m.jpg普段見るのに比べればまだまだ子供って感じの小ぶりなムカデだったけど、直接捕まえて刺されると嫌だからラジオペンチで捕まえた。ちょっと痛々しいかな。どうせならもうちょっと大きいのがよかったけどね。

Oriental_ongheaded_locust08162012dp2m-trim.jpgそして点検に出かけたら車のボンネットにショウリョウバッタを発見!こちらもちょっと小ぶりだったね。ボンネットが明るすぎたかイマイチ、ピントが甘かった。。。このあと土砂降りになったからね、この写真撮れてよかった!!
posted by りっち at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2012年07月13日

カメラ忘れて。。。

13日の金曜日。と言っても特に変わったことはなかったけど、今日はいつも持ち歩いているカメラ(SIGMA DP2)を家に忘れてしまった。まぁもう1台、SIGMA DP1xを持ってたからパトロールにはそれを持って行った。
spider07132012dp1x.jpggrasshopper07132012dp1x-trim.jpg

蜘蛛の巣作りを見つけ、カメラを向けたけど、蜘蛛の動きが速くて、上手くピントが合わなかった。マニュアルで合わせてみたけど、難しかった。バッタはじっとしてたから、そーっとカメラを近づけて撮れた。でもこれがいつものDP2ならもうちょっと大きく撮れたんだよなぁ。ちょっと残念。
posted by りっち at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2012年06月28日

威嚇された

以前見つけたハチの巣作りをまた見に行ったら大勢で作業中だった。
wasps06272012dp2trim.jpg

出来るだけ大きく撮ろうとカメラを近づけたら2匹が羽を震わせ威嚇してて怖かった。カメラが黒いからもうちょっと近づけたら襲われたかもしれない(笑)。

ついでにカエルも見つけたから撮ったけど、半分寝ぼけてるような感じだった(笑)。
frog06272012dp2trim.jpg
posted by りっち at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2012年06月22日

虫、虫

今日パトロールで山に行ったとき、いくつもの虫に出会った。
bug06222012dp2-01trim.jpgbug06222012dp2-02trim.jpg
bug06222012dp2-03trim.jpgbug06222012dp2-04trim.jpg

ハエ、アブ、ハチとかね。トンボが撮れたのは嬉しかったなぁ。あと作業中にチャイロスズメバチが巣作りをしてるのを見つけて、作業が終わったら撮ろうと思って、終わったあとに巣に行ったら一生懸命巣作りしてたハチは留守だったんだよね。残念。。。あとはアマガエルが草から草へ飛び移ってる姿も見かけたんだけど、作業中で写真は撮れず、残念だったなぁ。チョウもいたけど、逃げられた(笑)。
posted by りっち at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2012年06月13日

森で見かけた虫たち

bee06132012dp2trim.jpgbug06132012dp2trim.jpg

パトロールで森に行ったときに撮った。小さいからオートフォーカスが効かなくてマニュアルフォーカスで合わせて撮ったんだけど、花は風でなびくし、虫はちょこちょこ動くし、なかなか大変だった(笑)。ホント、常に一眼レフを持ち歩いていたい気分だよ。
posted by りっち at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2011年12月13日

寒いのに何してんの?

昨日、パトロール中に足元に見つけた小さな浮浪者。
Imori12122011ip4s.jpgイモリ?ヤモリ?よく分かんない。まぁトカゲではないのは分かるけどね。こんな寒い時期に見るなんて珍しい。とにかく寒いからこいつも全然動けない。ほとんど歩かないし、突いたら死んだフリのつもりか、目を閉じるんだよ(笑)。
Twitterで呟いたら、これはイモリらしい。俺は山にいるのが山の「や」でヤモリ、家にいるのが家の「い」でイモリだとばかり思ってたらヤモリって「家守」らしいね。紛らわしい。ヤモリが家守ならイモリは何なんだ?って調べたら「井守」らしい。別に守ってる感じしないけど(笑)。
posted by りっち at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2011年10月23日

こっち向いて!

Praying_Mantis10232011dp2-01.jpg

道のど真ん中でじっとしてるカマキリ発見!!カメラを向けるとあっちを向いてたから「こっち向いて〜」と言っても聞いてくれず(笑)、指でちょんと突いてみたら、こっち向くどころか、さささーっと走っていったので、すぐに追いかけた。
Praying_Mantis10232011dp2-02.jpg

で前に回って正面からパシャリ!なんとか撮れた。持ってたカメラ(SIGMA DP2)で一番寄ってみたけど、これが精一杯。クローズアップレンズを持ってくれば良かったと思ったけど、普段持ち歩かないからね。まず無理か(笑)。
posted by りっち at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2011年07月02日

澄まし顔!

Merry07022011sd15s.jpg久々登場のメリー。カメラを持ってウロウロしているといつも騒ぐ。でカメラを向けると急に澄まし顔をするんだよね(笑)。こいつ、分かってる。でもあまり面白味はないから1枚しか撮らなかったけど、なかなかいい感じで写ってるね!SD15もなかなかいいカメラだ。
posted by りっち at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2011年06月15日

クローズアップレンズで…

今日はパトロールに行く際、クローズアップレンズも持って行ったので、結構大きめの写真が撮れた。
Dandelion_and_bug06152011dp2-01.jpgflower06152011dp2.jpg

左の虫(ハチ)が結構きれいに写ってるでしょ?若干甘いのは風が吹いて花が動いたから。右のほうは直径1cmくらいの花だけど、クッキリ写っていい感じ。画像は縮小しちゃったからよく分からないかもしれないけどね。
ただカメラの他にクローズアップレンズを持ち歩くのがちょっとめんどくさいけど。。。
posted by りっち at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2011年06月14日

森で見つけた生き物

Crab06132011dp2-01.jpgbug06132011dp2.jpg

昨日、パトロール中に森の中で見つけた生き物。左の写真がカニ。忍び足で近づくけど、向こうも忍び足で逃げる(笑)。なかなか距離を縮められず、これが一番近づけた写真だった。
右の写真はワラジムシと変な虫。ブーンて飛んできて俺の腹にぶつかり、落ちたと思ったら足を縮めて全く動かなかった。
posted by りっち at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2011年06月11日

デカい虫

昨日、草むらで見つけたデカい虫!
Bug06102011pentax01.JPGBug06102011pentax02.JPG
これ、なんていう虫?結構大きい虫だった。写真を撮るために捕まえて手首に乗せたんだけど、じっとしてた。撮ったあとはちゃんと草むらに放してあげたよ!
posted by りっち at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2011年05月24日

花と昆虫

dragonfly05242011dp1-01.jpgflower_and_Bug05242011dp1-01.jpg
flower_and_Bug05242011dp1-02.jpgflower05242011dp1-01.jpg

昼に歯医者に行ったあと、近くの公園で撮った昆虫(ハチ、カナブン、トンボ)たち。
今日は天気も良く、気温も丁度良く、過ごしやすい一日だった。歯茎の腫れが酷くて、
痛いけど、天気がいいと気分も晴れるね!
posted by りっち at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2011年05月19日

せっかく遭遇したのに...

Japanese_Pheasant05182011dp1.jpg

昨日のパトロール中、林の中から「ガサガサ」と音がしていた。タヌキかイタチか何だろうと目を凝らして探してみるとキジだった!よっしゃ、音を立てずになんとか近づこうとそっと歩いていると階段の下のほうを横切った!急いでシャッターを切ったんだけど、暗くてシャッタースピードが足りず、かなりのブレでまともに写せなかった。分かるかな?等倍にして真ん中辺りにそれらしい影が写ってると思うんだけど。余りに急だったから失敗した。ISO感度を上げてさえいれば、もうちょっとちゃんと写せたのになぁ。。。悔しかった。
posted by りっち at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2011年05月18日

むし、ムシ、虫

Bug05172011dp1-02.jpgBug05172011dp1-04.jpg
Bug05172011dp1-03.jpg
SIGMA DP1にて撮影。

こちらも鷹の巣岩の展望台付近で撮った虫の写真。熊蜂も数匹飛んでたね。
暖かくなると植物や昆虫も活発に出てきて楽しいネ♪
posted by りっち at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2011年05月17日

花と蝶

Butterfly05162011dp1-01.jpg
SIGMA DP1にて撮影。

昨日、パトロールに行ったときに山で見つけた蝶々。蝶々は結構、敏感でカメラを近づけるとすぐに気づかれて逃げるんだけど、この蝶は逃げなかったね。よほど腹が減ってたんだろうか?(笑)
そうそう、山を歩いてたらすぐに近くにイタチがいたんだけど、写真を撮りそこねた。悔しかった。。。
ついでにあと2枚、花の写真を載せておく。等倍で見ても綺麗に写ってるでしょ?
Dandelion05162011-01.jpgflower05162011dp1.jpg
posted by りっち at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2011年04月27日

でかいカエル!

frog04272011nex5-01.jpg

今日のパトロール中、足元にいたカエル。デカかった!!手のひらサイズくらい。カメラを近づけてもピクリとも動かず、堂々としてた(っていうか単に鈍いだけ!?)。こういう写真が撮れると嬉しくなるね♪

flower04272011nex5-01.jpg

ついでに撮った椿?花の写真。景色が色づくのは嬉しいね♪
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2011年03月11日

住人?

最近、会社の事務所でよく見かけるヤツがいる!
Spider03102011dp2.jpg

クモだ!!何グモか知らないけど、数カ月前からよく見かける。空気清浄機の上に現れたからSIGMA DP2で撮った。撮った写真をトリミングしてみたけど、結構クッキリ写ってるでしょ!なかなか愛嬌があって、そのままにしてるからまたいつか現れるんだろう(笑)。
posted by りっち at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2010年08月31日

おっ、久しぶり

昨日の朝、玄関先でこっちを睨んでるヤツがいた!
mantis08302010.JPGカマキリだ!!
なんか久しぶりに見たなぁ。まだちょっと暑いからか、あまり見かけなかったけど、やっと出てきたかって感じだね。カメラを近づけて行くとカメラ目線で睨みつけてる。「おい、何見てんだよ」って言いたげだね(笑)。カメラがiPhoneなのと朝で急いでたから顔にピント合ってないけど。。。逆光だったし。時間あったらねぇ、一眼レフでマクロで撮れたんだけど、まぁしょうがないね。
posted by りっち at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2010年08月28日

でかかった!

ジムの帰りにコンビニに寄ったら玄関先でバタバタしてたデカい蛾がいた!
Kiirosuzume08272010-1.JPG余りにデカいから最初びっくりしたけど、買い物を済ませて出てきたらおとなしくじっとしてたから写真を撮った。iPhoneをかなりの距離まで近づけても全然動かずにいてくれたから助かった!
Kiirosuzume08272010-2.JPG常にデジカメも持ってるんだけど、デジカメだとTwitterで呟けないと思ってiPhoneで撮ったんだよね。
デカい蛾がいたと呟いたらフォロワーさんから「それは『キイロスズメ』っていう蛾ですよ!」って教えてくれた。蛾なのにスズメ?しかもキイロスズメってなんかキイロスズメバチみたいだし(笑)。蛾なんだけど、すごく綺麗だったよ!それに飛行機みたいでなんかかっこいい!
posted by りっち at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2010年08月05日

駐車場でバタバタ

ジムの帰りに駐車場でひっくり返ってバタバタ言ってる輩がいた。
cicada08042010.jpgアブラゼミだ!捕まえたら羽をばたつかせて暴れていたんだけど、写真を撮るのにしばらく羽を押さえて持っていたらおとなしくなった。指の上でもじっとしていたから写真も撮りやすくて、しかも逃げようともしなくてちょっと可愛く思った。夜行性じゃないのに夜だったからおとなしくしてたのかもしれないね。なかなか逃げないから、そっと地面に置いたらまた飛び立ったんだけど、それでもずっと俺の上をグルグル飛び廻っていた。

このカテゴリーの記事、久しぶりだなぁ(笑)。最近、虫を見てなかった。。。
posted by りっち at 02:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2009年10月28日

久々に見たカマキリ。

Mantis10272009i.JPG

車の走ってるとよく道路にいるけど、わざわざ車を止めてまで写真を撮るのもめんどくさくて最近撮ってなかったんだけど、昨日、会社の玄関先にいたので写真を撮った。道路のど真ん中でじっとしてるのをよく見かけるけど、何してるんだろう?って思いながらなるべく轢かないように気をつけるんだけどねわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 02:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2009年10月06日

見破ったぞ!

今日、パトロールに行く途中、何気なく下を向いて歩いてたら、街頭の基礎部分に何やら違和感があった。「ん?」と思ってよーく見ると
Ga10062009-01i.JPG蛾だよ。うまく同化したつもりだろうが俺の目は見破れんぞ。最初死んでるのかと思って突いたら、羽を広げて背中の赤いのが見えた。おっ寝てたのか!悪い悪い(笑)。で、生きているならと急いで写真を撮った。
Ga10062009-02i.JPGSIGMA DP2でも持ってればもっとすごい写真が撮れたんだろうけど、仕事中は持ってないしね。とりあえずiPhoneで。最近はあまり昆虫の写真が撮れてないね。先週もクルマで走ってたときにでかいカマキリ見かけたけど、クルマをわざわざ止めてまで撮る気にならなかった。でも最近は動画にハマってるから動画撮ればよかったかな?って思ったりもしてわーい(嬉しい顔)
posted by りっち at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2009年09月10日

背中刺された!

仕事で山歩きをしていたらまたハチが巣作りをしてたから撮影した。

巣作りしている周りに1匹飛び回っていたんだけど、無視して巣作りしている蜂を撮っていたら背中に「チクッ」と痛みがあった。あっ刺されたふらふらって思ったけど、そのまま撮影してたら今度は巣作りしているハチに気づかれて向かってきた。それでビックリして撮影は中止。その模様をノーカットでそのまま載せたのでご覧下さい(笑)。
posted by りっち at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2009年09月01日

今日から9月。秋だねぇ

今日から9月。8月もそんなに暑くなくて最近では朝晩肌寒いくらいの気候が過ごしやすくていいね。
Cricket09012009i.JPG今日、会社の廊下でコオロギを発見!!夜になると鳴き声が響いていたけど、ようやく姿を見た。そう言えば、鈴虫の鳴き声もかなり聞こえるけど、直接見たことないなぁ。。。
posted by りっち at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit

2009年08月25日

昨日見た虫

またこんな時間に昨日(24日)のことだけど、パトロールに行った林の中でみつけた蝉の抜け殻
nuhegara08242009i.JPGこういう姿を見るとなんとなく淋しい夏の終わりを感じるよね。儚さを感じる。周りには何個か落ちていて林からはうるさいくらいの蝉の声が聞こえていたけど、気候はすっかり秋の気配。夏らしい日もなく終わりそうだ。

mukade08242009i.JPGそして事務所のトイレに入ったらタンクの真下にでかいでかいムカデががく〜(落胆した顔)。でもじっとして動かなかったから写真撮れた。暗くてケータイのライトで照らしながら撮ったけど、ピクリともしなかったよ。用を済ませ、しばらくしてまたトイレに行ってみたらもういなくなっていた。どこに行ったんだろう?
posted by りっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | りっちの動物・昆虫日記| edit
×

